どーもー♪

HSS/HSP・HSCママに向けて

マインド改善アドバイザー

むぎです。

 

 

 

今日は前回↓の続き!



ではいくよ〜


-------------------☆



ワタシの幼い頃を
思い返すと…




母は躾という名の
あなたのためという名の
コントロールや支配
とにかく物凄かった。





親の言うとおりに
しなければ
お仕置きや脅迫
待っていた。





でも、
親が絶対だから
親に捨てられないように
自分を殺して
生きるように
なっていった。




いつしか
我慢して
頑張って
親が望む子供として
生きることでしか



自分の存在価値を
見出せなく
なっていった。




かなしーよね。
しんどいよね。




生きながら
生きるのを
諦めていたような
ワタシ。汗





そんな風に子供が
自分を犠牲にして
生きるようにさせた
親は
いくら愛が
あったとはいえ
毒親だと思う。




そして
ワタシも
子供のためという名の
コントロールと支配を
息子に強要していたから      
毒親かも…。爆




しかし、
息子はことごとく
跳ね除け、やらず、
捨てられても知らねーし
の如く
我が道を貫き通す。 
(ある意味ブレない〜 笑)





だからこそ
そんな息子に
どうしようもない程
怒りが湧いてしまっていた
のもあるのかもしれない。
(自分ができなかった事だし、
NGとしてきたことだしね)




でも
そのおかげで…
毒親育ちに
気づけたワケだけど。汗




育てづらさも…
生きづらさも…




親から
自分を大切にして
生きることを
教えてくれなかった
毒親のせい
でもあるのよね。





ワタシが変なワケでも
ダメ人間なワケでも
ないんだーーー!!!!




むしろ、
これまで必死に
頑張ってきた自分を
沢山抱きしめて
認めて
癒してあげていいんだー!




と気づいたよ。




もしあなたも
毒親育ちで
生きづらさや
子育てのつらさで
しんどくなってるなら、




もう自分を責めるのは
必要はないよ。






毒親連鎖
ワタシ達で
断ち切っていこう