珍質問・・・・(笑) | 健康的なダイエット・食事法

健康的なダイエット・食事法

間違ったダイエットはもう終わり!楽しく食べて、正しく痩せるダイエットノウハウ

過去の記事がみれるよ~GOOD 



メモ過去記事リンク集



はい!ちょっと今日は簡単に・・・



今までいろいろな質問の中で、これは・・・・? というやりとりを紹介します。


おそらく本人も見ていると思いますが、・・・・あえて本人には言っていません。  メッセージのやりとりの中では何となく言っていますが・・・※相手の親から承諾は出ています。こうならないように、という事で、記事にしてください、との事。



え~まず、この方、なんと、身長160、体重が・・・・24㎏しかありません・・・



まあ、完全な摂食障害ですね。  



とりあえず、ここ最近で(3か月以内) 52通もメッセージが来ました・・・


それも同じような事の繰り返しです。



では、まず、はじめてのメッセージから・・・(そのまま引用します)※→( )は、自分の気持ちを表しています。



========================


はじめました・・・(え!・・・・何を?)



急なメッセージすいません

私は極度の拒食です どうすれば食べれるようになるんでしょうか? 食べようとしてもまず何から食べていいかわからないんですぅ・・    (最後の、ぅ・・・小文字にしてるよ・・・)



★(返答)


まずは身長、体重を教えてくださいね。 それと普段食べている物を簡単に教えてください。時間のあるときで大丈夫ですので、待っていますね。



=========================


(5分後)


身長は160㎝、体重は、24キロもあるんですぅ・・・食べているものは駄菓子、クッキー、豆、


(え!24キロもって・・・・豆って・・・ま、まいいか・・・)


★ お米を食べていますか? 野菜は? 卵や肉、魚系などは食べないのですか?



=========================


(次の日)


お米ってここ何年も食べた事ないんですぅ。  こわいんですぅ お米って太るじゃないですか、だから食べないですよ。豆は、福は内ぃーの豆だけたべます。


(福は内って・・・節分の豆???お米無理なタイプか・・・こりゃ相当重症だな・・ぃ・・って、また小文字・・・)


★ まず、その低体重は何とかしないと、命にかかわります。まずはしっかりとお米食べてください。 豆は良いですが、納豆や、豆腐なども食べないとしっかりと栄養は摂れませんよ。  怖いのはわかりますが、まずは、ちょっとでも食べてみる事からはじめてみてくださいね。



=========================


えぇぇ・・私って危ないんですか?だって普通に生活出来ていますよ。学校には行きません、あと自力では歩けないだけなんですぅ


(いや・・だからそれが危ないんだって・・・自力で歩けないんじゃ・・・危ないだろ・・普通に生活出来ていないじゃん・・・)


★ それって普通に生活って言えませんよね? 普通なら、学校、歩く事、みんなやっている事を普通と言いますよ。 まず24キロしかない体重を増やさないといけません。  しっかりと食べましょうよ。



=========================


それよりも~何を食べればいいか教えてください。 


(えええ・・・だからお米って言っているんだけど・・・・それよりも~って・・こりゃやばいな・・・)


★ だから、お米を食べましょう!と言っていますが。  お米は重要な炭水化物です。栄養を摂らないと人並みの生活が出来ませんよ。  まずはせめて30キロ台になりましょう。



=========================


お米がこわいんですぅ・・・豆で何とかなりませんか? 30キロなんて重くないですかあ?


(いや・・・無理かこりゃ・・・30キロで重いなんて・・・きついなこの子・・・)


★ 30キロでも全く足りません。  増やす気が無いなら、これ以上の相談は無理だと思います。  健康になる事、体重が優先ではなく、健康になるために言っているんですが、豆やクッキーしか食べれないから、逆に消化できない体になるんですよ。  極度の摂食になると、体の機能も正常ではなくなるんですよ。  しっかりと食べるように意識できたら、また相談に乗りますね。


<この後何日かメッセージが来なくなりました>



やれやれ・・・と思ったその時、3日後・・・またメッセージが来ました。


=========================


どうすればいいんですが?  


(???・・・最後の、が?って・・・か?の間違いか?)

(もしかしてわざと嫌がらせか????新手の嫌がらせだとしたら、相当暇人だぞ)



★ どうも!だから前から言っていますがお米を食べてください。いつの間にか同じ事の繰り返しをしています。これでは話もまともにできませんよ。  まずはお米をちょっとでも食べてみる、これからはじめて下さいね。



=========================


お米って太るじゃないですかぁ・・・豆が好きなんですぅ


(おいおい・・・・こりゃ嫌がらせじゃないのか?同じ事言ってるよ・・・豆はもうわかったよ・・・)


★ じゃあ、汁物は?味噌汁に豆が好きなら豆腐などを入れて飲んでみてください。 体、温まりますよ。 豆腐なら、豆製品ですので、大丈夫でしょう。



=========================


(3時間後)


豆腐って豆なんですかぁ?? 


