2023慶良間諸島5日目-②座間味 | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧

2023夏休み第二弾

慶良間諸島5日目の②座間味ー!


はいはい島探検のつづきです。


またしても展望台ですってよ!


今度は島の西側に面した展望台に来ました。

神の浜展望台。



こちらはテーブルやベンチがあり海を眺めながらゆっくりできます。

外人さんがたくさんいました。他の展望台には誰もいなかったのにここだけ謎に大人気。


本とコーヒー持ち込んでゆっくり過ごしたくなるような癒し展望台でした。



西側なので夕日がとーっても綺麗なんだって!




展望台ラッシュ…真顔

これ全部行くんだよね…真顔



お次。

女瀬(うなじ)展望台へ行きますよー!


なんか歩く予感…



マジか滝汗

わーぉ遠いよスター



展望台からの眺めはそんなでもないです←コラ

展望台より先に進んでみると展望台よりはよく見える。



どっかよく見えるとこがないかしら…と必死で探すでぃさん(年下夫)


結局岩の上が一番よかったです。



このゴツゴツの岩の上を

すんげぃ厚底のサンダルで赤ちゃん抱いて歩いてるママさんがいて


ほんっと危なかったです滝汗


パパさんなんてスニーカーで先にスタスタ行っちゃってさぁピリピリ



万が一の事があった時すぐ走り寄れるように


謎のフォーメーションを組んで歩いてた私とでぃさん(笑)


めーーっちゃヒヤヒヤハラハラドキドキしましたダッシュ


やめてほしいーー手




なだらかに見えて結構キツいのよ


毎度ながら瀕死の私

もうガクガクブルブルしてるところ。(笑)




お次は島の北側の展望台へ。


稲崎展望台でっす。


先程までの静かな海と打って変わって

 

荒々しい波が断崖を打ち寄せる様子が見れました。


ここは別名「くじら展望台」と呼ばれていて

冬はこの展望台からザトウクジラを探すんだそう気づき


12月〜4月くらいにかけてくじらが見れるんだって!


クジラ見たいけど…

蘇る悪夢…(笑)



渡名喜島や久米島も見えるよ!



次!


座間味島一番の人気を誇る高月山展望台へ!


駐車場に車をとめ、遊歩道をてくてく歩いて行きます。



結構せっせと歩く

まず人気の第二展望台から行ってみようかな。



古座間味ビーチを眺められるのが第二展望台。

あー。真ん中らへん、降ってきちゃってるよねーって眺めてるとこ



めーっちゃ綺麗にビーチが見えました。

これから最後のシュノーケリングしにいくのになー。
雨雲召喚しちゃってるよなー。

って思ってるとこ


さてこちらは第一展望台

座間味集落を眺められるそうです。


が、手前の雑草&モリモリの木で

背が低い私にはよく見えませんでした。笑



やっと展望台巡りも終わり


最後のシュノーケリングをしに阿真ビーチへ戻りました。


あぁん雨雲があぁぁぁ。さっきまでずっと晴れてたのにぃぃぃ傘



パラソルが並んで賑やかそうですが、パラソルの稼働率は10%程度でしょうかやしの木




海ガメさんいるかなー?っと入水後すぐに

ここにいますよーグリーンハーツ と、海ガメさんスイーンバレエ



夢中でお食事中。かなりのんびりされてたので


じーっくり観察できました。

なのになのに


途中で土砂降り&雷で雷雷退避命令が出たため


海ガメさんとバイバイしてシュノーケリング終了。




慶良間諸島最後の日も


海に行くと雨。観光始めると晴れ。という毎度のやつでした



お宿でシャワーを借りて


身支度を整え、レンタカーを返しに行きました。

島一周ぐるりできてよかったスター


さ、離島巡りもお終い。那覇へ戻りますダッシュ

 

あー名残惜しい。サイコーに名残惜しい。



座間味港で船を待っていると

可愛いマグネット発見。海ガメさんのアップのやつ購入グリーンハーツ



とまりん港到着。

のんびり降船していたら最後の方になってしまい


タクシー足りず

 

一生待つ羽目に魂


おかげで夕飯の予定をしていたお店が

タクシー待ってる間にクローズ時間になってしまうっていうもやもや真顔



やっとの事でホテルに到着しました。



国際通りど真ん中のなかなか味わい深いホテルです。(笑)


またダブル滝汗


まぁこの日は泥酔帰宅予定で寝るだけですし


地獄荘予約しなかっただけ5万倍の成長を感じられるもんです。ぇ(笑)



予定してた夕飯のお店に行けなかったので


ホテル近くのでんすけ商店へフラっと行ってみました。


こちら何故か縁があり


気に入っているわけではないのに(←コラ


那覇の度に来てる気がする。


オリオンビールで乾杯さぁー生ビール


がぶ飲みして諸々から気を逸らしました。笑



とりあえずご飯ものを食べながら、せんべろ。



今回、なぜ当初の予定から延泊してまで


わざわざ那覇に戻ってきて一泊したかというと…



でぃさん大好き「魚坊(いゆぼう)」に行くためになのです!


レーーッツゴーーーバレエ

臨時休業ーーーーーーゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

このために延泊したのに…

有給とってまで……

と打ちのめされて震えてたでぃさん。

かわいそう(笑)←



失意で入った店はどこだったのか…

店名どころか


何飲んだかも何食べたかも食べてないそう…


お刺身やら もず天やら食べたぽいです←ぇ


実はこの辺り私も覚えてないっていう


でんすけのせんべろで酔っちゃったもんで。笑



3軒目(多分)は


ふらりこちらに入ってみました


あかつのや

フードドリンクあわせて4品で1400べろ


地元客で大賑わいのお店でした。


お料理全部美味しかったスプーンフォーク


フード3品、ドリンク5杯べろ したようです。写真見ると←

どうやらこの日はトマトハイが気に入っていたようですね、私。



さっ帰ろうか。



はっっ!国際通りのドンキにまだハギヲがいるかもしれないよ!!


と行ってみると


あったあった!ありまーした!


課金!課金じゃーーーー!←酔


どうにか延泊した意味を見い出そうと


血走りながら必死でハギヲを獲る恐怖絵図


インスタの方には度々私のハギヲ愛を投稿していますが


ブログには書いてなかったかしら??

課金の甲斐あってゲット。


ほっかほかご機嫌さんでホテルへ帰りましたふんわりリボン


なんだかんだ言いましたが


山の内ホテル、飲んですぐさま帰れるので


超便利でした。(笑)