今日の独り言〜自主練&練習試合 | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

日曜なので、体育館では練習。レギュラーチームは昼から練習試へ。


お隣の区のチームが練習場所が無いということで、交流戦に出ない子達にお越し頂きました。いつもお世話になってるので、恩返ししとかないと!ですね。😓

でも、本当にバレーするには不向きなとこなんですよね…。

ウチは5年生が1番上だったのですが、来て下さったチームは4年生…十分に仕上がってますが??しかも、大きい子も…

ま、ウチにはめちゃくちゃ刺激になったんやないですかね。君たちが戦っていかないとダメな相手ですからね。



そして、レギュラーチームは練習試合に。

お声がけ頂いたチームはお初のチームです。もう一つのチームは以前に大会でお世話になったチームです。ウチを含めて3チームで回りました。

ただ、ウチはセッターがお休みと怪我人とでお邪魔したので、お相手になったか…。


両チームともコートの中で元気やったんで、そこは見習って欲しいですね。

お初のチームだし、ポジションを変えたのもあるんですが、スタートはミスの連発でしたね。

サーブ•カット•レシーブでミス。何で勝つんだ?って感じでしたね。

その後にある程度、ポジション固定をすると徐々に上がってきたような気がします。

やっぱりウチの持ち味はサーブですね。ただ、逆を返すと、このサーブをしのがれてしまうと苦しくなってしまうんですよね。


あと、やっぱり丁寧なバレーを心がけないとあかんですね。

100%の返球なんてありません。ドカンっとスパイクを打たれ決まったものしょうがないんです。

ただ、取れる軟打なんかをキッチリとセッターに返してあげるのが必要なんじゃ無いでしょうか?

ここをやるには基礎が大事ですし、いかに真剣に取り組んでくれるかですね。

しっかりと目標を見据え頑張ろう!💪


お相手してくださったチームの子供達、関係者の皆様ありがとうございました!また、お願いします。🙇‍♂️


最後に送迎や応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、送迎やご指導頂いたコーチありがとうございました。🙇‍♂️



子ども達にノルマを課せたんですが、今回もあえなく撃沈…。

吉本バリにずっこけてますね🤣

ずーっと、こうやって盛り上がってくれたらいいんですけどねー。


あ、10って言うのは一桁ですか??