aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し3歳男児を子育て中

仕事:米系企業秘書→現在は主婦
好き:焼肉、フレンチ、鮨、和食、イタリアン、中華、ホルモン、焼鳥
お酒:ビール、ワイン、シェリー、シャンパン、日本酒

レッツエンジョイ東京 子連れでおでかけ記事

http://www.enjoytokyo.jp/style/108283/
http://www.enjoytokyo.jp/style/108443/

メシコレ公認キュレーター
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/aokyo/

ウーマンエキサイト グルメコラム
http://woman.excite.co.jp/article/author/w_aoyama/

deoxee グルメコラム
http://www.deoxee.co.jp/author/kyoko_aoyama/

Play life公式プランナー
http://play-life.jp/users/166



家の近所を散歩していると飲食店がガラガラ…
外食を自粛しなくてはならない時節柄、仕方がないけれど死活問題。
色んなお店がテイクアウトを始めていたのでなるべく協力しようと思う!

歩いて見つけた限りだと、代官山付近では
・グリルバーガークラブSASA
・ベジホリック
・龍坊
・0831yummy
・寿司佐藤
・フリホーレス
・サルイアモール
・バイミースタンド
・キングジョージ


で、今日はキングジョージに。
事前に電話でオーダーして撮りに行ったけれど
直接来店でもOK

それにしても12:45に行ってノーゲストで驚いた。
いつも並ぶ人気店なのに。



ハニーマスタードチキンサンドウィッチ(1550円)



チキンシーザーサラダ(1550円)

の2点をテイクアウト。
家でゆっくり食べられるのはいいな。

カードOK






リニューアル中の渋谷ヒカリエ。
継続営業が決まっているピエールエルメでケーキを購入。




パリブレストイスパハン
息子がビジュアルで選んだケーキ。
中にライチが入っていてビックリ。面白い。



同じシュー生地を使ったグルマンディーズは
生クリームたっぷり&いちごの組み合わせで王道。
作り立てではないのにサクッとしたシュー生地をキープできるのがすごい。




休日の営業中止を英断したスターバックスの系列ベーカリー、プリンチ。
蔦屋の帰りに覗いてみたら店内ゼロだったのでおやつタイム。

ずっと欲しいと言っていた仮面ライダー大図鑑を買い、早速かぶりつきで真剣に読んでいる。



大きなカップのラテと



レモン風味のケーキと定番のコルネット。



ミニサイズがちょうどいい。
チョコレートやいちごなどもあるけど今日はクリーム。
以前はオイリーでしとっとしていたけど今日はサクサク。



ケーキはタルトとパウンドが主体で大きめのカット。



Tポイント使えるしカードもOK
生ハムがたっぷりサンドしてあるフォカッチャのサンドウィッチも気になっている。



コロナ騒動の中もう4/1!
子供のプリスクールは4/6〜予定だけど公立小中学校の再会延期が発表されたので
どうなるのかな、、と気を揉んでいる。
いっそのことGW明けに足並みを揃えてもらいたい。

☆☆☆

大好きなケーキ屋さんでケーキを購入。
渋谷の桜ヶ丘郵便局目の前にあるThe BAKE

小さなお店で、とても感じの良い女性店主がお一人で経営している。
紗栄子さんがラトゥール代官山に住んでいた頃
よくこちらでケーキを買っていて、
お子さんの誕生日にはスペシャルケーキもオーダーしていた。

昨日もTVでよく見る方が後から来ていたけど、知る人ぞ知るお店。
米粉やグルテンフリーなどのケーキも取り扱っていて優しくて美味しいケーキが揃う。



夕方前だったので残り少ないショーケース。
米粉のケーキとキャロットケーキがお気に入り。



本日のスペシャルケーキはショコラクラシックパフェ(570円)
濃厚なブラウニーのようなケーキで小麦粉をほとんど使っていないそう。



クリームも美味しいのが魅力。



私の大好きなキャロットケーキはグルテンフリー。
スパイスも控えめで食べやすい。



焼き菓子も美味しいのでお手土産にもオススメ。




代官山駅前のグリルバーガーSASA🍔
平日でもランチタイムはウェイティングするほど人気なのに店内ガラガラ…
テイクアウトするつもりだったけど店内で出来立てを食べることに。


数量限定のグリルマッシュルームバーガーは
チーズもたっぷりでお気に入り。



キッズセットもあるけれど今日はスタンダードなチーズバーガー。
ポテトも美味しいしピクルスも大きいのがいい。



コブサラダSサイズ。
ドレッシングはシーザーとゴマの2種類から選べる。



カウンターにいるのはオーナーなので
ピーク時間で3組だった。

近所のお店は積極的に応援していく!




