バイク整備の勉強中です!部品の見本を紹介しますね! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

大人になったら勉強しなくて良いと思ったのに、子供の頃より勉強することが多いものですね。


仕事の講習会で、福岡で二泊三日の缶詰め生活を送っている、大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店、YSP大分の営業上島です。



私が講習会を受けに来ているのは、福岡県福岡市の福岡空港の近くにある、ヤマハ発動機販売の九州営業所です。


玄関で記念撮影をしましたが、表情が険しいのは寒いから!です。


雪が降るなんて聞いてないよ~という寒さです・・・



どんな講習会なのかというと、整備の基礎を学んでいます。


原付のエンジンを分解したりしていますが、その様子はちよっとお見せできません。


そこで、問題のないものを少しご紹介しますね。


上の写真は「触媒」といって、バイクのマフラーの中に取り付けられていて、排気ガスをキレイにする部品です。


実際のバイクから外したもので、取り外しができないので、いつもは見ることが無い部品です。


個人的に欲しいな~



そして「タイヤのカットモデル」です。


タイヤは、「ラジアル構造」と「バイアス構造」という作り方の違いがありますが、その説明のために用意されたものです。



ベルトが重ね合わさって作られているのがよくわかりますね~



ゴムの厚みと、ベルトが重なっているのが見てわかると思います。


タイヤが減って、下のワイヤーが見えるくらい減っていることがありますが、このカットモデルを見るとどのくらい危険かよくわかりますね・・・


タイヤのカットモデル、欲しいです!



そして、この白い部品が「燃料ポンプ」です。


燃料タンクに取り付けられていて、このポンプを使ってインジェクター(エンジンに燃料を噴射する部品)まで、ガソリン送ります。


話に聞いたことがあっても、目にすることは少ないと思います。


燃料ポンプは、バイク屋では良く見る部品かもしれませんが、お客さんは普通は目にしない部品ですよね!


オートバイはたくさんの部品でできていますが、どんな部品がどんな役割なのか、時々紹介してみますね。


勉強したことを行かせるように、頑張ります!


ではでは、今日もお読み頂きましてありがとうございました!