756.ある日、〇も△も×も無くなってしまったby中野裕弓さん | グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

グランマ&コーチyokoの『素直が一番』

長年、塾の指導者、主任児童委員(子ども専門民生委員)、ママの専門コーチとして、
又、私自身も3人の息子の母として、子育て中のママ達を応援して来ました。
アラ古希の今、仕事を卒業して、一人のグランマさんとしての思いを、気ままにおしゃべりしていきます(^^)

皆さま

 

こんにちは。

 

「グランマ&コーチyokoこと東郷洋子」です(^^)

 

今日も、自分の心の徒然なるままに書いていきたい思います。
読んで頂けたら嬉しいですニコニコ

 

 

私は2009年位に、

人事コンサルタント・ソーシャルファシリテーターの中野裕弓さんに出逢いました。

 

その後、彼女のメルマガを取ったり、

6か月セミナーに行ったり、

一泊のリトリートに行ったりしました。

 

いわば、私の大好きなメンターのお一人です。

 

最初に『ゆんたく』という言葉を聞いたのも中野裕弓さんからでした。

 

『ゆんたく』とは、沖縄の言葉で『おしゃべりする』という意味だそうです。

 

何人か集まって、何か食べるものを一品持ち寄って、

色々おしゃべりしましょうという会だと聞きました。

 

その会で大切なルールはただ一つ、

 

「この場が人を非難するのではなく、お互いの考えの違いを認め、

決して、ここで話し合われたことを、

むやみに口外しない『安心安全な場』である」

ことです。

 

そして、そこから何かエネルギーや気づいたことを受け取り、実際の生活に活かしていく。

 

又、次の『ゆんたく』で、

その後の日々の生活の中で起こったこと、気づいたことなど

シェアしていくという仲間との対話の場でもあることでした。

 

私は、この中野裕弓さんの考えに共鳴して、

それとコーチングを合体して、当時、「おしゃべりコーチング会」なるものを開いていました。

 

その後、認定コーチ養成講座等、忙しくて

お休みしていましたが、

コロナ禍以来、その「おしゃべりコーチング会」が復活しています。

 

更に、こちらのブログに書いたように、

現在、一線でご活躍の私の子ども世代のコーチ

小田和加奈さんから、

コーチングの「わ」と名付けた『対話会』をご一緒にやりませんか?」

とお話を頂き、それぞれの特長を活かして平行して開催しています。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

そんな中野裕弓さんのお話の中で印象に残ったものを

今後、自分自身が忘れない為にも、このブログでシェアしていきたいと思います。

(あくまでも、私の記憶の範囲内ですが)

 

 

今日のシェア~

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

私達は朝起きてから寝るまで、絶え間なく自分に『〇×』を出していると …

 

まず、今日は朝、寝過してしまったから×

でも、何とかバスに間に合ったから〇

会社に着いたら、エレベーターの中で苦手な上司に会ってしまったから×

 

そんな調子で、自分の頭の中でいつも『お一人様判定会議』をしています。

それが無意識の内に夜まで続くので、

朝起きた時にチャージしたエネルギーが10とすると、夜には2くらいに減っています。

 

そして、夜は夜で、今日やった自分の行動に対して、

あの時はああすれば良かったとか、あの人はどう思っただろうかとか「お一人様反省会」が続きます。

もう寝る頃にはぐったりです^^;

 

そこで、中野裕弓さんはご自分が×と言いそうになったら、

取りあえず、と言ったそうです。

 

そうすると、〇か△しかなくて、

それを続けていたら、ある日、〇も△も無くなってしまったそうです。

とっても楽になって元気になって、お仕事の流れも良くなったそうです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

私もこのお話を聞いてから、起きたこと1回1回に『〇×』らしき判定をくだしていたこと、

「お一人様反省会」をやっていて、かなりエネルギーのロスをしていたことに気づきました。

 

そう言えば、以前の私は、今より年齢は若いのに、ずっと疲れやすい体質だったように思います。

私はそれ以後、×と思いそうになったら、取りあえず△と言っていたら、

 

○とか△とかどうでもいいようなと言うか

あまり判定をくださないようになっていました。

 

それは、自分に対してばかりでなく、周りの人への良いとか悪いとかの思いが減っていました。

 

皆さんは如何ですか?

 

 

今日の画像

毎回、食べる話ばかりで恐縮ですシリーズ照れ

 

今日もこの階段に挑戦!

2階に上がれば、高齢者のお仲間が多くて嬉しい〜♡

 

 

 

「期間限定」という文字と「香ばし醤油」という言葉に魅かれて

こちらのハンバーガーをランチで頂きました。

(マヨネーズが苦手なのでマヨ抜きです)

 

 

 

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

また次回のブログでお会い出来たら嬉しいです(^^)