今日は、長男の高校で入学式が行われました。
最初は嫁様が行く予定でしたが、仕事の都合で私が行ってきましたよ。
最近は夫婦で来ている家庭も多いので、父ちゃんは私一人、なんてことはもちろんありませんでした。
新入生や保護者がたくさんいるので、校舎だけの写真です。
私の母校ですが、改修されて中は綺麗になりました。
何しろ、外側の窓はサッシではなく、重くて女子は開けきらず・・・
廊下側の窓は木製の枠で、廊下のタイルはところどころ割れていました。
教室の蛍光灯は暗く、二年生の途中から眼鏡をかける友達が増えた記憶があります。
ま、まあ、建物じゃなくて大切なのは中身ですよ。
それに今は綺麗ですからね。
エアコンも取り付けされていたし・・・

さて、久々の高校の入学式は、小中学校と違いビシッとしたものでした。
高校で臨時をしたことがありますが、それから18ほど経っているので、「ああこんな感じだったなあ」と思いましが、子供たちはどう感じたんでしょうね。
また、来賓の中学校の校長、教頭先生のなかに四人ほど恩師がいて、高校の先生は誰一人知らないというのも「年をとったなあ」と感じましたね。
高校は自分で選んで行くところなので、これからは今までとは違った接し方をすることも多いでしょうが、まずは様子をみて慣れてもらおうと思います。
それにしても、歩いて10分程度の通学時間は助かります。
近すぎると油断するので、「早く寝らんか!」と指導していくつもりです(笑)