第508話  麺屋 美浪(billow) 越谷 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

8月にオープンしたお店を見つけたので、訪問する事にしました。
場所は越谷駅から徒歩10分弱、閑静な住宅街の中にあり、ネットで前情報を調べると
どうやら二毛作で夜は居酒屋として営業をしており、昼間にラーメンを提供するようになったみたいです。

入口にはのぼりが大量にありお店入口を撮影したのですが、お店の外観を綺麗に撮影できませんでした。

取り合えず中に入ると券売機があり食券を購入

今回は券売機左上のセオリーで濃厚鶏白湯そば 塩(1050円)を購入
最近思うのはラーメンもついに1000円の壁を越えたお店が増えてきたな~っと思ってしまいます。

店内にカウンターの他に小上がりのテーブル席があり、家族でも訪問できるようになっていました。

カウンターに着席して食券を店員さんに渡し、調味料を撮影

調味料はコショウのみですが、白と黒の配合率があまり見ない感じで、これって自家製でミルしているのかな?

そしてカウンターにあるメニューも撮影


替え玉は1玉(150g)とハーフ(75g)があるのは、いいですね、一杯食べて、ちょっと物足りない時ならハーフも注文できるので

待つこと5分ぐらいで着丼です。

流石に濃厚と商品名に入っているだけあり、トロミの強そうな金色のスープがインスタ映えしそうな一杯と言えば良いのかな?

具は豚と鶏のチャーシューがそれぞれ一枚づつに穂先メンマが一本とカイワレ大根が添えてあります。
また、ラーメンと同時にカットレモンも提供され、ラーメンの入れると味が変わるのでと店員さんから説明を受けました。

まずは、お箸で麺をリフトアップして一枚

麺は細麺で全粒粉の麺を使用しているようで、麺に黒い点々が入っています。

スープは濃厚で非常にトロミが強く飲んでみると鶏の出汁がしっかり効いててスープとしての完成度は高いです
そして麺は固めに茹でられてて、濃厚な白湯に少々負けてしまっている感じがします。

チャーシューは豚より鶏の方が個人的にこのスープに合っているように感じました。
淡白な鶏肉が濃厚なスープとの相性があっているのでしょうね

穂先メンマについては一本だけだったので、少々物足りなさを感じてしまいます
味も良かったしなによりも柔らかいのが良かった分だけに、せめてもう一本入れてくれればうれしいな~

麺がのこり半分を切ったタイミングで替え玉のハーフを注文して、その勢いでレモンを絞ってラーメンに入れると
濃厚なスープがかなりサッパリとしたスープに変化されました。
確かにそのまま食べ続けるより、味変するのも飽きずに食べれます。

今回の失敗は、最初のラーメンの提供時間が短かったので、替え玉も早めに出てくるのかと想定していたら
思った以上に待ってしまった事です。

替え玉を注文してから恐らくはラーメンの注文より時間がかかったような気がしました。

折角なので替え玉はスープに入れる前に茹で上げ状態で食べるとしっかりと香がある麵だった事に気が付きました。
麺の美味しいし、スープもかなり濃厚でインパクトがあったのに、合わせて食べると一味足りない感じになってしまったのは
残念としか言えませんでした。
次回は、塩ラーメンを食べて改めて評価してみたいな

今回は1000円の壁を感じており、食券購入時よりかなり気にして食べてしまい、少々個人的な評価が辛口になってしまったかもしれない
一杯でした。



麺屋 美浪(billow)
住所:埼玉県越谷市赤山町1-294-7
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休