MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

緑色の婆さんの ウィンカーリレーも 焼けてて。

 

なんか リプロの形状を思い起こさせる リレーで、

 

配線だけ やり直したら使えるかもしれんけど

 

どうせならと 純正風で。

 

ジャンク箱あさったら  純正の 他車種のリレー出てきた。

 

371 とかなら  TX500かな??  くらいな

 

3線式の  アースが必要なタイプ。

 

ただし 壊れてて 動作はしない。

 

だから 中身取り出して ケースだけ使う算段。

 

大陸物の チープな ICリレー

 

耐圧は(定格は)少し劣るが  電球を 低電力なものにするか LEDにしたら OK

 

でっ  ICリレーも分解して 移植手術。

 

スーパーXで 固定して  配線色も揃えて  なんちゃって純正風。

 

これなら 良いべさ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色の婆さんの シリンダーが洗い上がった。

 

ピストンリング折れの具合でも 確認してみるかで。

 

右側のシリンダーー内面に それっぽい 縦キズ

 

キズと言うほどでもなく

 

指で触っても 分からないくらい。

 

ホーニングしたら 少し消えるかもね。

 

それと  このシリンダーが一番摩耗してるから

 

予備エンジンの物か  XS650Eのシリンダーか

 

どちらか 状態の良い スリーブと入れ替えようかな。

 

それと  フィンが 折れては無いけど  曲がってる。。

 

なんで??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々出てくる。

 

緑色の婆さんのエンジン分解して

 

概ね 洗浄終わりかけてる。

 

もう少し残ってるけど

 

洗いながら 不具合箇所見つけて その都度対応する。

 

まずは クラッチボス。

 

クラッチのスプリングを押さえつけるために必要なねじ部

 

分解時は スプリングは 脱落はしてなかった。

 

気が付かなかった。

 

ドライバーで緩める際に 一緒に折れてしまった感じだね。

 

だとすると  あと1回クラッチ繋いだりしたら 折れて脱落したと思うと 怖いものが有る。

 

たしかに 破断面見ると ピカピカしてなくて  腐食してる感じはある。

 

お~~ 怖 怖 !!

 

走ってて ボルトと スプリングが クランクケース内で 脱落。

 

どこかに嚙み込んで いきなりエンジンロックってか!!

 

死ぬぞ!!驚

 

 

それから この前修理した カムチェーンテンショナー。

 

このエンジンに付いてた物は  スプロケット部には問題なし

 

ガタも 固着も無い。。

 

ただし ゴムが 変形してる。

 

スプロケット部は これの方が良いから これ使うとして

 

ゴムを何とかしないと と マイナスドライバーで コネコネしたら ジンワリ外れてくるので

 

壊さないように外して  潰れたやつと入れ替えて。。

 

そう言えば このゴムの 新品持ってた 変態的な兄ちゃん居たな。

 

部品番号無いのに どこから見つけてくるんだろうか??

 

やっぱ 変態的だ。。

 

 

さて 次々!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗い上がった クランクケースの

 

垂れた 液体ガスケット。

 

純正状態の 黄色い感じの ボンドみたいなのね。

 

塗料の剥離剤で 溶かしてしまってもいいけど

 

少しでも 落として置いたら 楽かなとか思って。。

 

ニードルと言うか 鉄筆というか

 

コツコツこそぎ取って  まとめてみたら  結構な量よね。。

 

細かい仕事やけど 手抜きはしないよ!!

 

あと  アッパー側だけ 塗装してるけど

 

それも ついでに 剥離しようかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜に  知人から ライン着て

 

画像付き。

 

「この モトコンポ どう思う??」

 

とかの内容で。。

 

見ると 結構良いコンディション。

 

価格も 結構な物。。

 

何度かの ラインのやり取りで

 

我が家にも 赤の モトコンポ有るけど??!!

 

って言うと   見たい見たい!!  げな。

 

確か 知ってたはずやけど とは 思ったが

 

じゃあ 倉庫と言う名の 社長室     社長室と言うの名の 倉庫とも言うが、

 

を  発掘して  画像送りなおしたら

 

入れ食い。。笑

 

我が家で 唯一の 2st。。

 

軽く掃除して ドナドナ。。

 

価格は 相場の 3分の1

 

画像の この人には 頭が上がらん。

 

我が家の 子供も含めて世話になったし、

 

最近じゃ R100RSが 我が家に来るようになったのも  この御仁のせい

 

と言うか お陰。

 

元 HONDAのエンジニアで

 

アイルトン・セナ  とか プロスト の時代の HONDAのエンジニア

 

確か F1のサポートプログラム組んだとか  朝霞の研究所勤務だったとか

 

そんな感じのこと 言ってたな。

 

HONDAの バイクや 車が 大好き!!