まだオープンして1年ちょっと。
まさかお気に入りのパン屋さんがまたもやなくなるとは…(p-q)

コロナでフルリモートになってからの頻度はますます加速して週2でお世話になっていた。
最終日には冷凍保存しようと色々購入。

同じマンションの顔見知りやママ友も続々とやってきて残念だねーと声を掛け合った。

移転先の高輪までは遠いのでしばらくお別れ。











お誕生日当日は平日で、子供は休園して家にいるので2人でセルリアンタワーまで自転車でお出かけ。
坐忘のアフタヌーンティーを食べにきた。

満席にはなっておらず空席が目立つ。
ゆったりした席配置なので安心。



アフタヌーンティーは席が3時間、ドリンク飲み放題が2時間。

ハマグリのフラン、桜のスコーンなど春らしいメニュー。
スコーンにクロテッドクリームとジャムをつけてあげたら子供がすごい勢いで食べちゃった。



ドリンクは紅茶やコーヒーのほか中国茶やハーブティーなども。



お砂糖をそれぞれお茶に合わせられるよう色々並べてくれる。



桜が綺麗だったのでベルさんに写真を撮ってもらった。
お花はセルリアンタワー内の日比谷花壇でお茶を飲んでる間にアレンジしてもらった。




お誕生日プレゼントは好きなものを買いなよと夫から現金支給されていたのでw
そろそろ長財布をやめようとコンパクトなお財布を求めてブランドサイトと夜な夜な睨めっこ。

ロエベのパズルの小さなお財布にした。
そのうちパズルバッグを買ってもらおうという算段であることはナイショ。笑



もう一つ。
限定のJo Maloneラベンダー。
予約で完売していたので予約しておいて良かった!
ウィステリア&ラベンダーとピローミスト。
良い香りなのでもう1本ほしいくらい…



この1年の目標はとにかく健康に過ごすこと。
そろそろ人間ドックの結果が届くのでドキドキしている。
今年の誕生日はひらまつでランチ。
コロナの影響もあり、ゆったりできる空間を選び個室で。

一番高いコースにして、スペシャリテのフォアグラのキャベツ包みも追加。
ワインペアリングも楽しんだ。



パプリカのムースとトマトのソース



イタリアのホワイトアスパラとフランスのリードヴォー。
まだ食材はコンスタントに入ってくるそう。



フォアグラをちりめんキャベツで包んだスペシャリテ



メインは山形牛



火入れが絶妙で繊細。お野菜もどれも美味しい。



長野のりんごのコンポートと柑橘を合わせて
香りがフレッシュな胡椒のアイスクリームも絶品。



ミニャルディーズ。
ディナーほどたくさんは出てこないのか、量を減らしたのか。



このプレートはおそらく使い回しなんだろうな…(^^;;
名前も入ってないし、誕生日でも結婚記念日でも使えるフレーズ。いいけど。





お子様プレートはデザート付きで3000円。
さすがにエビフライもハンバーグも美味しくて完食した。




帰りにタコ公園まで歩いて遊んで帰る。
息子と2人の写真があまりないので嬉しいな!



最近は行列もなくなりピーク時間でもすんなり入れるようになったシェイクシャック。
子供が好きで食べたいいうのでお昼ごはん。

コロナ対策でお水、ケチャップ、マスタードのセルフサービスは中止。
テーブルと座席はお客さんが帰るたびに消毒していたのも安心。



私は限定のホットハニーチキン(790円)
スイチリのようなピリ辛のソースとコールスロー。
揚げたてアツアツなので火傷に注意。



子供はシャックバーガーのシングルでトマト抜き。



息子はここのシェイクがお気に入り。
アイスクリームがベースで濃厚。



すごい勢いでかぶりついている。笑

CMなどでハッピーセットが気になって入りみたいだけど
まだマックはデビューしていない。






毎週のように通っているガーデンハウスクラフツ。
ログロードの一番奥だけどコロナの影響はなんのその、いつも混んでいる。

コーヒーが美味しいのでカフェとケーキだけ、カフェラテをテイクアウトなどを含めるとかなりヘビロテ。



コロナでプリスクールが3月いっぱい休校になり
お友達とテラスでランチ。

子供用にはさつまいもとかぼちゃのスープとパンのセット。



ベーコン、鶏ハム、卵とタンパク質がとれるサラダランチがお気に入り。



テラス席はワンコ連れの人が多いのでかわいいワンコを見ているだけで癒される。