第548話 らーめん松  北綾瀬 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

北綾瀬駅から徒歩15分ぐらい歩くのですが、YouTubeの麺チャンネルを見て
行ってみたいと思い、寒く雨の中歩いて訪問しました。
らーめん 松さん、

入口には看板があり各種ラーメンが写真付きで載っています。

隣には足立区で有名なディスカウントショップABSストアさんがあるのですが
体が冷え切っていたので、速攻で入店
店内はカウンターのみの10席ぐらいで、入口には券売機がありこちらで食券を購入

本日は鰹ラーメン(950円)に休日だったので生ビール(600円)+焼豚(100円)+味玉(100円)
も購入しビールのアテとしてカウンターで最初はビールとおつまみをとお願いしたら
「一人で店内をまわしており、先の方のラーメンができるまでお待ちください」と言われ
カウンターのはじに着席して待つことに、その間に調味料を撮影、胡椒と唐辛子の他に生姜酢なるものが置いてあります。

事前情報だと、全て国産の素材にこだわっているとの事でしたが、ネギも日本三大ネギの一つである千住ネギを使用しているようです。

余談ですが、千住ネギって確か北千住にある卸問屋経由で無いと手に入らないと聞いたのですが
どのような経路で手に入れたのかな?

先に入店したお客さんへのラーメンの提供され、私のビールが最初に到着

お通しにはメンマにネギが乗って、上には辛味ダレが乗っていますが
この辛味ダレが面白く、食べてみると鰹の辛子のようで、初めて味わう味でしたが、お酒に丁度いい

そして単品で頼んだ味玉と焼き豚も到着

卵は半熟で黄身は濃厚で周りの白身はプルンとした食感、焼豚も柔らかく肉厚でこれで100円はかなりのお値打ちです。

追加で日本酒(750円)と鰹ニンニクを購入して、ラーメンの注文と同時に食券を渡し
待つこと10分弱で着丼です。

具は焼豚2枚に細いメンマ・青菜・揚げ葱が乗っており、綺麗にまとめられています。
横にあるのが、鰹ニンニク

麺をお箸でリフトアップして撮影


太麺の弱いウェーブがかかっている麺で綺麗な色をしています。
早速、スープを飲むとじんわりと鰹の香と醤油のいい香りが楽しめて、そのまま麺を食べると太麺がスープをしっかりとまとっており食べ応えがあります。
煮干系のラーメンの大半は細麺を使用しておりますが、鰹だと太麺がよく合うことを学習しました。

揚げ葱の香や青菜のサッパリとした食感も、このスープとの相性がいいですし、途中で投入した鰹ニンニクは通常のニンニクを入れるより、断然上品さを感じつつ、ジャンクな感じのパンチのあるスープになるので、個人的にナイスチョイスと思ってしまいました。

麺の量はちょっと少なく感じましたが、この量の方が女性や高齢の方にはいいのでしょうね
店内はラーメンマニアというより、地元のお客さんが多かったように感じました。

一人でお店を回していたので回転率は決して良いとは言えないのでしょうが店主のこだわりや丁寧な接客が非常に感じる一杯でした。


らーめん松
住所:東京都足立区神明南2-7-28
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日