直流電源。。 | MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

この前 大陸から購入した パソコン。

 

すでに 時代は移ろいで  miniPCの手のひらサイズ。

 

デバイスの規格も いつの間にか 変わってて

 

変遷と言うか 時間の流れを感じる。

 

データの移行 システムの再構築等 一応終わって

 

古くなった パソコンどうすんべか??

 

でっ 使いまわせる 光学ドライブとか 

 

一応の予備として使える HDDとか取り出して

 

残りは 金属回収業者の所へ。。

 

でっ

 

今回の造作は  直流電源。

 

パソコンの電源って  結構 高容量で まあまあの性能。

 

ちなみに スペック見ると  かなりの容量で

 

12Vで 16A とか 18Aとか取り出せる。  多分 400Wくらいは有る。

 

他に 5V と 3.3Vも取り出せる。

 

ピンアサインは  黄色が 12V  赤が 5V 朱が3.3V

 

今回は 3.3Vは使わないけど そのうちに。(LED実験にはありがたい)

 

ジャンクの 材料で ターミナルと スイッチ

 

パソコン壊した時の USBのソケット。

 

配線の 緑と 黒 を ジャンパーすると スイッチが入る。

 

ATX電源のケースに 適当にビス止めして 配線まとめて 

 

無駄な部分はカットして  カットしてショートしないように養生はして。。

 

試験的に 通電。

 

最近 USBで電源供給する 機器増えたから 試しに バイク用ドラレコ。

 

このドラレコ USB電源からなら 5V で 3A必要だそうな。。

 

結構電気食う。。

 

まあ それでも 容量的に余裕だね。

 

LEDヘッドライトも 余裕で行ける  10個くらい大丈夫じゃねぇ~~。。

 

バイク弄る時 こう言うの便利と思うよ!!