(うわ~~・・・・まいったな・・・)



★ 豆が原料です。豆から豆腐は作られるんですよ。 



=========================


(5分後)


ああなんか豆腐って、豆が腐るって書いてますね。腐っているんですかぁ?? なんかおもしろいですぅ。


(・・・・・・・面白いか? いや、マジで困った・・ 小文字の、ぅ・・・やめてくれ~)


★ 面白くはないです。  お米無理ならせめて味噌汁飲みましょうよ。 お菓子ばっかりだと体にも良くありませんし、添加物なども、その低体重ではあまり摂らないほうがいいんですよ。



========================


(2日後)


お菓子って甘味料がたくさん入っているんですよね? カカオ70%以上のチョコがいいって言われてもあまり売っていないしぃ・・・抹茶も苦手ですぅ。 なぜか低血糖なので甘い物も食べて下さいって言われました~


(おいおい、抹茶って、なぜそういう食べ合わせがわかっているんだ? カカオ70%以上って、まず甘味料という言葉・・・・・そういう物に対してはやたらと詳しいのか??・・・・・なぜか低血糖って・・・そりゃ、そんな低体重では低血糖だよな・・・)



★ やたら詳しいですね。 確かに低血糖で甘い物、これは病院ではそういわれますが、正解はお米の糖分で低血糖を治す、という事が正解です。 お米には糖分が含まれていて、脳に必要な糖分、甘い物の糖分は低体重の方には良くありません。  しっかりとお米を食べましょう。 



========================


(1時間後)


お米って糖分が入っているんですかぁ?? なら余計に食べたくないなぁ~・・・・


(こらこら・・・・甘い物の糖分は許せてお米はダメってかい・・・相当な摂食・・またはわざと嫌がらせの暇つぶしか??)


★ だから、糖分でも、今の○○さんに必要な糖分は、甘い物の糖分ではなく、お米や穀物(根菜)などの糖分が必要なんです。 根菜・・わかりますか?芋や葉野菜、ニンジン、玉ねぎなどの物ですよ。  汁物に入れて飲んでみてください。



=======================


(2日後)


玉ねぎって苦くて嫌いですぅ・・・野菜なんて2年以上食べていません~


(・・・・・・・・・しょうがないな・・・とりあえずお米だな・・・)


★ 今は玉ねぎなどの根菜は良いとして、お米を食べましょう。ふりかけなどでもいいので、何かかけて食べてみてください。 納豆なども豆ですよ。発酵食品ですので、栄養も高く、消化にも良いので、頑張ってみてください。



=======================


あ!納豆なら昔食べていましたぁ~!豆ですよね?豆が腐っているもの。なんかおもしろいなぁ


(腐っているものが面白いのか??ま、まあ、いいや、納豆だけでも食べれるなら食べてもらおう・・)


★ 納豆は栄養価も高く、とても消化に良い物です。余計な脂肪分もありませんし、何より健康食品ですので、大丈夫なら、納豆にお米、まずはこれから食べるといいですよ。



=======================


(30分後)


食パンに納豆で食べてみましたぁ! お箸がうまく使えないので、スプーンでパンに納豆て美味しいですょ~食べてみて~


(お米って言ったのに!何より、俺、パンに納豆を勧められてしまった・・・・・スプーンって、それ、力入らず持てないんだろ・・・)


★ あ~パンですか? それならそれでOKですよ。納豆食べれて良かったです。  まずはこういう感じで食べれる物から食べていきましょう。



はい! これ、今までの同じ人のメッセージのやりとりを書きました。 自分はこういう方に対してはお米を優先させます。無理なら、今食べれる物から食べる、ここから最終的にはお米を徐々に、じゃないと摂食脳は治ってきません。 本当にこういう人多いんですね。 今、果たしてこの子は?


・・・・・はい!見事に入院しています。  さすがにこれでは親も大変でしょう。  自分もここまでの方には入院を勧める方向で考えていたんですが、その前に親が入院の判断をしたんですね。  実は、この子の親からもメッセージで相談されていました。  一生懸命お米を食べさせようと、必死みたいでしたね。 無理には・・・と言っていましたが、親も、これではどうしようもない、失礼しました・・・感謝しています。 なんていうメッセージが来ていました。


今はまだ、まともに食べれていないみたいですが、いつ退院してくるか、それとも何年も入院するのか?今はわからない状態です。  



皆さん、減らしすぎ、食べない事、こういう事が行き過ぎると、末路はこういう症状になりかねません。 いつの間にか美を追求、気が付いたら、栄養を摂る事が怖い、 こうなってくると、食べる事さえ出来なくなる。  そうなりたいですか?


食べる事が怖い、これは違います。食べない事が怖い、という事なんですね。  間違った判断はしないようにしましょう。



PS・・・こういう記事は、賛否両論だと思います。 思う事はあると思いますが、決して否定しているわけではありません。 



合格グルっぽでは、個別の相談にものっております。

興味のある方は、ぜひどうぞ~GOOD 


グルっぽ始めました!

『食べながら痩せよう!!』というグルっぽをはじめました。
ただいま、参加してくれる方を  大募集中  です!!


食べる事を楽しみながら、

本気で痩せたい人!
集まれ~~!!

食べながら痩せよう!!

食べながら痩せよう!

[Amebaグルっぽ ]


ダイエットに興味のある方なら、
★太めでも細めでも大歓迎!

★男性も女性も大歓迎!

★ブログ更新しない方も大歓迎

★見るだけでも大歓迎!

★しまひろに興味があるだけの人も大歓迎!(笑)

  (いるわけないか!)


お待ちしておりますm(__)m