前回の診察から3週間しか経ってなかったのですが、訳あって、今日、今月の呼吸器と糖尿病の診察に行ってきました。

(少し内容長めです。長いのが嫌な方はスルーして下さいね。)



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今回も採血と採尿をし、呼吸器内科→糖尿病内科と診察。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

呼吸器内科


胸の音を聴かれて、正常でした。

そして、昨年1回目を受けたと書きましたが、


今回は、前回から2ヶ月後と言う事で、帯状疱疹の2回目のワクチン💉を打ちました。

前回も載せましたが、帯状疱疹は、最近キャンペーンCMもよくやってるので、
言葉は知ってる方は多いと思います。

帯状疱疹は、こちらのサイトによると、


水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。
症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。
通常、皮膚症状に先行して痛みが生じます。その後皮膚症状が現れると、ピリピリと刺すような痛みとなり、夜も眠れないほど激しい場合があります。
多くの場合、皮膚症状が治ると痛みも消えますが、神経の損傷によってその後も痛みが続くことがあり、これは「帯状疱疹後神経痛[PHN(ピーエイチエヌ)]」と呼ばれ、最も頻度の高い合併症です。
また、帯状疱疹が現れる部位によって、角膜炎、顔面神経麻痺、難聴などの合併症を引き起こすことがあります。経過や痛みの程度には個人差があります。
加齢などによる免疫機能の低下が発症の原因となることがあります。50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。
疲労やストレスなども発症のきっかけになります。
また、糖尿病やがんなどの免疫機能が低下する病気が原因になることもあります。

との事です。
(疲労やストレスとかもあるって事は、若くてもなる確率はあるって事ですよね。)

そして、こちらも前回書きましたが、実は、昨年の夏に、日帰り帰省したと、前回にも書きましたが、

その際に、春先にお義母さんが帯状疱疹になったとの事で、『ホントに痛くて辛かったから、◯◯ちゃん(私)、ワクチン💉ちゃんと打っておきなさいよ。』と言われてましたので、打ちました。

で、今回の2回目です。

正直、3ヶ月前にインフルエンザワクチン💉を打って、珍しくそんなに熱も出ずだったので、ホッとしてましたが、前回の1回目で38℃いったので、


今回はどうかなぁ?

ネットを見てみたら、

『組み換えワクチンで最もよくみられる副反応は、注射部位の痛み、発赤、腫れ、頭痛、疲労、筋肉痛、ふるえ(シバリング)、発熱、消化不良です。 

弱毒生ワクチンで最もよくみられる副反応は、注射部位の痛み、発赤、腫れ、かゆみ、頭痛です。』

と書かれておりました。
(前回がどちら(組み換えワクチンor弱毒生ワクチン)なのかは分かりませんが💦)

なので、また寝込まないと良いなぁ…と、ちょっと不安ではありますが、疾患持ちなので、ケア出来る事からしておこうと思いますので、頑張ろうと思ってます。
(丁度、祝日とか日曜が重なるので良かったです。なお、1週間の様子は、後に書かせて頂きますので、前回同様、打つか迷ってる方などは観にいらして頂けると嬉しいです)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

糖尿病内科


いつもの通り、あまり気をつけてはいなかったので、数値増えてるだろうなぁと、実はビクビクあせる
(毎回こればっか💦本気で節制しろですね💦)

ただ、先月は、少し増えたものの、その後少し体重が落ちてきてたのもありました。

なので、無理なく少しずつ数値も標準に向けて下がってきてくれてました。
(でも体脂肪がなかなか下がらないのが難しい所💦)

なので、先生に「頑張ってますね。これからもダイエット頑張りましょう」と言われ、ホッとしました。( ´o`)DASH! ホッ

でもまた、新たに、シッカリとダイエット頑張らないとですね。f(^^汗)ポリポリ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この後、通常のお薬(呼吸器と糖尿病内科)と、吸入器を出され、支払いをすませ、病院病院を後にしました。
(私のワクチン💉代もあったので、今回も、かなりの額になりました💦医療費ホント大変。(A;💧З`)💨フゥ)

次の診察は、呼吸器が4月の頭で、糖尿病内科は来月後半。

12月は11月から引きずってた風邪などの熱もあり、ちょっとダルくて大変な中での1回目のワクチン💉接種。

1月は、お正月に、私個人的に、人間関係の嫌な事があって、心身共に(悩んで)具合が本調子ではなかったから、ここ1ヶ月は気を付けてました。

が、今日は2回目のワクチン💉を打ったし、寒い日が続くので、来月の診察までに、健康的に体重が落ちる様に、健康を維持出来る様に、これからも頑張りたいと思ってますグッ