パートナーの浮気を乗り越え、再構築を目指している人へ | 結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

結婚生活や離婚に悩む人の伴走者 山咲みき

北海道旭川 離婚・浮気・離婚メール相談 カウンセリング
あなたの本当の幸せはどんな形ですか?
離婚や夫婦関係に悩む人の、迷える心を出口へと導くお手伝いをします。

浮気されて納得できない気持ちはどうしたらいいの?

 

woman-1733891_640

夫婦問題・離婚カウンセラー 山咲みき

 

 

 

妻であれ夫であれ、パートナーの浮気を乗り越えて夫婦再構築を目指している方は多いと思います。
子供がまだ小さいために離婚は避けたいと考えたり、経済的な理由で離婚ができない、まだ愛情があるからパートナーを手放したくないなど、裏切り行為を許せない気持ちを持ちながらも、これからの生活に向けて頑張っている方々へ向けて、少しでも気持ちが軽くなるメッセージをお伝え出来たらと思います。

 


 

モヤモヤする気持ちを整理するには?

 

浮気したパートナーと夫婦再構築を目指すという事は、浮気された側にとっては悲しみや怒りを封印して過ごして行かなければならない辛い日々だと思います。


パートナーへの愛情が消えることなく、戻ってきてくれたことですべて許せるという関係性なら苦労は少ないのですが、たいていの場合は「許したい気持ちとこのまま水に流したくない気持ち」が入り混じった複雑な心情なのではないでしょうか。
そんな複雑な気持ちを抱えたまま未だ気持ちの整理がつかず、苦しい思いを消化できずにいる方に、気持ちを整理するための考え方のひとつとして考えてみて欲しいのは、浮気した方は当然過ちを犯した側であるけれど、浮気された側にも原因はあるということ。

 

理由はどうあれ、既婚者が妻や夫以外の異性と肉体的な関係を持つことは「違法」です。
法的には不貞行為を働いた側に罪があります。
でも、原因は浮気された側にも少なからずあったと考えた方が公平な考え方だと思います。


既婚者が違法と知りながら不貞行為を犯してしまう理由として、そもそも倫理観や責任感が希薄な浮気症タイプは別として、少なからずパートナーに対して何らかの不満や満たされないものを感じているからでしょう。

 

パートナーが嫌いなわけでもないし、家庭を壊す機などはさらさらないけれど、好奇心や興味本位から浮気心が勝ってしまっただけの「ほんの出来心」という場合もあるでしょう。
そんな場合を除いては、浮気の原因を作ったのは「浮気された側」であるわけです。


夫婦である以上、パートナーの不満や欲求に対して無関心であったり努力をしないなどは結婚生活を円滑に維持する意識が薄いということになります。
夫婦のトラブルにはどちらかが一方的に悪いということはほとんどなく、割合は違えどほとんどが夫婦どちらにも落ち度があるものだと理解するのが妥当だと思います。

そこを冷静に考えることができたら、一方的に相手を責め続けることはできないのではないでしょうか。

 

 

浮気されたことは不幸なことなのか?

 

 

浮気された人は「私は不幸だ」と言います。
本当にそうでしょうか。

 

私は、パートナーの浮気は「不運」だと考えています。
結婚生活において、いろんな要素が重なりあってパートナーが浮気に走ってしまったことは「不運」なことです。

運とは、本人の意識しない外からやってくるもので、それは環境だったりタイミングだったり人の努力でもコントロールできない流れではないでしょうか。
でも、そのことをいつまでも悶々と恨み続けたり落ち込んだり、ずっとこだわり続けるだけで不運な出来事を未来に生かせないことが本当の意味での不幸なのだと思います。

 

 

 

悲しい出来事を幸せへの指針にしよう

 

 

パートナーが浮気した原因をきちんと理解しないまま、余計な邪推を巡らせて話をこじらせてしまっている人も少なくありません。

冷静になれば夫婦の関係性を壊さずに済むような場合でも、感情的になって相手の反省も受け入れられなくなって離婚への坂道を転げ落ちていくケースもあります。

 

 

パートナーの裏切りを恨み続けるのではなくて、自分の何に不満を感じていたのかを検証することで、これからの夫婦関係を円滑に続けていく良い指針にすることはできないでしょうか。

 

「災い転じて福と成す」ではないですが、浮気をきっかけに夫婦関係が今までより円滑になるケースもあります。

それはまさに、考え方の転換がもたらすケガの功名とでもいいましょうか。

それができる人は、アクシデントも決して無駄にしない賢明な人だと思います。

 

とはいえ、絶対的に浮気した側が悪いのに、離婚したくない側は甘んじて許さなければならないのは理不尽なことだと割り切れずに苦しんでいる人も少なくありません。

でも、悲しいかな、そこを許せなければ再構築はできないというのもまた真実なのです。

 

浮気されて「絶対許せない、何も妥協したくない」と思う人は離婚を選ぶと思います。
でも、現状離婚を選ばず結婚生活を継続させたいと思ったら、その理不尽さを受け入れる度量がなければならないのが「結婚」や「夫婦」という関係性なのだと思います。

 

その切り替えができないのなら、再構築を選ばない方が幸せなのかもしれません。

 

どんな理由にせよ、離婚せずに再構築を決めたなら、わだかまりを残したまま生活するより、考え方を切り替えることができる人が最終的には幸せな結果を得られるものなのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

「結婚生活や離婚に悩む人の伴走者」

山咲みき

■各種メニュー ■

 

 

セルフ浮気調査マニュアル
浮気されて、証拠を取れずに泣き寝入りしかないとあきらめないために。
浮気されて、証拠を取れずに泣き寝入りしかないとあきらめないために。

あなたにも解決できる探偵のテクニックを伝授します!

メンタルサルベージャー協会監修・スマホからも閲覧可能のPDF形式なので、誰にも知られずに浮気問題を解決するテクニックが学べます。
全93ページ、図解説、【特典】浮気離婚問題の解決に役立つ法的書面のテンプレート4種類付き

   ¥3980   詳しくはこちらをクリック!!