 

昔は S800乗ってた とか CB900Fとかも

 

今じゃ 小さいのが好きみたいで  モトコンポのシリーズを(赤 白 黄)

 

全部揃えて  座敷に飾るのが夢だという。

 

戦車みたいな 車に積まれて  行ってしまった。。

 

 

ドナドナド~~ナド~~ナ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HONDAのエンジニアだったのに なぜか 三菱の 車。。

 

ここ 20年以上 この車種。

 

なんでだろう??笑

 

 

 

今日は 記事2つ。。

 

今回もあきれた。。

 

大きく呆れた!!

 

大馬鹿野郎やろ。。

 

なんじゃ この納期。。

 

MASAも笑うが   鬼も笑うぞ!!!

 

この前 部品頼んだ時  ついでに 人柱的 お試し買いで注文しといた

 

キャブレターの スターターのプランジャーゴムキャップ。。

 

注文画面では  なにも記載は無いが

 

あとで メール来て  この納期。

 

来年よ来年!!

 

モノタロウの 大馬鹿野郎!!

 

 

 

なんか ここら辺が 一番焼損してる感じで

 

リヤブレーキスイッチが 溶け落ちて どうにもならん。

 

確か 他車種のスイッチが有ったと思ったから

 

引っ張り出してきて。。

 

たぶん XS250とかの ジャンク部品買った時に入ってた物。

 

ロックナットは M12-1.25で

 

溶けた樹脂が ねじ山にこびり付いてるので

 

タップ通して 奇麗にしておいて

 

XSの純正風に  ばねとか くの字型のリンクとか 適当にでっち上げたら 完成。

 

動作確認したら ちゃんと動作してる。。

 

これで良いべさ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分解した  緑色の婆さんのエンジン

 

とりあえず 汚いから 洗う  ジャブジャブ洗う。

 

いつもの 秘伝の洗浄汁。。

 

入れ物を今までの使ってたら

 

作業効率悪いから。。

 

衣装ケースの要らないの有るから(要らない訳じゃないけど とりあえず使う)

 

熱帯魚用の ヒーターで 加温しながら 洗浄力を上げる。

 

丸1日 浸け置きしたけど  全然まだまだ。。

 

3かくらいは必要かな。。

 

クランクケースは これを使うから ちゃんと洗っておかないと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン 着地したついでに

 

一気に分解した。

 

オイル管理 悪いわ~~~!!

 

外側だけじゃなくて 内側も 真っ黒!!  こんにゃろ!!

 

シリンダースタッドが抜けなくて  ヒヤヒヤ

 

シリンダー抜いて ピストンピン抜いて ピストン外したら

 

ポロン♪♪

 

あらま  ピストンリング 折れてる。

 

不調の原因 これ!!

 

しっかり 右側折れてる。。  TOPリングなので 圧縮リング。

 

真っ二つ。。

 

分解前に キック踏んで  圧縮有るとは感じたが 少し軽いような気もした。。

 

まあ  エンジン不調の原因は これに 間違いないでしょ。

 

他にも 分解途中で感じた 見つけた 不具合箇所は

 

盛りだくさん。

 

そのうち 追って確認と検証しようかね。

 

不具合箇所が分かったところで 安心して(一応)作業進めましょう!!

 

クランクケーススタッドも  今回固かった。

 

これ抜くの いつも ヒヤヒヤしながら 肝つぶし。。

 

ジャンジャン 洗わないと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッドの バランスチューブの穴

 

メクラ蓋でふさいでる。

 

そこそこ出来るやつの加工やね。。

 

燃焼室にも ポートにも それらしい痕跡あり。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃんじゃん 分解して

 

外装はがして。。

 

とりあえず 自立だけは出来るようにして

 

あとは可能な限り分解。

 

パンツだけは履いてていいから あとは全部ね!

 

と 緑色の婆さんには言ったつもり。アハハハ

 

エンジン降ろすに  クッションになるような物敷き詰めて

 

エンジンマウントのボルトは全部抜いて

 

丸棒を差し込んでおく。

 

クッションの上に 各部傷がつかないように 優しく ゴロン♪♪

 

差し込んでた 丸棒 引っ張り抜いて

 

コネコネエンジンずらして フレームから抜き出して

 

すかさず電動ウィンチでぶら下げて  エンジンの宙吊り。

 

フレームを抜いて よそへ持って行って

 

エンジンベンチに空中で固定

 

電動ウィンチ下げて ようやく着地。。

 

さて  一気にエンジン分解しますかね!!

 

でも 今日は ここまで。。

 

 

あっ そうそう   タンクキャップが リプロだったから

 

手持ちのストックの中で 状態良いの無いか探したら

 

そこそこのが出てきた。

 

交換してやろうと思い 交換したら

 

別便で 送ってきた部品の中に 純正のタンクキャップが入ってて

 

ものすごく 状態良いんでやんの。

 

優しくしてやって 損した気分。。

 

早々撤去したわ。マジ