いつもの当たり前のはずでも、実は違うことってありますよね! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです!


前々から知っていたけど、改めて「ああ、そうだった~」と思うことって、ありますよね。


バイクで 感じた、そうだった!恥ずかしい~!と思った話です。


工業製品は、誰がどこで使っても困らないように、法律や慣習で決まったりしています。


クルマのハンドルが四角かったり、ブレーキが押しボタンだったりしませんよね。



さて、バイクにも、ブレーキやチェンジペダルなど、大抵はここにあるはず、の部品があります。


今日は、クルマにもバイクにも必ずついている、ウィンター(方向指示器)の話です。





見本はスクーターです。


左手の親指あたりの、使いやすく、とっさに押せる場所にウィンカーのボタンがあります。


下の画像だと、黄色いボタンです。


上のボタンは、ヘッドライトのハイとロウ(高さ)の切り替え用です。


下にある赤いボタンはホーンボタンです。


「ファー!」ではなく、「ビー」と鳴ります。




ほとんどの日本メーカー車は、ホーンが下、ウィンカーが上です。


一度だけ乗ったことがあるBMW車は、右手側にウィンカーがありました。


ところがですね・・・・


最近は、日本メーカーのバイクでも、ボタンがいつも同じ場所にあるとは限らないんです。


下の画像は、ヤマハのMT- 07 ですが、ウィンカーのボタンを見て貰いますと・・・


あっウィンカーが下にある!!





先日、久々にMT- 07に乗ったら、やっちゃいました。


交差点を曲がろうとして、「ビーッ!」


何!ウィンカー出すつもりが、何でホーン鳴らしてんの!?


このバイクは、いつもと上下逆だった!


恥ずかしーーーー!!


えー、バイク屋に勤めていても、エンストすることもあります。


エンジンがかからんなあ~と思ったら、電源が入っていないことだってあります。


でも、「ビー!」は恥ずかしかった!


皆さん!慣れた時の失敗は恥ずかしいので気をつけましょう!!

ではでは、今日もお読み頂きありがとうございました!