RKチェーンの「錆びにくい」チェーンはオススメです! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

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竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分の上島です。

先日、RKチェーンの営業をしているヤマケンさんがお店にいらっしゃいました。
ちょうど手が話せない時でお話をできなかったのですが、チェーンの案内を頂いたので少しご紹介しますね。

それは、RKチェーンさんのラインナップで「錆びに強い」「2重コート」を施した種類があるんですよ!という案内です。

個人的な印象では、RKチェーンは「動きが軽い」のですが、さらに錆びるのに強い!のは魅力的ですね。


バイクは、自転車のように「チェーン」でエンジンの力をタイヤに伝える「チェーン駆動」という仕組みです。

車種によって「ベルト」「ドライブシャフト」などの仕組みもありますが、瞬時に力を伝えるダイレクト感などはやっぱりチェーン駆動なんです。

ただ、チェーンの場合はメンテナンス(整備)が必要です。
というのも、メンテナンスをしていないとチェーンは「錆びる」し「伸びる」んです。

私達バイク屋の説明も足りないんでしょうし、バイクに乗る人が減っているからか・・・「えっチェーンって整備が必要なんですか!?」と言われることがあります。

伸びた時には遊び調整をします。
伸びにくくするには、「優しいアクセルとクラッチの操作」と「適切な遊びの調整」が必要です。

そして錆びを防ぐには、定期的なチェーンの注油が必要です。
一般的なシールチェーンなら、1,000㎞ごとに注油、または雨天時の走行後に注油して下さい。

面倒に感じるかもしれませんが、錆びるということは潤滑性能が落ちます。
潤滑が上手くいかなければパワーロスに繋がり、性能が落ちる上にバイクの他の場所に負担がかかります。

同じ速度で走るために、余計にアクセルを開けるとなれば・・・エンジンもオイルもクラッチも、余計に負担が増えますよね。

そこでメンテナンスをしてもらいたいのですが、チェーンはいずれ交換が必要な消耗品です。
だったら次の交換では錆びにくいチェーンを、と考えますよね~


錆に強い2重コートされているのは、トップグレードだけではありません。
標準的な性能と価格のバランスの良い「R-XW」グレードの、ブラックやゴールドに採用されています。

純正チェーンから交換するときに「軽さ感」「錆びにくさ」そして「外観のイメージチェンジ」を合わせてやってみませんか?

チェーンの交換時には合わせてスプロケットなども交換がオススメです。
お見積もしますので、お近くの方はお問い合わせくださいね!