755.怒りと叱り~1ミリの量稽古 | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんばんは。

 

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたい思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

「子育てコーチング☆対話会」の中で、 

「怒りと叱り」の違いについてのお話になりました。 

 

皆さんはどう思われますか? 

 

対話会では、  「自分が『今ここ』にいるかいないかの違いかな」という話になりました。 

 

例えば、お子さんがゲームばかりをして 少しも勉強していない状況が目の前にあるとする。                                                            これを見て、か~とくる! 

子供が過去にもゲームばかりしていて、 

散々なテストの点数であった情景が思い出される。                                                            注意をしたら、口答えをした過去の情景。 

注意をしたら、後でやるからと言って、 片づけもいい加減であったあの日のこと。                                                            そう言えば、最近はサッカーの練習にも身が入ってなくて、                                だらけているように見えたシーン 

                                                           次々とイケテない我が子の情景が思い出されます。 

そして、自分の中のダイナマイトに火が付きます。 

我が子に向かって、火山の爆発が起こります(笑) 

 

 『怒った』ときは、こんな風にマイナス面や過去のこと 

或いは、ゲームのことに関係のないことまで一緒くたにした 「ストーリー劇場」で、

感情がコントロール不能な感じです。 

 

 

『叱り』は、自分が『今ここ』にいます。 

今、目の前の事実だけを見ます。 

 

子供がいる ゲームがある。 

今、子供はゲームをしている。 

今、子供は勉強をしていない。 

一つの物事だけを扱います。 

 

自我さんの「ストーリー劇場」に支配されていないので、

課題や行動も明確になります。 

根底には、子どもへの愛と信頼と尊重があります。 

これは、他人に対してだけではなく、 

自分への愛と信頼と尊重が土台にあります。

 

視座を上げれば、人生への信頼があります。

 

自分には言いたいことをいう権利がある。 

子供にはそれを拒否する権利もある。 

誰も間違ってはいないという相互信頼。  

 

そんなこと言っても、つい怒ってしまうんですよ。 

あ~また怒ってしまったと思って反省して落ち込むんですよ。 

その繰り返し! 

私がこんなに反省したり、あの子のことを思っているのに~ 

全くもう~あの子ときたらゲームばかりして。

と又、自我さんが囁く。その繰り返し。 

 

でも、大丈夫!

その繰り返しの中で、つい怒ってしまった自分を実況中継!

そんな自分も否定せずに受け止めて、取り敢えず置く。

 

という~1ミリの量稽古をしていると、

ドMに責め続けるより、

囚われから少しずつ離れ、少しずつ楽になり、

アイデアも浮かんでくるよ。ってお話になりました。

 

 

今日の画像

毎回、食べる話ばかりで恐縮ですシリーズ照れ

 

受講者さんから紹介された

こちらの「うどん屋さん」に夫と行って来ました。

 

豊明市内にある「讃岐うどん十四明」

 

讃岐うどん十四明 - 豊明/うどん | 食べログ (tabelog.com)

 

 
 
平日のお昼限定の定食メニューを選択。
うどんと野菜天3個、ご飯or稲荷ずし。
うどんは、かけ、ころ、ひやかけから選べます。
受講者さんのお薦め通り、
お出汁は全部飲める位の優しい味でした。
 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)