16w3dに妊婦健診に行ってきましたにっこりピンクハート


この日のトツキトウカのアプリ♡



妊娠中期(安定期後)初めての受診です病院

前回は、1ヶ月前の12w3dの時です→



私の体重は、52.3kg(服込み)昇天
前回+1.3kg無気力
※前回・前々回の健診時と同じ服です。

実は、既に今回の妊娠前から約4kg増えましたハートブレイク

先生は何も言わないけど…(体重に関してとても大らかで有名です)
助産師さんに「妊娠5ヶ月になったばっかりなのにもう妊娠前より4kg太ってしまいました。やばいですよね」とボソッと言ってみると、特別に指摘はなかったですが『え!?』みたいな表情をされてしまいました
泣くうさぎ






​赤ちゃんについて


大きさ(CRL)は、111mmにっこりピンクハート
と先生が言っていた気がしますアセアセ
(というのも、もらったエコー画像には載っておらず。私の聞き覚えではこの大きさです爆笑

(BPD)は、35.8mmにっこりピンクハート


大きさは、週数相当で問題なしとのことOK二重丸


前回から1ヶ月も空いたので、エコー画像でもかなり大きくなっていましたびっくりマーク
個人的には、全身が写って手足がバタバタしてる姿が見えた8w頃が1番可愛いです目がハート笑




​赤ちゃんの性別について


前回、たぶん女の子と判定をいただいていました。
12w3dの妊婦検診で性別判明!?した時→


今回も、エコーする前に「性別は知りたいですか?」と尋ねられました。
もちろん、「はい!知りたいです」と即答うさぎ


「じゃあ、診てみるね」とエコー開始。


ドキドキしながらエコーを食い入るように見ていました目気づき
この前たぶん女の子と言われたけど、女の子かな!?
でも、悪阻やお腹の出方や毛深さは長女の時と違うから異性な気もする…と色々思っていましたスター


「うん、女の子やね!」


「本当ですか!?」←よく考えたら失礼ですね驚き
「女の子って分かるのが遅めだとよく聞きますが」と思わず確認してしまいました爆笑


「男の子ならここに陰嚢が見えるけど、この子は大陰唇が見えるからね。女の子だよ」と。


と、女の子確定となりましたにっこり♀

※もちろん、エコーでの性別判定は100%ではないと理解しています。


長女の時も早い時期(13w)で女の子判定してもらって、その時も信じれませんでした爆笑←失礼ですねアセアセ
長女の性別判明した時→



長女に妹ができる…
私が姉妹の母になる…


性別がわかって、具体的なイメージが浮かんでくると不思議な感じですうさぎラブラブ


そろそろ、主人への性別発表の計画を考えていこうと思いますびっくりマーク


長女の性別判明時はサプライズ発表を検討していたけど、その前に知られてしまいました悲しい
エコー動画で知られてしまった時→
(今回の妊娠ではエコー動画を教えていませんニコニコ秘密




​卵巣の腫れについて


今回の妊娠発覚時から卵巣の腫れを指摘され、改善しなければ手術も検討されていました。
前回の妊婦健診で、初めて「吸収された(小さくなった)ね!これなら大丈夫」と言ってもらえていましたにっこり


とは言え、やはりまだ心配アセアセ
今回も、念のために診てもらいました病院


「うん、前回同様に見えないから大丈夫!」と言われてひと安心しましたニコニコ飛び出すハート


ただ、長女妊娠前に子宮頚がんの検診で引っかかっていることもあり、今後とも婦人科系の疾患には気をつけていかなくては泣き笑い




次回の妊婦検診は、1ヶ月後(妊娠20w頃)です病院
その時には、妊娠6ヶ月になりますピンクハート




体重コントロール気をつけなくては…泣き笑い
それが何よりの懸念ですアセアセ
そして、食べること好きな私には何より辛いもやもや




これからも、すくすく元気に育ちますように♡