昼間はまだまだ暑くて、バイクでツーリングをするにはつらい時期です。
でも朝晩は涼しくなってきたので、寒さ対策はしっかりしておきましょうね~
おんせん県大分の、大分市賀来北にあるヤマハオートバイ専門店YSP大分に勤めている、上島です。

生産終了が決定して、在庫限りになった「ドラッグスター400」ですが、最近目にすることが珍しくなった機構が使われています。

それは「シャフトドライブ」です。
エンジンで産み出した力を後ろタイヤに伝えるために、「ドライブシャフト」を使います。
途中から、ギア(歯車)で力の向きを変えて伝える仕組みで、一般的な「チェーンドライブ」式と違って、チェーンオイルを頻繁に注油する必要が無いのが特徴です。
オイルを注油しなくて良いということは、オイルが飛び散ってホイールが汚れたりしないのも長所ですよね!
整備は一万キロに一回くらいの頻度で「ギアオイル」を交換すれば良いので、出発したら1,000キロ走ります!という人でも気楽に乗れるのも長所です。
ただ・・・エンジンからの力が伝わっていない時は「重たい」のが弱点です。
ギアとギアが噛み合わさっているので、抵抗になるからです。

あっ、シャフトドライブの整備は、一万キロに一度ギアオイルの交換をお願いしますが、交換しないと「中のギアが欠けてしまう」ことがあります。
もしそうなったら、分解して交換するしかないので、修理代が高額になりますよ~
ギアオイルの交換はそれほど大きな金額ではないので、必ず交換をお願いします!
また、ギアオイルと書いてきましたが、かなり大きな力がかかるので、専用の「ドライブシャフトオイル」を使って下さいね~
ギアチェンジ(変速)する動作を優しくしてもらえたら、ドライブシャフトへの負担が少なくなるので、寿命も伸びます。
全般的に優しい操作と、定期的な点検をしてもらって、長く大切に乗ってくださいね!
ということで、今日はこんなところで。
お読み頂きまして、ありがとうございました!