思わぬ「ガス欠」!にはご注意下さいね~ | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分の上島です。

皆さん、お出かけの時に燃料やタイヤの空気圧のチェックはしていますか?

空気圧のチェックは毎日しないでしょうが、燃料は気にするはずです。

でも、ガス欠になる人は結構いて、ロードサービスの出動理由では「鍵の閉じ込め」「バッテリー上がり」「ガス欠」が、常に上位なんです。

遠出する時や、いつもは運転しない人はお気をつけて下さいね。


バイクの場合、昔は燃料計が無いことが当たり前でした。
部品点数も増えるし、それが当たり前だったんですね。

今でも、オフロードバイクには燃料計とタコメーター(エンジン回転計)が無い機種があります。
軽量コンパクトが目的だから、なんです。


でも最近は、燃料をコンピューターで制御するバイクばかりになったことや、スピードメーターがデジタル式になってきたので、燃料計を装備するのが当たり前になってきました。

そのため、ガス欠になることがとても減ってきたんですね。


ですが、先日ガス欠になりました・・・

お客さんのバイクを移動中に、「あっなんだかこの症状はガス欠!?」となって慌てました(汗)

他の社員が整備した後で、頼まれて移動のために乗ったのでガソリンの量を把握していなかったんですね~

坂の途中で300㎏近い車両でエンストしそうになったら、怖いのなんの。
幸い、何とか坂を登りきって、交通量の少ない所で助けを待つことができました。

でも、これが夜間やものすごく交通量の多い場所なら大変でした。

こんな事がないように、ガソリンの残量は確認をしてくださいね!