第552話 麺舗 十六 要町 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

GW2日目の本日は、老健の当直がある為、お昼頃から自宅を出て、有楽町線の要町駅で途中下車
お目当ては13年ぶりぐらいに麺舗十六さんを訪問

こちらのお店は既に20年近く営業しているかと思いますが、大通りから一本入った所にあり
あまり目立たないのですが、長く営業している実力店
そして、営業時間が短い為に滅多に訪問できないお店です。(まぁ仕事で土曜出勤があるので…)

お店に着いたのは丁度12時、店舗に着く前に行列があって、あぁ並ぶしかないかな?と思ったら
隣のお店の行列だったのですんなり入店出来ました。

ちなみに、お店の看板は電柱に立てかけているこれ

そして、入口には写真付きのメニュー看板もあります。

メニューは口頭注文で
ラーメン(醤油・塩)・つけめん・B麺(油そば)とシンプルで、それにトッピングを乗せる感じです

麺は最大700g(茹で上げ量)まで無料増量となりますが、とても700gは無理
しかし1.5玉は女性におススメと書いている為、2玉(420g)で注文
そして、うれしいサービスとしてネギの増量は無料なので当然ネギも増量してもらいました。

待っている間に調味料を撮影

コショウ・花山椒・ラーメンタレ・唐辛子・ラー油がありますが
恐らくラー油とお酢はB麺用でしょうね

ビールを注文すると、おつまみも付くようですが、本日は当直の為飲めません

10分ぐらいで着丼です。

麺は茹で上げで420gとは言え、通常のつけ麺店の茹で上げ前300gとあまり変わらずかなりのボリューム

つけ汁は海苔が倒れてしまってしましましたが

ネギ・細いメンマ・細切りのチャーシューが入っており
昨日訪問した喜富さんとあまり変化がないですが、つけ汁をかぐと、節系の香りがしており
つけ汁はかなり異なります。

麺もアップで撮影


早速、麺を食べると柔らか目に茹でられた麺が冷水で〆められており、プルプルとした食感
そしてつけ汁に浸して食べると、醤油のキリっとした味に微かな甘みを感じます。

チャーシューは歯ごたえがあるのですが、細切りの為食べやすく
メンマはかなりしっかりと煮込まれてて濃厚な味がしました。

麺を海苔で撒いて食べると磯の香りも楽しめて、これは持ち帰りだ再度楽しみたいと思って
急遽、持ち帰り1500円のつけ麺も注文してしまいました。

麺に花山椒を振って食べるとピリッとした山椒の香りが立ち、これも病みつきになります。

コショウも投入しましたが、何となく昨日の喜富さんに味が似通ってしまったので
本日は花山椒で楽しましました。

完食したらかなり、お腹いっぱいになったのですが、久々の十六さんの味を楽しもうと思い
スープ割も頼んで飲んでしましました。

流石、10年以上も継続して続けられる味で納得、これからも末永く続けて欲しい一店と思い
お店を後にしました。


麺舗 十六
住所:東京都豊島区池袋3-6-8 第1京花荘 1F
営業時間: 月  11:00~14:00
     火~金 11:00~14:00 17:30~21:00
      土  11:00~15:00
定休日:日曜日