車体を下からのぞいたらサビが!状態を保つために、下回りを洗浄して下さいね。 | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

今日は朝からタイヤ交換タイヤ交換・・・おんせん県大分の竹田市在住、竹田市会々(あいあい)の(株)竹田整備工場に勤めている上島です。

春はスタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す時期なので、当然の作業ですね。

さて、その中で点検作業が入りました。

リフトで持ち上げてみたら・・・


車体に大きなサビが出ています。
これは、もうそんなに長く乗れないかも・・・

こちらのお客さんは山間部にお住まいです。
冬は積雪、路面凍結がある地域なので、道路に凍結防止剤を巻きます。

凍結防止剤は、ほぼ「塩」です。
年数が経って走行距離も重ねているので、見えにくい場所がひどくサビていました。

さて、車体のサビは問題があるのかと言うと、とても問題があります。
 
今のクルマはほとんどが「モノコック式」という、外の板や骨組が溶接されて一体になって剛性(車体の強さ)を形づくっています。

それがサビてしまうと、車体はとても弱くなります。
表面のサビくらいなら大丈夫ですが、穴が開くようなサビだと問題です。

言ってみれば、虫歯でボロボロになった歯みたいなものです。

簡単にはサビないように作られていますが、年数が経つと表面からサビていきます。

防ぐためには、「時々下回りを洗浄する」、「車検のときに下回りの洗浄+下回りの塗装をする」のが効果的です。

冬場に凍結防止剤を巻いたような道を走ったら、ぜひ下回り洗浄をしてもらいたいし、車検時に一円でも安くではなく、合わせて下回りの塗装をして、サビが発生しないようにすると安心です。

ここで宣伝ですが、私の職場(株)竹田整備工場では、車検の時に下回り洗浄+下回り塗装をしています。

必要なの?と思う人もいるかもしれませんが、長い目で見てオススメしていますよ~