aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し5歳男児を子育て中

仕事:米系企業秘書→現在は主婦
好き:焼肉、フレンチ、鮨、和食、イタリアン、中華、ホルモン、焼鳥
お酒:ビール、ワイン、シェリー、シャンパン、日本酒

レッツエンジョイ東京 子連れでおでかけ記事

http://www.enjoytokyo.jp/style/108283/
http://www.enjoytokyo.jp/style/108443/

メシコレ公認キュレーター
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/curator/aokyo/

ウーマンエキサイト グルメコラム
http://woman.excite.co.jp/article/author/w_aoyama/

deoxee グルメコラム
http://www.deoxee.co.jp/author/kyoko_aoyama/

Play life公式プランナー
http://play-life.jp/users/166



東京音大の目の前にオープンしたばかりの禁断果実でモーニング。
8:00-10:00までがモーニング提供タイムでフルーツサンドは9:30頃からの提供。

ちょうど準備ができたというのでいちごサンドに。
パンもあっさりしたクリームも、もちろんいちごも美味しい。



朝しか食べられないこのホットサンド「エルビス」がオススメだというので
バナナ、ピーナッツバター、ベーコン、蜂蜜、ブラックペッパーの甘じょっぱいのがやみつきになりそうな味。



カフェラテは濃厚だし、リンゴジュースは薄さのないストレート。



まだオープンしたばかりでテーブルは3つのみ。
これから座席が増えるのかな?

近所に早朝から開く良いお店ができて嬉しい。




5種類あるのでいろいろ食べてみよう。
禁断果実という店名のサンドが気になる。




代官山のお寿司屋さん、寿し佐藤。

時々伺うお店も一つで毎日店頭でテイクアウト料理を販売している。


頑張っている個人店は応援したい!のでランチに。

検温とアルコール消毒を済ませて入るとほぼ満席。


特上握り11貫の雷鳥に。

もちろん一流店とはベクトルが違うのでネタはそれなりだけど街場の寿司としたら十分。





写真に撮らなかったけど300円プラスで変更できる粕汁が

野菜やきのこ、お揚げがたっぷりですごく美味しい。

お椀に愛を感じるのはいいお店だと個人的に思っている。






KENZOエステートが全種類ハーフボトルが揃っているのもすごい。

入手困難なことを考えると値付けは倍なので良心的。




寒い日も小雨の日も、店頭で毎日売り続けるのは大変なこと。

子供もお寿司が好きなので一緒に買いに来てみよう。



旬なうちに旬なもので牡蠣ご飯を再び。
2合に300gとたっぷり。
濃い目の出汁で炊いておき、覚ました煮汁で炊飯。
炊き上がってから牡蠣を入れて蒸らす手法だと縮まずふっくら仕上がる。




タサン志麻さんレシピの牡蠣餃子も美味しくて何度もリピート中。
オイスターソース、紫蘇、牡蠣を包むだけでジューシーで美味しくなる。
ポイントは牡蠣の旨味が逃げないようきっちり包むこと。



おうちでお花見しようと小さな桜の盆栽を購入。
長い間楽しんだけど今は葉桜に。

いつもの魚真テイクアウトとごま豆乳鍋で晩酌。



鶏肉とブロッコリー、ネギの醤油麹炒め、牡蠣おろし煮、カキフライの残り、白菜サラダ。




ブリ塩焼き、鶏肉と芽キャベツの炒め、アスパラおひたし、キャベツとアボカドのナムル。



会議メシのワンプレートごはん。
塩鮭、手羽元のジンジャーエール煮、キャベツとブロッコリーの和え物。
野菜が少なかった。




ネギ塩チキン、コールスロー、茄子炒め、いんげん胡麻和え。




新玉ねぎも季節。
おかか、ポン酢、トマト、塩昆布で和えるだけのおつまみが好き。

栄光富士の愛山に合わせてイイホシユミコさんのピンクのプレートを登場させた。
気に入っているけど和食器と合わずなかなか使うチャンスがない。




Kiss of fireはノーベル賞授賞式で振る舞われた日本酒で、ワインのような芳醇さがありとても美味しかった!
栄光富士は間違いないお酒で大好き。




謎のチキンリクエスト。小堀清美さんレシピ。
何回食べても飽きないけどカロリーを計算すると恐ろしい。
右手前の豆腐、韓国海苔、しらすをごま油と六助の旨塩で和えただけのがおいしかったので次回はおつまみにしよう。




