2022年のまとめ | aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

aokyoの子連れ外食&お料理ブログ

代官山在住フードアナリスト&主婦ブロガー
子連れ外食&日々の料理の記録

代官山・恵比寿・中目黒を中心に子連れで食べ歩きしています
2015年6月に出産し7歳男児を子育て中

もうお正月もおしまい。

2022年は年末に旅行に行き、自宅を掃除して夫の実家で年を越すというイベントがあったのでブログを書く暇が全くない、忙しい毎日だった。


2022年もいろいろあった。



子供が小学生に

キンダーを卒園してそのままインターナショナルスクールのプライマリーに進学。

やや狭き門だったけど、普通のお受験に比べれば楽々。

毎日楽しく学校に行き、難しい勉強をしているので感心。宿題のアフターフォローで私も日々勉強。



自分の車を買った

8年分のペーパードライバーを返上し、今では毎日乗り回すほど。

ガソリン車なのでCO2を積極的に排出することの罪悪感は感じている。

ただそれ以上の利便性、快適さ、行動範囲が広がったのが大きい。


きっかけは子供の送迎が多く、バスはマスクを外せないしおやつも食べられない、タクシーは雨の日に捕まらない。そんなジレンマが強くなって、子供との貴重な時間を安全に快適に過ごせる方法を選んだ。


駐車場が見つからなくて苦労したけれど、1/1〜マンション内で契約できたのでとても快適。

コートも傘もいらない車生活が便利すぎる。


電車に乗っている時間の読書タイムが格段に減ったのは危惧しているところ。


コロナになった

7月末にコロナに感染。幸い軽症だったけれど、人混みを避けてマスクと手洗いはしっかりという基本はさらに忠実に守っている。


旅行に何度か行った

2022年はなんといっても直島に2回行けたのが大きい。家族でアートにすっかり開眼して美術館にも足を運んだ。

鹿児島(霧島)、都内ホテル、直島、横浜、直島、千葉(佐原&銚子)と隔月でお出かけできたのでメリハリがあって良かった。

旅行記もぼちぼち記録していくつもり。


買い物は長く使える良いものだけ

クローゼットの断捨離をすること2年。

ファストファッションや衝動買いをやめて、長く使えるお気に入りだけのリアルクローゼットを目指している。

洋服は振り返ってみてもニットやワンピースを買い足したくらいでピンときたものがないので大モノはない。


ドゥーズィーエム、Noble、ヴェルメイユパーイエナとベイクルーズ多め、

リエスで毎年買うニットのセットアップ×2、アダムエロペでベーシックなカットソー、ミナペルホネンとマメクロゴウチのワンピースと振り返ると定番で黒白ばっかりだな、、、笑笑





靴は5足、アクセサリーは地金の魅力を知った。

2023年はデザインのストーリーに魅せられてしまったのでカルティエのトリニティを買おうかなと漠然と考えている。




最後の最後にTwitterでフォローさせてもらっているKaoriさんのアクセサリー。

お子さんが2人いながら起業して海外まで買い付けに行って初めてのポップアップショップを開催という胸熱なストーリー。

情熱と信念のある方からキラキラしたものを買うってすごくパワーをもらえる気がして、有楽町のマルイまで。



次に狙っているのはピアス。


ホワイトトパーズのロングネックレスを一目惚れで購入。

タートルネックを着ることが多いのでいつもキラキラして最高に綺麗。

カーペットに反射してるけど光を集めて放つ様がとにかくうっとり。


ブランドも好きだけど、誰から買うか、どんなストーリーがあるのかも私の中ではとても大事。


ネイル

最後に2022年のネイル。

アマンディーヌさんに長らく通っていてとても丁寧で良かったんだけど、ケアと付け替えで2.5時間かかるので途中で変えた。

(時間に余裕がある人にはとてもオススメ)



NYで働いたこともあるアートが大好きなネイリストさんで、最近は色味だけ伝えてオマカセにしている。

直島をイメージしてもらったり、年末年始は赤とゴールドでめでたい感じとリクエスト。

1.5時間で付け替えてくれて長持ちするので腕が良く、信頼している。