呼吸器と糖尿病の診察に行ってきました。

(今回少し内容長めです。長いのが嫌な方はスルーして下さいね。)



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

先日書きましたが、

先月15日に診察を受ける予定でしたが、風邪予防をひいて、熱が出たので、


その日に入ってた診察をキャンセル。
(インフルエンザが流行ってる事もあって、かかりつけの病院🏥の発熱外来の予約が取れず💦他の病院🏥の発熱外来に行く事も考えましたが、行った事の無い病院🏥で、夫婦で待たされるのも不安だし嫌だったので、旦那は市販ので、私は以前処方してもらってた漢方の風邪薬を飲んで、なんとかしました💦)

その際に、予約をずらしてもらったので、今日行った次第です。
(診てもらってる先生の診療日が、呼吸器内科:第1第3水曜、糖尿病内科:毎週水曜と限定的なのです。その上にどちらの先生も人気らしいので、予約が埋まりやすく、3週間も先になってしまいました💦)

ちなみに、その後の様子はこちらダウン


なかなかの酷い風邪予防でしたあせる

あ、ちなみに、25日位から、ちょっと、風邪予防では無かったのですが、微熱(37.0℃位)が出て、体調悪くなっていましたあせる

で、何とか起き上がって、家事は出来たものの、また診察を延期にするのは困るので、用心して出かけずに大人しくしてました。

なので、行きたかったのですが、HEATHの献花式は行けず…えーん

1週間程家で大人しくして、数日前に何とか元気になりましたので、今回診察に行けましたが、その辺もきちんと話して、ちゃんと診察してもらってきました。

やっぱり、寒くなってきたこの時期は、具合悪くなりやすくて困ります。(汗´д`)トホホ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今回も採血をし、呼吸器内科→糖尿病内科と診察。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

呼吸器内科


胸の音を聴かれて、正常でしたが、鉄分の数値は、今月は少し値が低いとの事。

まぁ、診察を、熱出て3週間延期させたので、その間に出されてた鉄剤が足りなくなって、飲んでなかった日が多々あり、その上に女の子weekにもなったので、減るのは分かってました。
(一応、鉄分のサプリやラブレを飲んだりしてましたが、なかなか市販のだと難しいですね💦鉄剤飲まない日が続いて、貧血も出てましたし、少し平熱も下がってた気もしました。そして、その最中に微熱でしたが出て、女の子weekにもなったので、何気に辛かったです💦また鉄剤キチンと飲んで、鉄の数値上げつつ、平熱上げなくては👍)

なので、またちゃんと飲む様にと、しっかり処方されました。f(^^汗)ポリポリ

そして、先月受ける予定だった帯状疱疹のワクチン💉を打ちました。

帯状疱疹は、最近キャンペーンCMもよくやってるので、
言葉は知ってる方は多いと思います。

帯状疱疹は、こちらのサイトによると、


水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。
症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。
通常、皮膚症状に先行して痛みが生じます。その後皮膚症状が現れると、ピリピリと刺すような痛みとなり、夜も眠れないほど激しい場合があります。
多くの場合、皮膚症状が治ると痛みも消えますが、神経の損傷によってその後も痛みが続くことがあり、これは「帯状疱疹後神経痛[PHN(ピーエイチエヌ)]」と呼ばれ、最も頻度の高い合併症です。
また、帯状疱疹が現れる部位によって、角膜炎、顔面神経麻痺、難聴などの合併症を引き起こすことがあります。経過や痛みの程度には個人差があります。
加齢などによる免疫機能の低下が発症の原因となることがあります。50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。
疲労やストレスなども発症のきっかけになります。
また、糖尿病やがんなどの免疫機能が低下する病気が原因になることもあります。

との事。
(疲労やストレスとかもあるって事は、若くてもなる確率はあるって事ですよね。)

実は、今年の夏に、日帰り帰省したと書きましたが、

その際に、春先にお義母さんが帯状疱疹になったとの事で、『ホントに痛くて辛かったから、◯◯ちゃん(私)、ワクチン💉ちゃんと打っておきなさいよ。』と言われてました。

が、なかなかタイミングが合わなくて、受けられて無くて、やっと打とうと思ったら、風邪予防をひいたので延期。

で、今回やっと打ちました。
(って言ってもまだ1回目ですが💦←帯状疱疹は2回接種みたいです)

正直、先々月にインフルエンザワクチン💉を打って、珍しくそんなに熱も出ずだったので、ホッとしてましたが、今回はどうかなぁ?

ネットを見てみたら、

『組み換えワクチンで最もよくみられる副反応は、注射部位の痛み、発赤、腫れ、頭痛、疲労、筋肉痛、ふるえ(シバリング)、発熱、消化不良です。 弱毒生ワクチンで最もよくみられる副反応は、注射部位の痛み、発赤、腫れ、かゆみ、頭痛です。』

と書かれておりました。

帯状疱疹ワクチンは、1回目を打った2ヶ月後に、またもう一回帯状疱疹の別のワクチン💉を打たないといけないらしいのです。

なので、また寝込まないと良いなぁ…と、ちょっと不安ではありますが、疾患持ちなので、ケア出来る事からしておこうと思いますので、頑張ろうと思ってます。
(子供の頃に、水ぼうそうにかかった事のある方なら、帯状疱疹って、誰でもなり得る病気なんだそう。お義母さん曰く、かなりピリピリと痛いらしいので、水ぼうそう経験者で、痛い思いをしたくない方は、ワクチン💉打たれる方が良いかもですね。)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

糖尿病内科


いつもの通り、あまり気をつけてはいなかったので、数値増えてるだろうなぁとビクビクあせる
(毎回こればっか💦節制しろですね💦)

ただ、先月は、少し増えたものの、その後少し体重が落ちてきてたのもありました。
(その上に、風邪😷で数日寝込んだのもあるのかもですね)

なので、無理なく少しずつ数値も標準に向けて下がってきてくれてました。
(でも体脂肪がなかなか下がらないのが難しい所💦)

なので、先生に「頑張ってますね。これからもダイエット頑張りましょう」と言われ、ホッとしました。( ´o`)DASH! ホッ

でもまた、新たに、シッカリとダイエット頑張らないとですね。f(^^汗)ポリポリ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この後、通常のお薬(呼吸器と糖尿病内科)と、たまに貰うお薬(予備で処方して貰ってる、喘息のお薬とバッティングしない風邪薬)と、吸入器を出され、支払いをすませ、病院病院を後にしました。
(旦那の循環器の診察とお薬と、私のワクチン💉代もあったので、かなりの額になりました💦)

次の診察は来月。
(てかもう来年ですね。先生に『良いお年を』と言われました。

年末年始になるので、その前に今回シッカリと診て貰い、スッキリしました!!

が、心身共に具合が最近悪かったので、健康的に体重が落ちる様に、健康を維持出来る様に、これからも頑張りたいと思ってますグッ