会議の合間に食べるワンプレートは塩鮭、キャベツと厚揚げの味噌炒め、インゲンと舞茸のオイスター炒め、麻婆豆腐。


3月はで春休みということもあり家族3人で家で食べる機会が多かったけど

忙しなくて記録写真を撮る暇もなく食べ終わっていた。




お昼ごはん。

麻婆茄子、ニラ玉、鶏肉と芽キャベツの炒め。

ニラ玉はハンペンをつぶして卵と一緒にもみもみする平野レミさんレシピ。





夫の電話会議差し入れご飯。

鶏肉と九条葱のオイスター炒め、もやしとニラのナムル、インゲンとゆで卵サラダ。


ニラは前日の残り半把をナムルに。

もやしはレンチン、ニラは熱湯を回しかける方法にすると簡単。


お味噌汁はインスタントで手抜き。




晩酌。

お刺身盛り合わせ、金目鯛の煮付け、のどぐろの塩焼き、贅沢納豆は魚真のテイクアウト。

キャベツのしらす和えだけしか作っていない。


作の新酒とインプレッションNは両方ともお気に入りの日本酒。




前日夜の残りものでお昼ご飯。

子供が最近ブロッコリーを食べないので細かく切ってハムと玉ねぎでグラタンにしたらよく食べた。


天然ぶりは大人は塩焼き、子供は照り焼き。




牡蠣が大好き!

牡蠣ご飯を炊いた。




牡蠣の土鍋ご飯、鶏肉とブロッコリーの塩麹炒め、コールスロー、茄子の味噌炒め。




2週に1度は子供が大好きな大量の餃子作り。

ニンニクと生姜は辛いというので入れてない。

とけるチーズをランダムに入れていて、チーズ餃子に当たると喜ぶ。




ホットプレートで焼いて、餃子の上にチーズをとろけさせるのもまた喜ぶ。




餃子のタネは半分残して大人用にアレンジ。

生姜とニンニクをたっぷり入れて、スライサーで切った大根を皮にして大根餃子。

ヘルシーで美味しい。




電話会議のワンプレートランチ。

鮭塩焼き、鶏肉ニラソース、アボカドといんげんのナムル、コールスロー。

夫はダイエット中につきご飯なし。



ジムの帰りにお散歩をしながらロンハーマンカフェ。
入り口では検温、消毒とスタッフが1人常駐している厳重さで、
カフェは座席を間引いていて余裕がある。


グリルチキンサラダ(1500円)
パンはつかないけど根菜類もあって、チキン1枚に分厚いベーコンとボリュームたっぷりで十分な量。

イエローフレンチドレッシングはスパイシーでチキンとよく合う。
ディジョンマスタードベースかな?




コーヒーは持ち帰りもできるカップになった。




ロンハーマンに行って何も買わずに出られるかな〜と
何も見回らなければいいのに子供服を見ちゃったら最後。買っていた。







インディゴブルーは激しく色落ちすると言われ
pippinsdenimのホワイトジャケット。
気に入って週末にいつも着ている。




恐らくブルベの息子5歳、間違いなく似合う色。
着心地良くて気に入ってくれたロンハーマンオリジナルのTシャツ。






鳩森八幡神社の桜を愛でながらお散歩。
この辺は落ち着いていて住んでみたい街だなー。



わたしはこの日もトレーニングウェアでウロウロ。
Ohoraのネイルは春らしいラベンダーにチェンジ。


1年ぶりの人間ドック。
数値が素晴らしかったのでご褒美にフルーツパフェ。

予約困難で凝りに凝ったパフェのお店もあるけれど
千疋屋のパフェはいつでも入れて、新鮮なフルーツで作ってくれるのが最高。



ハーフでもわたしには十分な大きさ。笑
カットと盛り付けの美しさもうっとり。







夫の勧めで初めて聖路加で人間ドックを受けることに。
胃カメラの際にプラス5500円で鎮静剤を打ってもらえるのでお願いした。
記憶は薄っすらあるけど、辛さがないまま終わったので次からもこの方法にしよう。
パルスオキシメーターをつけるとは知らず、ネイルは外しておいて良かった。

