2022.9.30 久々の遠出 草津→志賀高原→渋温泉→奈良井宿 後半 | アオさんの今日も自由なお散歩

アオさんの今日も自由なお散歩

いろいろな所へ行ってます

 前半の続きです

 

 

 

まずは全体図 

日本国道最高地点から峠道を下って行きます

 

 

下ってすぐに志賀高原があります

志賀高原 山の駅に到着

 

この場合で気になるものがあるので寄りました

廃線になってしまったロープウェイがある

 

乗ったり写真を撮ったりできる

そこから見える山々も絶景でした

 

建物に入ると歴史などが書かれていて他には

右から読む様になっているから、かなり古いものが飾られていた

 

同じ建物内には

まさかの東池袋大勝軒があった

時間が合わず食べれなかった 食べたかった

 

そして時間が合わず

お土産も買えませんでした・・・

 

 

いろいろと諦めて、更に下って行きます

 

 

 

渋温泉に到着

このスクショを撮った時間は、帰り時に撮ってます

実際には10時40分頃に来てます

有料駐車場では、渋温泉の観光案内をしてくれるのだが残念なお知らせが

『平日の大湯の入湯時間が13時から』『土日祝は10時から』

他の日帰り入浴できる所を教えて頂いたので、散歩してきました

 

足湯があるのだが、手を入れるだけでも熱すぎて無理でした

また、紹介して頂いた宿の日帰り入浴をしようとしたのですが、

どこへ行っても『15時まで休憩』の文字が立て掛けられてて、温泉に入れませんでした

 

 

あきらめて、次の場所へ移動

 

 

お腹がすいたので

この場所へ 中山道の木曽にある 『食堂S.S』さん

ココは、長野県から愛知県へつながる国道19号で、

トラック街道と言われるくらい、たくさんのトラックが行き来しています

ずっと気になっていた、このお店でトラック飯とも呼ばれる食事をしたくて来ました

 

メニューは100種類くらいあったと思います

頼んだのは 生姜焼き定食 880円

不味いわけがない めっちゃ美味しかった

ショウガが中央に乗せてあるので自由に辛さが調節できる

来た時は寒くて、日中は30℃で食べた時の外気温は15℃まで下がっていた

アジフライ定食も気になったが、ド定番のコレ

次回来た時は、違うメニューを頼もうと思います

 

 

 

更に進みます

先ほどの『食堂S.S』さんから車で10分程度で着きます

奈良井宿に到着

 

以前、妻籠宿と馬籠宿へ行ったのだがココへは寄らなかったので、今回選びました

前回来た妻籠宿と馬籠宿のブログはこちら

 

 

着いた時間が16時という事で、お店が閉まってしまっている

でもそれが、風景として良い感じになったのかと思っています

 

 

 

帰宅のルートですが、甲州街道で帰らず国道142号を使って『佐久・下仁田ルート』を選びました

最近まで有料だった『新和田トンネル』が無料になったので、確認の為に

全く渋滞もなくスイスイ行ける 高低差があるのでエンジンブレーキを使わないと大変な事になる危険なルート

 

 

朝4時に出て、帰宅は23時 合計約860kmのロングドライブで大変だったが楽しかった

渋温泉で買った温泉まんじゅうを食べながら、このブログを書いてます

 

 

 

次回は未定

では、また今度