旦那が友人に大金を貸していたのがわかったとき | オリーブママのぶきっちょ子育て成長記

旦那が友人に大金を貸していたのがわかったとき

オリーブママと申しますウインク

お読みいただき

ありがとうございますドキドキ

主人  54歳   

私   48歳  
長男  高3          
長女  中3          
Bくん 10歳  

大切な家族と
子育てが中心のブログになります
音譜

いいね👍ありがとうございます

 

 

こんばんは♪



結婚19年目

まぁまぁ色々ありますよねーニヤニヤ



パパさんの人生

ド貧乏のサクセスストーリー

を展開してきました

家族のことでも色々ありましたが

その反動なのか?

本人的には

私と結婚する36歳までの

独身時代はなかなか

充実させて過ごしてきたみたいです

特にお金

趣味に食事にプライベートに

バンバン使っていた‼️


建売住宅販売会社では

その家庭環境を

隠しながら地道に

勤めていたわけですが

土地の仕入れから販売まで

スムーズにこなして

お給料もたくさんいただいて

いました‼️

本人は相当大変だったようですが

はい

だから私は主人と

結婚したんです真顔


この方は高校卒業してから

不動産業界に入るまでの

4年の間に

医療関係の商社に勤めたり

トラックドライバーを経験

しました

また私と出会う前までには

数々の資格を取得していました

電気工事士1種

危険物(1番難しいやつ)

調理師免許

宅建

小型船舶1級

などなど


だから万が一

不動産の仕事がなくなっても

これらの資格を生かしていける人

だと思った


人付き合いは不器用だけど

仕事は真面目で早くて丁寧だし

器用な人だなと思ったのが私の

最初の印象

一緒に仕事していても

周りから

重宝がられていたのも事実


この人となら

食いっぱぐれることは

まずない‼️


直感でしたが迷うことなく

私から

結婚してください

とお願いしました


ちなみに

お付き合いの申し込み?

告白はあちらからです真顔ハイ



私と結婚したばかりの頃

の年収は1200万くらい

注文住宅を建て

可愛い長男くんにも恵まれて

それは贅沢な

新婚生活は約3年間続いて

ございましたーハート


そこからまさかの急転直下‼️

リストラ魂魂魂


仕事もノリノリ私生活も好調で

結構ブイブイ言わせてた訳ですよ


役員の方も怯んじゃうくらい

自分のやり方に自信があった人


でもリストラの原因

調子にのっちゃってくるくる

とかでは全くなく


パワハラに反抗したら

リストラになった

という縮図

一切調子にのってません!


そこそこの成績を維持していた

パパさんですが

やれどもやれども

役員たちは

もっとやれ❗️もっとやれ❗️

と休日・深夜関係なく電話の嵐

いい加減これ以上

家族団欒が台無しになるのは

嫌だなと家族も辟易していました

当時はどこ会社もアルアルです


ある日のパパさん定休日

長男くんが熱を出して

病院へ向かう途中

当時銀行から出向としてきていた

建売業界新参者の役員扱いから

何度も何度も携帯に電話があり

すぐに本社へきてくれ

と言われてお断りしたのが

リストラの理由

あり得ます?


今の時代なら完全に

あちらがOUT👉


役員たちは土日休み

パパさんたちの定休日は水曜日

自分たちの都合で

執拗に電話をかけてきていました


流石に私もイラついて

何かあったら証拠に差し出そうと

全て記録していたくらい酷かった

電話口の相手は何様だろうと思うほど

横柄な言葉遣い

天下の大都市銀行もこんなヤツ

早くに手放したかったのだろうな

察することができました


パパさんはとりあえず

一度本社へ出向き謝りに行きました


少しだけ元気なさげに帰ってきた

パパさんに

すぐに私は言いました 


もう十分頑張ったよ

そんなバカ役員に

頭下げる必要ない❗️

あなたはなにも悪いことしてない

それ以上に

ずっと貢献してきたじゃない❗️

そんな会社こっちから辞めちゃえ‼️


私は迷わなかった


パパさんは

約20年勤めた会社を

キッパリ退職しました


入社した頃から加入していた

持株会を退会し退職金

と合わせたそのお金で

何とか生活していました

すぐに再就職先は見つかると

思っていたのであまり危機感は

なかった

タイミングですねー

パパさんが辞めた頃から

会社の業績も下降していったので

持株会の株価は過去2番目に

高い金額の時に売却ができた


リストラになってすぐに

長女ちゃんが産まれたので

育休も兼ねて

とにかく今までの激務から解放され

ゆっくりとしてもらいたかった

だいぶゆっくりしすぎましたがアセアセ


退職したよく年の税金が

白目になるほど高くて

だいぶ焦りました

ただそんなことを顔に出したら

私が辞めちゃえ❗️と言った手前

不安にさせると思い何とか節約を

心掛けながらやりくりしました

それまでは私は

節約とは無縁の女でしたからねー笑い泣き


そんな私の

慣れない節約の

勉強と努力を

知ってか知らぬか?


