第528話 博多ラーメン 洋ちゃん食堂 吉川 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

未訪問店で存在は知っていたのですが、偶然ユーチューブバーのすするTVにてリリースされていて教務があったので
訪問しました。
お店の名前は博多ラーメン 洋ちゃん食堂さん
最寄り駅は吉川駅が近いと思われます。

訪問したのは14時過ぎで車で行きましたが、少々駐車場の案内が分かりにくかったのですが、運よくお店横が開いていたので
そちらに駐車

店内に入ると、カウンター席の他に置くには4人掛けのテーブル席もありました。

さっそく券売機で食券を購入

本日はチャーシュー麺(1050円)を購入
ちなみに限定はつけ麺との事で、8月末までの予定だそうです。
しかし、物価の高騰の激しさを感じてしまう価格です。

カウンター席に着席して食券を渡すと麺の硬さを聞かれたので個人的なスタンダードである、かためで注文

そして調味料の撮影です。

テーブルにはコショウ・ラーメンタレ・すりごま。刻んで味付けをしたニンニク・豆板醤・ラー油があり
カウンターの上には

紅ショウガ・高菜・ニンニクがありました。

撮影している間にラーメンの着丼です。
さすが博多ラーメンでかためオーダーもあり、恐らく2分ぐらいできました。

特筆すべきはやはりチャーシューです。
大振りのチャーシューが4枚薄くスライスされていましたが、存在感がすごい
豚骨の白にネギの緑にキクラゲの黒が映えています。

まずはスープを飲むとあっさりとした万人ウケの豚骨スープに仕上がって非常に飲みやすい味です
そして、麺をお箸でリフトアップして撮影

ストレートの極細麺でお箸で持ち上げただけで硬さのハリを感じました。
麺を食べてみるとポキポキした食感まではいきませんが、噛み応えのある麺であっさりしたスープには個人的には物足りなく
ラーメンのタレを投入すると醤油の香りが引き立って、こちらの方が私の好み

チャーシューは恐らく低温で茹でられているのでしょうか、柔らかさがあって旨い

途中で色々と卓上調味料を足してはスープを飲んで楽しみ、替え玉(150円)をバリ硬で注文

こちらは1分少々で提供されました、予想より早く最初の麺を完食していなかったので急いで食べて、スープに替え玉を投入
替え玉の方はスープの味変が強い高菜や紅ショウガを投入して食べましたが、、この紅ショウガが想定以上に辛かった
辛いのが苦手な方は注意が必要です。

ド豚骨ではなく、あっさりとしたラーメンなので、家族での訪問とかに適しているようなお店でした。


博多ラーメン 洋ちゃん食堂
住所:埼玉県吉川市平沼144-1
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日:月曜日