M.2 PCIE NVME SSD 4T | MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

世代交代の 我が家の パソコン。

 

データーの移設 環境設定も ようやく終わり

 

システムの完全バックアップにでもと  第2ドライブ用に

 

SSD購入。 いつもの大陸製。

 

流石に こう言う物は ちょっと不安は有った。

 

大陸製で 大丈夫か??

 

変な マルウェアとか 埋めて無いかとか

 

ちゃんと動く前に 容量の詐称とか そもそも 動かんとか 認識しないとか。

 

安さに負けた。

 

タイムセールと言うことで 少しばかり安いのは解るけど

 

国内で そこそこのメーカー製買うと このサイズなら 5万円くらいはしてもおかしくない。

 

その代わり 転送速度とか 速いのはわかるけど

 

そこまでの性能は求めちゃいないから そこそこで良いわけで

 

価格はなんと 1枚 5000円。。

 

10分の1かよ!!

 

益々怪しい。。

 

まあ 騙されたと思って 到着を待って

 

動作確認済むまでは 到着連絡しなくて

 

もし 動作しないとか 容量サイズ違うとか 認識しないとか

 

不具合有ったら 返金してもらおうと 早々動作確認したら

 

あらま あらま!!

 

まず 装着する前に ネットワークから切り離して

 

装着して いきなり データー抜かれたりとか嫌なんで。

 

すぐさま SSDの中身を一度削除(昔で言う FDISK)

 

ドライブ再認識して フォーマットで完全に削除。。

 

その後

 

再認識して かつ 容量サイズ 合ってるわ!!

 

4Tとか 夢のように大きなサイズ。

 

1Tづつ パーテーション切って それなりに使いやすく。

 

昔は HDD出ただけで ビックリしてたし

 

MASAがパソコン始めたころは 5インチのFDD(フロッピー)だったし

 

メモリーなんか 8MBも積んでたら 大盤振る舞いなパソコンやったね。

 

時代の進歩はすごい!!

 

ジジイになる訳だわ。。

 

AIにこき使われる時代が そこまで来てるわね。。

 

 

追記

 

ちなみに  読みは

 

エムドットツー  ピーシーアイエクスプレス  エヌブイイー エスエスディー  4テラ

 

意味は 自分でwikiってね。。(ググってね)

 

 

 

 

5Tって書いてるけど 間違い 4T(テラ)