2024.5-6月のおうちごはん | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

もう7月!子供は長い長い夏休みに入っているので毎日3食考えるのが大変😂

全然おうちごはんを記録してなかったので振り返る用にあげておく。
写真を撮ってるのはごくごく一部だけど。


ご近所さんや親戚から筍をもらうこと数回。
たけのこを消費するのが大変だった時期。笑

たけのこご飯と、鶏肉とたけのこのオイスターソース炒め。
私だけママ友が作ってくれた真鯛の昆布締めご飯の残り。



平日の軽め晩酌。

スーパーの閉店間際に滑り込んだ夫が半額シールのついたアジの刺身を買って帰宅。

鮮度が悪いのでは?と疑う私が半分を勝手になめろうにしたがこれが美味しかったようで、この後何度もなめろうリクエストをされる。



評価の高い安ウマワインで晩酌。

王子サーモンのスモーク美味しいから好き。

くたくたピーマン、なめろう再び、キウイとホタテのカルパッチョ、アスパラ、のどぐろ。



子供と2人ごはん。

鮭の照り焼きタルタルが子供の大好物。



南三のまかないレシピでしらすと卵のチャーハン。



鶏胸肉のカレーチーズ焼き。

チーズを入れておけば子供の食いつきが良い。



軽めの晩酌。

のどぐろが食べたくて仕方ない夫が恵比寿の魚キヨで超高いのを買ってきた。まぐろ、アジの刺身も抜群に美味しいのが魚キヨ。鮎も2尾。




長谷川あかりさんレシピのぶりラーメン。刺身用のブリで。

ネギとブリだけと塩胡椒だけでこんなに美味しくなるなんて!というシンプルなのにしみじみ美味しいから何度もリピートしている。




上野の吉池まで遠征した日。

野菜もいろいろ売ってるから大好きな吉池。

規格外の津南のアスパラが美味しいから見つけると買っちゃう。



秋田ののどぐろ、境港のまぐろ、ノルウェーサーモン、アジの刺身など全部吉池。



翌日も吉池で買ったウナギと鮭、刺身の残りでお昼ごはん&昼ビール。

工事できたて出荷のスーパードライが吉池で売ってたので新鮮なうちに飲んじゃう。



土井善晴先生の鶏とうもろこしの季節到来。



鶏肉500gがあっという間になくなる。



見たことないラベルのプレモルは必ず買うマン。

また鯵のなめろうを作ってる。


紫陽花とトルコキキョウ、2週間もったのでコスパ良かった。




最近話題の未来のレモンサワー。

発売前に見本缶をいただいていたのを飲んでみた。

レモンの輪切りが浮き上がる仕掛けが面白い。




築地に買い出しに行った日。


おなじみの仲卸で巨大なのどぐろ、佐渡まぐろ、宮城のウニ、岡山の鮎、メヒカリなどを購入して晩酌。

日本酒は梵の無濾過純米大吟醸。


ミニトマトはベランダ栽培で収穫。



ウニもマグロも特級品でさすが。

申し訳ないが魚キヨも霞んでしまう。



鮎も美味しく焼けた。



翌日は残り物でお昼ご飯。



真鯛のフライは横浜釣り堀王国で釣りあげたもの。

3枚おろしにして持ち帰り即冷凍。身が分厚くてふっくら。

タルタルソースたっぷりで食べた。




渋谷のフードショーで買い物した日。

のどぐろも売ってたけど8000円で恐らく脂乗りはない。ならば違う魚にしようと甘鯛とキンキ。


甘鯛はアクアパッツァ、キンキは塩焼きに。

新じゃがをコンソメフライドポテトにしたら待ちきれない手が伸びてつまみ食いしてる。笑



夫がきっとこのシャルドネ好きだよ、とオススメしてくれたカリフォルニアのPANAMERA。

バニラやキャラメルの感じがあってとても好き!さすがわかってる。

夫とはお酒の好みがドンピシャ合うんだな。




とうもろこしが安くなってきた。

我が家のとうもろこしご飯は、芯と酒、塩少々で炊き上げ、コーンだけはバター醤油で炒めて蒸らしのタイミングで炊飯器に入れるタイプ。香ばしいとうもろこしが最高なの。


ブロッコリーと卵のサラダは私が手を出さずに子供が自力で作った。目分量で味付けしたわりによく出来ててすごい。でも料理は科学。きっちり計量するのも大事だと教えている。