30分休めるリカバリー室もゆったりしていて良い。



食堂での食事は帝国ホテルプレゼンツのビーフシチュー。
お米も美味しくて絶食後なのに完食してしまった。



今までドック専門の検診センターで受けていて
流れ作業で手早く終わるのはよかったけど、
あんなにマンモに時間も労力もかけてもらえたのは初めてだった。

腋の下のリンパがしっかり写っているかをプレビューで確認して撮り直しまでした。
技師さんが全身を使い、渾身の力でいい写真を撮ろうというのが伝わってきて
技師さんの手技で早期発見できるか否かがわかれてしまうかもしれないな、と思った。

窪田正孝主演のラジエーションハウスではないけど、
医師や看護師だけでなく検査技師さんの仕事は重要だなと改めて感じた。

恵比寿のこの通りはテナント募集が目立つようになってきた。

つい先日、ゴッサムグリルも4/30での閉店を発表したばかり。


ブラッカウズのハンバーガーは大好きなお店の1つ。

バンズ、パテ、野菜、ソースとそれぞれこだわりが詰まったハンバーガー。

月に2回のペースで行っているけど、いつも空いているのが気になる。


テーブルのメニューは使い捨て、パーテーションありと感染対策ばっちり。



定番はアボカドチーズバーガーにポテトをサラダにチェンジ。




サラダがシャキシャキで美味しいしドレッシングも自家製なのが好き。




私が行くといつも空いてるんだけどみんなデリバリーしてるのかな?




キッズバーガーもあるのでそのうち子供と2人で行こうと思いつつ

夫が外出する日がない。笑

やっと長い春休みが終わり学校が始まった。

子供が一日中一緒にいるのは楽しいし幸せではあるけど、自由はなくなるし疲れることもあるのだ

長かった😅


お休み最終日は春休み中3回目のポケモンセンター。

リオル、ガーディー、ブラッキーと一つずつぬいぐるみが増えていく。



渋谷パルコにくるとほぼランチはここ、
金沢まいもん寿司。
能登半島直送のネタが美味しくて、小さくカットしてもらえるのが最高。

限定の軍艦。



いくらはハーフカット




マグロは赤身と中トロ




玉子焼き




ボタンエビの炙りバター醤油は苦手だったよう




海鮮サラダには金目鯛まで入っていて、切り落とし色々。




入り口で検温と消毒必須。

休日は混むけど平日は空いている。


パルコの飲食店は二極化していて、まいもん寿司は勝ち組に入っている。



春になると新しいコスメが欲しくなる〜。

狙っていたSUQQUがことごとく売り切れで予約もできないので再入荷待ち。




トムフォードのエモーションブルーライナーとクリームカラーの02


年齢を重ねてきたので、まぶたに重ねて塗り込むより

単色シャドウとアイライナーでいいかなとなってきた。




コスメデコルテAQのパウダー、サンシェルター01、10年以上ぶりにモイスチュアリポソーム。

乾燥が気になって買ってみたけどやはり名品だなー。

リフィルができたのは知らなかった。




シャネルのボームエサンシェルは新色のペルルセント。

年甲斐もなくキラキラさせている。



毎月のように行っているヒルサイドテラスのルコントワールオクシタン。

テラス席狙いで行ったら13:00過ぎても満席だったので半外席に。




チキンとアボカドのサラダがサラダの中では一番好き。

柑橘が甘くてアクセントになる。




定番のソーセージグラタン。




オニオングラタンスープのLサイズ。




鶏肉の煮込み




今日は全体的に珍しく塩気がなくて、作ってる人が変わりました?と思わず聞いてしまうほど。

特にオニグラとパスタは味が足りなさ過ぎて塩をもらうか迷ったぐらい。


サービスの人はきっと食べてないから、こういう時は言ってあげた方が親切だよね、、!?

と迷いながら伝えたけど、キッチンに伝わったかな?





中目黒の花見客がやっと落ち着いたのでお散歩。

美空ひばり記念館の桜の木が綺麗だった。