第549話 食撃の琥煌  大山 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

本日は職場の研修があったので東武東上線の大山駅まで移動してお昼にラーメン
池袋から近いのですが、あまり降車しない駅なので何処のお店にするか迷いましたが
これから研修がある為、お腹いっぱいになって眠くなるといけないので
ボリュームの多いお店は候補から外し、煮干系のラーメン屋さんである食撃の琥煌さんを訪問


入口にメニューがあったのでまずは撮影


店内に入るとカウンターと奥にテーブル席もあるようですが
とりあえず入口の横にある券売機を撮影してから食券の購入

本日は濃厚煮干そば(980円)+白飯(150円)を購入すると、店主さんからカウンター席を案内され着席

調味料を撮影すると

コショウ・唐辛子・煮干酢(コンブ入り)の3種類ありますが、煮干酢って煮干系のお店には必ずあるような気がします。

食券を渡して店内を見回すとマキシマムホルモンのシールなどが沢山あり、店主がファンなんでしょうね
上品な店内も好きですが、ワチャワチャした感じのお店も個人的には好き

待つこと10分ぐらいで濃厚煮干そばの到着

かなり濃厚なスープと認識できるぐらいのドロドロした感じがしますが、スープの量はやはり少な目

具は豚と鶏のチャーシューにバラ海苔あと写真では確認できないのですが、刻み玉ねぎも入っています。

麺をお箸でリフトアップして撮影

麺は細麺で煮干系によくあるストレートタイプでリフトアップするだけでも重量感があったので、かなりスープを麺がからんでいるんでしょうね

早速、スープを飲むとかなり濃厚で煮干を強く感じます。

麺を食べるとスープがしっかりと絡んで口いっぱいに煮干の風味を感じつつ、硬めに茹でられている麺の噛みごごちが非常にいいですね

チャーチューは豚は濃厚な脂を感じつつしっかりとした歯ごたえで鶏はさっくりとした食感と2種類が楽しめるのはうれしいです。

バラ海苔の風味が煮干の魚介系にあっていますし、刻み玉ねぎの食感もシャキシャキしてうまい

白飯は最初麺を完食してから雑炊にしようと考えていましたが、レンゲでスープをすくって白飯にかけて食べるとこれだけでごはんが止まりません。

麺を完食した段階で、煮干酢を投入してみると酢の酸味がサッパリとしたスープになりましたが
個人的にはここまで濃厚なスープだと、このまま濃厚スープを最後まで楽しめたほうが個人的な好みでした。

この濃厚なスープならつけ麺も試してみたくなりましたが、まぁ次回のお楽しみと言うことで……


ホームページ

 

食撃の琥煌
住所:東京都板橋区大山町25-7
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日