2023慶良間諸島5日目-①座間味島 | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧


夏休み第二弾。慶良間諸島の旅5日目


座間味島でっすバレエ


結果お気に入りだったレンタカーの軽バンはこちら。

これから早朝シュノーケリングへいくぜぃ!




阿真ビーチまでやってきました。


キャンプ場と隣接しています。


海ガメが住んでるんだってハイビスカス


慣れとは恐ろしいもので


これだけ毎日海ガメに会えていると


5日目にして早くも「海ガメ」というワードに反応が薄くなってくるっていう



早朝の阿真びーち

遠浅で波もぜーんぜんなくファミリーでも安心イルカ

誰もいないけど。



こちら

世界的にも貴重なサンゴ礁域ってことで


ラムサール登録された海。


↑和歌山の串本町のがすごくわかりやすかったので見てみてちょ↑



ちょこっと海ガメを探しましたが全然見当たらず。


キャンプしてたファミリーが


「さっきまでいたけど沖の方に行っちゃったよー」


と教えてくれたので上がる事に。



お宿の おにぃがチェックアウト後もシャワー使っていいよハイビスカスって言ってくれたので


先にブラブラ遊んでからまた後で来る事にしました。


着替えて島をブラリします。




この日は素泊まりプランのため朝食なし


なぜなら朝から海鮮丼を食べるとでぃさん(年下夫)が張り切っているからです。



朝ごはんは座間味漁業直売所で海鮮丼を食べるんだ!と、ウキウキでぃさん。


お店へ入ると


あれ、なんかちょっと想像と違うな。

かき氷もあるってよ!



海鮮丼等はなく、お刺身だけ売ってました。


じゃっ、お刺身全種類買おっかな。と でぃさん

大喜び購入で、いざっ!と広げると

カッチンカチンに凍っていました。 


楽しみにしていた分ショックが大きかったようでめっちゃしょんぼりしてました。


かわいそう笑←


私はかき氷〜ハイビスカス



お外のベンチで日光に当てて溶かしながら食べてましたタコかわいそう笑

そういえばここ、なんかおかしかったよなぁー?と思って


帰ってきてから調べたら


お店間違ってたっていう。行きたかったとこここじゃなかったっていうダッシュ


残念でした。(笑)




港の目の前にビジターセンターがあったので寄ってみました。



座間味ビジターセンター「青のゆくる館」


観光案内から荷物預かり、カフェや展示もあり


とても綺麗でのんびりくつろげますルンルン


やや人が多め。(←阿嘉島を基準に←ぇ)

ひとくちアンダギーを買って海を眺めながらカフェタイム気づき


新しいスーツケースに貼ろうと可愛いステッカーも買いました。


パリピと思われたらどうしよう…(汗



新しいスーツケースになった事だしさ!

これから旅先でステッカー買って貼っていこう!ってこの時は張り切って言ってたのに


ここ以降の旅ではそんな事これっぽっちも覚えていなかったので(←想定内


いまだ座間味のステッカーだけが

 

ポツンと貼られててかわいそうです。(笑)



さて、島内一周する前にお昼食べちゃおう!と


またしても まるみ屋へ。

前日に「明日のランチはラフテーだよ」と聞いていたのでね


でぃさんが黙っちゃいないですよダッシュ


わー、何にしようかなぁ!



超絶ぶっるんぶるんのラフテー。

もうね、プッチンプリンなんて目じゃないほど

ぶりんぶりん揺れてました(笑)

そりゃもう怖いくらい(笑)


結局私はソーキそば(ソーキはでぃさん行き)



お腹も膨れてことだし島を探検しに行きましょう!


港から車で10分ほどブンブンすると


チシ園地へ到着。


また展望台巡りですよ真顔

でも大丈夫、ここは駐車場おりてすぐだから。



ここをのぼると屋根付きの休憩所とトイレがあります。



トイレは使用禁止になっていました。


展望デッキより、休憩所の方が高い場所にあるので


休憩所からの方が景色がよかったです。ぇ笑

きんもちいーーー!


正午頃が一番海が綺麗に見えるそう


座間味には展望台が6カ所ありますが、ここが一番海が綺麗に見えるんだって!




お次、イノー浜。


島の東の阿佐集落を抜けさらに東へ


久岳(くたき)林道の終点までついたら車をとめ


林の中をてくてく歩いて行きます。

ほんとにここかな?ってなるけど


大丈夫。←


ほらね!!見えてきた!!



すごく広々したビーチが広がっていますバレエ


集落から離れた無人のビーチなのでトイレやシャワーなんぞはありません。


めーーーっちゃ綺麗


そんでめーーーーちゃ晴れてる


シュノーケリングしようかと思いましたが


サンゴのとこまで到着するのにすごく遠そう…



そしてそして

クラゲさんがポツポツとうちあがっていまして。


じっっっと海を見ると…海中にも見えた…気がした…スライム


こっわっ!目ピリピリってなったので


シュノーケリングはやめときました。




港付近まで戻ってくると…


あっっ!

映画マリリンに逢いたいのマリリンさんが!


阿嘉島を眺めてボーイフレンドのシロを待っています。


シロはあの辺にいるよー赤薔薇とお知らせしてるところ。



マリリンのそばには

シロのかわりに白いヤギさんがいました。


かわえぇ笑



そろそろ阿真ビーチに戻るのかな…?と


淡く期待しましたが


まだ展望台行くんだとさ。


真顔真顔


つづーーーく