日田市のオートポリスで開催された「2&4レース」の応援ツーリングに行って来ました! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

昨日は暑いくらいの良い天気でした!


そんな天気の中、日田市のオートポリスで開催された、「2&4レース」の応援ツーリングに行って来ました。


おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分に勤めている、上島です。


まずは参加された皆様、お疲れ様でした!


「2&4レース」とは、国内ロードレースの最高峰クラス「JSB1000」と、四輪の「全日本スーパーフォーミュラ」が同じ日に開催される大きなイベントです。


九州は二輪車レースの注目度が高い地域ですが、やはり四輪レースは人気があって、お客さんがたくさん来ていました。


ここ数年、私はYSPのお客さん向けの駐車場係で参加しています。


今回はバイクレースのJSB1000が午前10時から開始ということで、お客さんも例年よりかなり早い時間から来場していました。


私はいつもより30分近く、早く到着したのに、もう数台並んでいて、お客さんの熱意を感じましたよ~


駐車場係の役目を終えて、YSP応援団の応援席があるメインスタンドに移動します。


昨年の震災の影響か、春には順位を知らせる電光掲示板が点灯しませんでしたが、今回はしっかり点灯していたので順位を把握しやすくて、助かりました。


レースは、応援するヤマハワークスのライダー「中須賀克之」選手が、大活躍!


終盤にトップを奪い、優勝しました!


今年の六月に同じ場所、オートポリスで開催された時も優勝していて、応援ツーリングに参加したお客さんにも喜んでもらいました!


ヤマハがYSP応援団のために、立派な休憩場所を兼ねたブースを用意してくれていて、まずは昼食を取りながら休憩です。 


その後は、応援団の皆さんで記念撮影!


YSP応援団のお客さんには、記念品が当たる抽選会も開催しました!


レース会場のイベント広場には、いろいろなお店や見て楽しめるブースがたくさんありました。


こちらは、トヨタ自動車の「GAZOOレーシング」が、フォーミュラカーを展示していました。


この日は三回ほど、エンジンをかけたり体験イベントがあって、たくさんのお客さんが集まっていましたね~


そして、四輪レースの「スーパーフォーミュラ」も見ました!


バイクに比べて、さらに迫力がある音と走りで、これはハマったら面白いでしょうね~


しばらく観戦しましたが、暑さとメインレースの応援が終わってお客さんが疲れたので、少し早めに帰路につきました。


通常のツーリングとは違って、観戦と応援がメインですが、天気が良かったので皆さん楽しまれたようです。


次回も良い天気でありますように~


それでは、今日はこんなところで!


お読み頂きまして、ありがとうございました。