最近メルカリやヤフオクで初心者向けの安いバイオリンを探していたのですが今回新しいバイオリンを1万円以下で手に入れる事が出来ました。

商品説明では何と?!
知人のバイオリン職人が製作したハンドメイドのバイオリンだという事!マジか?嘘くせー(笑)


もうこの写真だけで全てが分かる
ネタ度満載です(笑)

まずはボディの木の目がらしきものが比較的マシなのにネックの材質が貧弱すぎの不釣り合い!

最初に断っておきますが自分も購入にあたりバイオリン職人のハンドメイド品なんか信じている訳ではなく比較としたら鈴木バイオリンの自作バイオリン製作キットとの比較で購入する事を決めました。

送料込みで弓とケース付きで1万円以下なら安いし(笑)

まあこの綺麗な木の目らしき紋様は塗装で表現してバイオリンを美しく見せている奴ですね。


ほんまネタかよ激笑
どこまで盛る気なんや(笑)


遠くから見たら艶のあるバイオリンなんだけど 

フィッティングパーツは柘植では無くてナツメ材かな?


こういう安い奴!
プラスチックより少しマシ?(笑)


ニス塗り?塗装?
ダマが残っています


ボディのF孔やペグ穴一つみてもバリだらけで雑な感じです。


スクロールの奥にもバリが残っています激笑

流石バイオリン職人のハンドメイドなバイオリンですね!


ネック回りも質が良いとは決して言えないですね


使い込んでいる鈴木バイオリンさんの方がよっぽど良い感じがします汗


ナットなんか自分で製作した方がマシじゃねーか?と思うくらい雑ですね(笑)

こんな感じで素晴らしいハンドメイド品
流石バイオリン職人さま

なんですが、、、

きっと中華サイトで売っているアレの奴ですね(笑)
このバイオリンさんを見ているとそう感じました。

幸いにも鈴木バイオリンさんよりD線が綺麗に鳴るのでバイオリンの練習にはこのバイオリンを使っていくと思います。

安いスチール弦が張られてるみたいなので出来たら早い目にドミナントに張替えてみたいな。