今は第2期、第1期は2年前だそうな | 元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

訳あって現在は非活動的な日々を送っているかつて鉢巻きのサバティエンヌだった者がいずれ元気になって何事かをなさんとの思いを胸に抱きつつなんとなくその時々の出来事などを記すブログ

ピカイアが主役のアニメを、
NHKが作ってEテレで放送しているのを、
一昨日だったか、発見しました。
放送時、夫がおねむだったため、
録画して、あとで観ることにしました。
お夕寝から覚めた夫に、
「ジーンダイバーや恐竜惑星みたいなのを、
 またやろうってことかしら?」、
と言ったら、
「ジーンダイバーや恐竜惑星を子ども時代に観て育った人が、
 NHKのスタッフになって作ってんじゃない」、
と言われて非常に納得しました。
確かにそのくらいの年代です。
ちなみに私はジーンダイバー派、夫は恐竜惑星派です。
観てみたところ、
確かに構想の軸にジーンダイバーが据えられているだろうことは、
間違いないと思われましたが、
ほかにもいろいろとありました。
主役のピカイアからは強烈なポケモン臭が漂ってきます。
ホモサピエンスの造形は、
初代あたりのプリキュアに近いです。
ロボット的なメカの性能や動き、超巨大な宇宙船など、
マクロスを感じさせます。
ロボット的なメカの搭乗者が着ているのは、
どう見てもプラグスーツです。
自分たちのジーンダイバーを作りたかったスタッフたちが、
ほかの好きだったアニメの要素をすべて、
全員分ぶちこんでしまったんでしょうね。
ここ20~30年の日本のアニメの歴史が詰まっています。
30代、40代くらいの大人が見たら、
さまざまなノスタルジーを感じることができ、
古生物について学ぶこともできるので、
とってもいい作品ですね。
一昨日あたり偶然に発見して観た回では、
メガネウラとアースロプレウラが出てきましたが、
(時空を超えて生物を調査するあたりまんまジーンダイバーですね)
次回は夫の大好きなディメトロドンが出るようなので、
夫はすでに観る気マンマンなようです。