その時パパさんは

持株会の解約金の中から

私には内緒で

友人という人に

お金を貸していた

その額

70まんえん

大金ですよね?


70万くらい貸してあげなさいよー笑

なんてなるはずない‼️


だって退職した翌年の社会保険料の

年額と同じだもん


私は怒り狂った‼️

人生で1番発狂した‼️


何で

これからが大変な時に

私に黙って

人にお金を貸すの?

しかも

再就職先も

決まってないのに‼️

今あるお金で

どのくらいの期間

生活できると思うの?

お前は

バカか?

本当に信じられない‼️

あなただけは

信じてたのに‼️

裏切り者が‼️

すぐに働き口探せ‼️

すぐに70万

回収してこい‼️

じゃなきゃ

離婚だー‼️

言いました

全部

しかも私の両親の前で

🙇‍♂️

やらせました土下座



借用書まで作っていたのに

散々探した挙句

結局返されず逃げられた



まー

こんなこともありましたよニヤニヤ


ですがね

友達という人

私は知らない人だけど

70万という大金

貸すぐらいだから

パパさんは返してもらえると

信じていただろうし

まさか行方不明になっちゃうなんて

考えなかったんだろうと思う

何とも浅はか

ではありましたが

パパさんの交友関係見ていれば

皆さん友情愛に深い方ばかり

これはパパの人間関係における

勉強だと思い諦めましたチーン


借用書は

新居のダイニングテーブルの

パパの席からよーく

見えるところの壁に数年

パパさんへの戒めとして

貼り付けていました拍手


最近わかった情報

その方は悪びた様子もなく

埼玉県西部の不動産会社で

のーのーとお勤めされているようです

この罰当たりが‼️ムキー


それからパパさんは約2年

ゆっくりと子育てを経験し

たくさん子どもたちからの

愛情で癒されて

再就職を果たします

長男くん3歳→5歳

長女ちゃん0歳→2歳

1番可愛い時期にずっと一緒に家族で

過ごせたのが私は何より嬉しかった


この業界

基本やることは同じだし

やり方の違いすらあるものの

横の繋がりが広〜いので

再就職してからもたいして

困りませんでした


ある程度経験と実績

🟰過去の源泉を見せれば

その人のスキルは

すぐにわかるから


新しい就職先はCMでも

頻繁にお見かけしている会社

書類選考を通過し

いざ役員面談をして

聞いて行くと前の会社と

さほどシステムが変わらないので

これならいける

と思ったそうです


この先不動産はそう長くないと

戸建てはいずれ売れなくなる

パパさんは先の未来を

そう見込んで

次に個人で始める会社の資金調達の

場所として再出発をしました


当初は3年を目処に考えていたけれど

結局辞められず

辞めさせてもらえず

4年延長

7年勤めて退職をしました


パパさんはこの会社勤めでも

ストレスから心も身体も

ボロボロになり持病が生まれて

しまいましたゲロー


何とか早く

雇われてる身から脱却しようと

自分の会社のため

家族のために一生懸命に

なって働いてくれましたお父さん


コロナもあり

倒れて死の淵を彷徨いましたし

経営も危ういところまできたことも

本当にこの先どうなるか?

私は極度の急激なストレスで

激痩せし髪は抜け落ち

わけわからん身体の痛みもでたり

更年期もありで

疲労困憊になりました


パパさんが奇跡的に生還し

また働くことができ

ゆっくりではありますが

会社もようやく再起しました


現在

あの借用書はお仏壇の引き出しの

奥底にしまってあります


私は夫婦間で

秘密事をするのは

構わないと思っています

バレなければ❗️


だけど

バレたらそれは

夫婦一方へのとします

私は言わば専業主婦

家のこと・子どもたちのことを

引き受けることを

2人でよく話し合って

専業主婦になりました

パパさんもそれを望んでいた

パパさんを信頼して

自分の将来を委ねたのです


パパさんには私に対する責任と

家族に対する責任を常に

感じてもらうため

家庭内にお財布は1つ

全て明け透けです



パパさんは過去にもう一つ

私にを作っています

だから私からのこの2つの

この先の人生でどうやって

返してもらうか?

考えながら楽しんでいますルンルン



もし私が私の友人に同じ金額の

お金をパパさんに黙って貸したら

同じようにきっと

激昂するでしょう



だって昨日

この業務用のカレー粉を

2個まとめて買っただけで

根掘り葉掘り

聞かれたくらいだから笑


自分がしたことは

すっかりお忘れになり

たかがカレー粉に

カチンとくるよね〜


カレー繋がりでこちら👆

京都にしか売っていないと思っていた

舞子はんひぃ〜ひぃ〜

シリーズの

カレーせんべい

楽天に売っているのがわかり即購入しました❗️

送料かかるけど無償に食べたくなる

このサクサクせんべい

カレー味が濃くて辛さのクセ強‼️

あとを引く味をもう一度食べたくなり

思わずポチりましたー笑

※辛いのが苦手な方はおやめください❗️