10w0d飛び出すハート

妊婦検診に行ってきましたニコニコ


ちなみに、マタニティマークをつけ始めましたにっこりラブラブ

1年数ヶ月ぶりのマタニティマークが懐かしくも嬉しいですキラキラ



前回から約2週間ぶり。

母子手帳交付から始めての検診です病院



こちらの産院では、母子手帳交付後からは、毎回エコー動画を無料でいただけますニコニコルンルン



今回から、診察前に血圧・体重・尿検査をします。



体重は、50.5kg(服込み)昇天

ちなみに、長女妊娠中(9w2dの時→)は48.9kg(服込み)でした。


長女妊娠中は体重増加過ぎて大変でした泣くうさぎハートブレイク

今回も同じようにならないように気をつけねば…と思うので、赤裸々に体重を記録していきます。

(引かれるかもしれませんが驚きガーン



エコーでは、前回と比べて格段に人間ぽい形になっていましたびっくりマーク

ちょうど手足をバタバタ動かしている様子が見れて、「かわいい」と思いましたピンクハート



また、前回はなかった臍の緒も見れましたスター


トツキトウカのアプリ♡

今日からイラストにも臍の緒が!




赤ちゃんの大きさ(CRL)は、28.4mmピンクハート



「赤ちゃん元気に手足を動かしていますね」と言われて一安心しましたうさぎラブラブ

『9週の壁』というのを聞くので、ドキドキしていましたアセアセ

他にも『12週の壁』など無事に出産するまで色んな壁があるので、まだまだ何があるかわかりませんが。





  心配なこと…​



赤ちゃんの次は、私の卵巣をエコーで診てもらいました。



実は、今回の妊娠の初診時(3月27日)から「卵巣が腫れている」と指摘されて経過観察になっていますアセアセ



卵巣の腫れの大きさは、約5×3cm。

初診時から変わりはありませんが、「妊娠で腫れる人もいるけど、だいたいは妊娠4〜5ヶ月くらいでおさまってくる。腫れが引かずに捻れて痛みが出たら緊急で手術になることもあるから注意して診ていく必要がある」と言われました無気力魂

(後半パニックになり記憶が定かではありませんが、こんな内容だったと思います)


​2年前(長女妊娠前)の会社での健康診断の時に、「卵巣が腫れている」と指摘されていました。
(この時→

でも、その後の長女妊娠中のエコーでは1度も指摘されませんでした。



え!?緊急手術!?

お腹の赤ちゃん大丈夫なの??



本来赤ちゃんの発育を診るだけなら、次回は4週間後でいいようすが、卵巣の腫れの経過観察のために2週間後に再診となりました。



他に、血液検査と子宮頸がんの検査もありました。

(結果は次回説明があるそうです)

長女妊娠中に風疹の抗体が低いことが分かり、出産後に主人とともに風疹ワクチンを打ちました。

抗体ついているかな…?





  ​楽しめたこと



検診の後は、久しぶりに1人時間ピンクハート

ランチにパスタを食べましたパスタ



食べたわりでも麺類が食べやすいです♡

ブレてる…驚き



その後も体調が良かったので、当日予約でヘッドスパにも行きましたニコニコラブラブ



ヘッドスパ初体験でした♡




めっちゃ気持ちよかったです目がハート

つわりの辛さを忘れられた時間でしたキラキラ



気づけば、この日は妊婦検診に出発してから、5時間も連続で外出しっぱなしでしたあんぐりハッ



数日前は、1時間程度でもしんどかったのに煽り

(この時→



少しずつつわりが落ち着いてきているのかなと希望が見えてきましたスター

長女妊娠中も、10w(この時→から落ち着いてきたので期待していますニコニコ