
独学でバイオリンの練習をしているたけたけです。
新しいバイオリンを買ったので久しぶりにバイオリンの練習風景を動画に撮ってみたところ、、、
ボウイングが無茶苦茶になってるやん(泣)
と言う事でバイオリンの基礎練習のボウイングを動画を撮影しながら悪い癖を直す事になりました。
気持ち良くバイオリンを弾いていた風景を動画に撮っていたのですが、とにかくボウイングが斜めとか無茶苦茶でとても公開できるような状況では無く今日から再出発です。
新しい曲を覚える為にバリバリ弾いていたのですが、本当に悲惨な弾き方になっていました汗
ロジクールのWEBカメラです。
これでリアルタイムにパソコンで自分のバイオリンを弾いている姿を確認出来て同時に動画の撮影ができます。
せっかく良いバイオリンの練習環境があるのに最近は確認作業をしていませんでした。
独学のバイオリン練習とは言えサボってしまうと本当に怖いわ(笑)
もう既に弓の角度がおかしい汗
コレでもボウイングが変になって悪いボウイングになっている事に気付いてから矯正しようとスタートした所なので、今日の動画を撮影した時にはもっと酷い状態でした。
ここから悪い場所を直していきボウイングを矯正します。
まあ1番は自分が見える弓と駒との角度の認識が実際はズレてしまっていてバイオリンの弦に対して真っ直ぐ弓を引いてるつもりが斜めにボウイングをしていて右手の色々なポイントに悪い癖がついてしまった事です。
元弓でも手首が柔らかくなっていないし肘が上がり過ぎ、小指は突っ張り気味などツッコミどころ満載
自分は弓の毛を全部使って弾いているつもりですが実際は使えておらず元弓になるともっと酷い傾きです。弓を寝かせ過ぎなんですが自分が見えている認識と現実に弓がどうなっているか?のズレが激しく違います。
まだ小指に力が入って突っ張り
弓の持ち方もやたら上の方を持つようになっていますね汗
気付いて直ぐに弓の持つ場所を再チェック!
駒を見ながら弓を弾くのは前から知っていましたが今回のボウイングの矯正で1番の収穫は
弓の毛の使う量の認識のズレが物凄くあった事です。
そらあんだけ寝ていたらそれが普通に弓の毛を全部使って!をのつもりで弾いていたら弓がずっと寝ていて右手の弓を持つ小指が真っ直ぐピンピンしまくって弓が下に動いて弓先になる前に小指の長さが足り無くなるのが早くなり荷重のコントロールの幅も足り無くなって不安定になりやすいですね。
あとは色々直して元弓の時に手の甲が顔に近づくイメージの感覚?
コレが分かった気がする(笑)
というかボウイングがきちんと真っ直ぐになっていないと
そもそも手の甲が顔に近づかない!
今日は1時間くらいジミで地道なバイオリン練習をしていましたが、ある意味
大収穫でステップアップできたかも(笑)
頑張ってバイオリンの練習をやっていきます。






















