第529話 中国手打拉麺 馬賊  日暮里 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

本日は当直明けで祖母の病院からの退院があるので、そのまま午前中は実家のお手伝いの後
日暮里駅の中国手打拉麺 馬賊さんに訪問

10年以上前につけ麺の本にも掲載されてい事を思い出しての訪問となります。
到着したのは14時30分頃でしたが、店内は満席の為待つことに
待っている間に壁にかかっているメニューを撮影

ラーメンとつけ麺がメインですが、夏なので、冷やし中華を食べているお客さんも多いです

待つこと10分ぐらいでカウンター席に案内され着席
とりあえずビールとおつまみでメンマを注文

直ぐに、ビールもメンマも到着

ちなみにビールを頼むとお通しでモヤシのラー油和えも提供されました。
メンマも量が多く、一人で食べるには結構な量なので、この時点でつけ麺を注文して残ったメンマはつけ汁に浸そうという計画を立案し
ビールともやしを楽しみながら、かなり煮込まれている濃いめのメンマを楽しみます。

ビールが切れそうなタイミングでネギつけ麺(1000円)注文
シンプルなつけ麺も考えたのですが、やはり元来のネギ好きとしてはネギつけ麺は欠かせません

待っている間、厨房では中国風の麺の伸ばし作業をしており、バンバンと麺を調理台に叩きつけている音が響きました。
麺についてはかなりの期待を抱いてしまいますね。

また、調味料セットの撮影を忘れていたのでこちらも急ぎ撮影

醤油・酢・ラー油・コショウ・唐辛子・塩と中華料理店であるあるのセットとなっております。

そして待望のネギつけ麺の到着

つけ汁は赤い色をしており辛味が強そうな感じ、麺は平打ちに近い太麺となってて、大量のネギが乗っています。
いかにもつけ麺専門店ではなく、中華料理店のつけ麺の感じですが、そこがまた食欲をそそります。

麺をお箸でリフトアップして、麺も撮影

早速手打ちの麺を食べるとモチモチとした食感でつるっとした喉ごしで美味しいです。
つけ汁はピリッと辛味が効いており、夏場の食欲の無い時期に丁度よく、ネギの清涼感もあり
夏のつけ麺として最高です。
1/3ぐらい残ったメンマも投入しあっという間に完食し、スープ割を注文
スープ割を頼むと追加で刻みネギを投入してくれるサービスもうれしいです。



中国手打拉麺 馬賊 日暮里店
住所:東京都荒川区西日暮里2-18-2 伊藤ビル 1F
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休