12w3dうさぎ飛び出すハート

妊婦検診に行ってきました。


前回は約2週間前の10w0dでした→




私の体重は、51.0kg(服込み)昇天
前回+0.5kgです
長女妊娠時の同時期(13w3d)は49.3kgでした。



 赤ちゃんについて


大きさは(CRL)は、60.6mmハート


口をパクパクしている様子が見えましたピンクハート
か…可愛い目がハートラブラブ

長女と比べて、よく動いてる印象です。
長女はよく「寝てるのかな〜」と言われていましたzzz


指が5本できていること、胃ができていることがエコーで見えて教えてもらいました。


そして、まさかの「性別は知りたいですか?」と尋ねられました。♂♀


12w3dなので、性別は早くても次回かと思っていたのでびっくりびっくりマークハッ

長女の性別を初めて教えてもらったのは13w3dで、それも早くてびっくりでした。(しかも女の子)→
今回はさらに1週間も早い性別判明になりそうで想定外でしたうさぎ電球


もちろん「はい!知りたいです!」と即答目がハート

エコーで見てもらっている間、頭の中では男女どっちか考えていました。

長女の時よりつわりが辛かったし、食べ物の好みが違ったから男の子かな…♂

小さい時から、漠然と「一姫二太郎」が理想でしたキラキラ
(私が、弟がいてまあまあ仲が良かったから)
だから、2人目は男の子がいいなと思うこともあれば、姉妹仲良しも微笑ましくて可愛いだろうなぁと思ったりうさぎラブラブ

まあ、要するに健康に産まれてくれたら、男女どっちでも嬉しいですピンクハート



先生が映すお股部分のエコーを必死に見ます。
素人目には、なんとなく、突起のようなものが見えたと思いました。


「あ!これってもしかして男の子のシンボル!?」と思いました♂気づき
男の子なのかな〜?と思いながら、先生の言葉を待ちます。


ドキドキしながらも、こうやって2人目を授かれた幸せを感じていましたハート


そして…


「大陰唇のように見えますね。女の子だと思います。


うさぎうさぎうさぎ!?!?!?!?


お、女の子!?ハッ
びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


男の子のシンボルと思いましたが、先生が見るには大陰唇だそうです。


「まだ100%確定ではないですが、たぶん女の子だと思います」

たぶん女の子と判定をいただきました♀ふんわりリボン


まだ時期も早くて確定ではありません。
でも、性別を聞くとこれからのイメージが膨らんできて嬉しいですニコニコ飛び出すハート


次回以降の妊婦検診でも、引き続き性別確認してもらうのも楽しみですピンクハート

性別はとても気になりますが、やっぱり何より健康に産まれてくれるのが1番ですキラキラ
元気にすくすく育ちますようにラブラブ


※ちなみに、まだ主人にも誰にも性別は伝えていません笑(エコー動画を教えてあげていない)
今回こそ、ジェンダーリビールケーキをできたらと画策中です目がハート

長女の時は、エコー動画で検診時の音声を聞いて知ってしまいました。→





​卵巣の腫れについて


今回の妊娠発覚時から、約5×3cmの卵巣の腫れ指摘されて経過観察になっていました。


「これ以上大きくなったら手術も検討必要」と言われとても不安でした驚き


今回も、嫌なドキドキをしながら診察…病院


「吸収されて無くなっていますね!」と言ってもらえました泣き笑い飛び出すハートキラキラ


あぁニコニコとてもホッとしましたラブラブ




​血液検査や子宮頸がんの検査結果


前回の血液検査の結果は、「血清鉄が高い」と指摘がありましたアセアセ
貧血は時々聞くことがあるけど、鉄分が多すぎるのも良くないみたいです無気力

葉酸サプリを飲んでるくらいなんだけど…なぜだろう…はてなマーク
先生からは葉酸サプリの服用頻度を少なくするように言われました。


気になっていたのは、風疹の抗体と、子宮頸がんについてです病院


長女妊娠時に、風疹の抗体が低いと指摘がありました。産後に夫婦ともに風疹ワクチンをして、しっかり抗体がついていました拍手


子宮頸がんは、今回問題ありませんでした二重丸
とはいえ、長女妊娠前に検診でひっかかっているので今後も気をつけて定期検査を受けようと思っています。




​先生に質問


今、気になっていることを聞いてみましたうさぎ


①1歳の長女(約9.5kg)がお腹の上に乗ってくることが多い。やめたほうがいいのか?


「腹直筋が子宮を守っているから多少は大丈夫」



②雨の日の保育園の送迎(片道約10分)は抱っこ紐を使っているが、やめたほうがいいのか?


「この時期はまだ大丈夫と思うけど、もう少しお腹が大きくなったら(妊娠6ヶ月〜)やめておいたほうがいい」



う〜ん凝視もやもや

基本はベビーカー使用だけど、雨の日はベビーカーだと不便で困ったなぁアセアセ

これから梅雨や台風シーズンで雨の日が増えてくるので、対策を検討せねば…驚き


世の中の子どもが2人以上いるママさんは、妊娠中の上の子の移動手段どうしているのだろう…はてなマーク




次回の妊婦検診は4週間後です病院
その頃はもう妊娠5ヶ月で安定期になりますうさぎのぬいぐるみ


4週間空くのは長く感じるけど、順調に成長してほしいですピンクハート