今日の独り言〜練習試合&練習 | まぁちゃんの独り言

まぁちゃんの独り言

バレーボールのチームを立ち上げました。
色々と情報をいただけると助かります!
なお、このブログは独り言ですので色々とご容赦ください。

先週土曜の午後は、練習組と練習試合組に分かれました。

練習組は基本的に六年生、練習試合組は五年生以下を代表&息子が引き連れて行ってくれました。


練習試合のお相手は、めちゃくちゃお世話になっている監督さんのチーム。

お相手が試合前ということやったのですか、ウチは5年生以下のメンバー。しかもお休みもあったんで、お相手になったか…。

本当なら入れてもらっているグループで五年生以下の大会があるんで、そこでデビューやったんですけど、どうしても基礎がまだまだなので、春•夏と見送ったんですよね。😔


ここは、6年生にも伝えてるんですが、サーブが入らない事には始まらないんです。そんなにサーブ練習の時間はとれないですが、一本一本を丁寧に打ちできるだけ数多く練習をして欲しいんですよね。我々、指導者は基本は教えてあげれるけど、やっぱり体が覚えないと試合ではあかんのやと思います。

あと、基礎がちゃんとできないと先に進んで困るのは自分自身ということ。

今、チームで一番上手い子は小さな時からバレーボールに触れています。また、悔しい経験もし、涙を流してきました。当然、楽しいこともあったでしょう。

色々な経験をしたからこそ今があるんです。簡単に1〜2年で、あそこまでいってないって事を忘れないでください。

このチーム、前半のサーブがどんだけできるかで勝敗を大きくわかれますね。

そして、打数は少ないですが、一回もミスをしなかった子がいます。😳


練習試合なので勝つことも大切ですが、勝敗よりも中身なんじゃないですかね?

目標の為にチャレンジして負けたなら、それでも大丈夫です。

ただ、漫然とプレーしてるだけでは伸びないんでは??

低学年の子には難しいかもしれないけど、そろそろ高学年の子は考えてプレーして下さい。


アタックも素晴らしいのが一本あったようです☺️

ただ、そこまでお膳立てしてくれたのはセッターであり、レシバーということを忘れずに!!


1セットは取ったみたいなですが、試合自体は逆転負けだったようです。

データと動画しか見てないですが、やっぱりもっとサーブの確率を上げることと、次の事を考えてプレーする事ができるともっと面白いチームになると思います。


やったーかな?それともほろ苦かな??


お相手下さったチームの皆様、本当にありがとうございました。🙇‍♂️


暑い中、送迎してくれた保護者の方々、子供達を引き連れて行ってくれた代表&息子と本当にありがとうございました!





練習は人数が少し少なかったけど、ゲーム形式を多くやってもらいました。

少し、日曜の練習試合の時、現在のセッターが不在なので、色々と試してみましたけどね😓

急にポジションが変更になってしまったのは申し訳なかったですね。

ま、でもこういったことも想定しとかないとね。ちょっと兵庫ては手足口病なんかが流行ってきてますからね。全員揃うのがいいんですがね。