録画した「デイ・アフター・トゥモロー」が全然観進まん! | 元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

訳あって現在は非活動的な日々を送っているかつて鉢巻きのサバティエンヌだった者がいずれ元気になって何事かをなさんとの思いを胸に抱きつつなんとなくその時々の出来事などを記すブログ

映画「デイ・アフター・トゥモロー」を録画したのですよ。
「デイ・アフター・◯◯」みたいな、
いくつかのパロディB級Z級映画を生み出した、
公開当時は大々的に宣伝された話題作だったこの作品。
パロディ作品は観たことがありましたが、
おおもとである「デイ・アフター・トゥモロー」は観たことがなかったなあ、
つまり、「ダブルヘッド・ジョーズ」や「フライング・ジョーズ」は観たけど、
「ジョーズ」は観たことがないというのと似たような状況ですね、
と、午後ローで「デイ・アフター・トゥモロー」が放送されると知って、
せっかくだからこの機会にと思って録画した訳です。
それで観始めたのですが、全然観進まない。
5分観ては再生止めて別のことをやり、
10分観ては再生止めて別のことをやり、
夫と2人揃って観ようとするから、
別の用事の発生頻度が2倍になっているというのも、
理由の一つではありますが、
やはり観進まないのは、
映画そのものがあまり面白くないのが最大の要因でしょうね。
本筋が面白くないから、
ついつい細かい部分が気になって、
そのことについて話そうとしたりするから、
再生を止めることになってしまう。
やっと放送時間にして4分の1くらいまで観たのですが、
印象に残っているのが、
①字幕の誤変換
 ある学者が、主人公である学者に向かって、
 「地球温暖化についてのごせつを伺いたい」と言う中の「ごせつ」が、
 正しくは「ご説」であるはずのところ、「ご節」になっていたため、
 「“地球温暖化についてのご節”ってなんだよ!」
 「“地球温暖化節(ぶし)”みたいな?」
 「♪地球のよ~(あソレソレ)温暖化はよ~(チョイナチョイナ)って感じ?」
 と2人で爆笑した。
②フランス王家を中心とするヨーロッパ各国王家の歴史
 主人公の息子である高校生が、
 アメリカ全国高校生クイズ大会に出場していて、
 1問目は「インカ最後の皇帝の名前は?」で、
 これは私が「アタワルパ」だと知っていたけど、
 2問目が「ルイ14世の即位は西暦何年か?」で、
 2人とも分からなかったため、
 正確な年数は分からなくてもいつごろかを類推しようと、
 「サン・バルテルミの虐殺が1500年代の半ばでー、
  それから間もなくヴァロア朝が終わってー、
  ブルボン朝フランス王家が始まってー、
  ルイ14世はその3代目だからー」
 と考えているうちに、ヨーロッパ各国王家の歴史に興味が移って、
 映画を観ていたことを忘れてしまった。
の2つだというのですから、
映画の内容がいかに興味を惹かないものだったか、
うかがえるというものです。
映画は放送時間にしてあと4分の3も残っているのですよね。
一体いつになったら観終わることやら。
観終わったとしても、ブログ記事にできるほどの感想は、
きっと残らないでしょうけど。