ライブハウスで音楽鑑賞 | 元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

訳あって現在は非活動的な日々を送っているかつて鉢巻きのサバティエンヌだった者がいずれ元気になって何事かをなさんとの思いを胸に抱きつつなんとなくその時々の出来事などを記すブログ

昨夜は夫と一緒にライブハウス的なところに行きました。
20170410おんがくのじかん01
というのも、
夫は中学生のころからエレキギターをつま弾き、
同じく中学生のころからヘヴィメタルを愛している人間ですが、
近ごろ急に楽器熱が高まったそうで、
「人前で演奏したい」と言い出し、
「気軽に出演できるライブハウスなどはないか」と探していたので、
私も探してみたところ、
当家の最寄り駅の近く、
当家から徒歩25分程度の場所に、
とても安価で出演できるライブハウスを私が見つけたため、
とりあえずどんなところか見てみようということになり、
一緒に行ってきた次第です。
1枠30分3000円支払えば、
基本誰でもステージにて音楽演奏できるそうです。
客として観賞するのもかなりお気軽で、
入場料なし、
最低ワンドリンク注文(ソフトドリンク500~700円程度)、
自分が楽しめたと思うだけの金額をお帰りの際に置いていく、
というのが基本的なシステムのようです。
今回、我々はお店を見ることが目的でしたので、
お目当ての演奏家さんがいた訳でもなく、
滞在時間1時間弱で、
1人の演奏家さんを途中から、
もう1人の演奏家さんを30分全部観賞しただけでしたが、
2人目の演奏家さんが、
私は音楽は好きでも詳しくもない人間ですが、
ギター(アコースティック)の演奏がとても上手で、
歌う声も声量があっていい声だと感じました。
夫は2人目の方のギター演奏にいたく感銘を受けたらしく、
今後のライブ予定などをその演奏家さんに聞きに行ったりしていました。
ただ、私は脳が非常に言語寄りの人間なので、
歌詞を音楽ではなく言葉として聞いてしまう傾向があり、
歌詞を言葉として正しく伝えられる形で、
音楽に乗せられていないことが気になってしまい、
その所為もあって、何ヵ所か空耳してしまって、
何度か爆笑してしまいました。
特に印象に残っている空耳は以下のとおりです。
◯穿かないのは人の夢(儚いのは人の夢)
◯股下には猿(また明日には去る)
◯スルメの前を通り過ぎていく(すぐ目の前を通り過ぎていく)
あと、その方、曲と曲の間のしゃべりが壊滅的に苦手なようでしたね。
なお、夫は、当初、「エレキギター演奏で単独で出演する」と言い、
実際にそれに向けた練習も始めていたようなのですが、
いつからなのか、何をきっかけをしてなのか、
「自分はドラムを演奏して、ほかのメンバーを集めてバンドを作る」
と言いだし、
これまで演奏したことのなかったドラムを、
スティック買ったり、スタジオ借りたり、ドラムの先生に師事したりして、
練習し始めているようです。
夫がとても楽しそうなので私も嬉しいのですが・・・、
ふむ、
私もバンドメンバーとして参加するのはありなのでしょうか。
音楽の素養はまったくありませんが、
凄まじく通りのよい声を持ち、
日本語も漢語普通話も広東語も英語もフランス語も、
発音だけなら素晴らしく上手にできるので、
(聞き取りがまったくできないので会話は不可能)
歌わせたらけっこういけると思うのですよ。
街頭演説で散々鍛えましたから腹式呼吸もばっちしです。
よろしければご検討ください。