去年の振り返り日記書いてたのに載せるの忘れてたぁー。
今更ですが。


1月
忙しかった、きっと。

2月
卒展で大忙し。
就職決まって将来に希望の光が見える。
お誕生日はなんもないまま終了。

3月
卒業。
淋しすぎて数日病んだ。
短期ニート。
CASCADEイベントライブ。
福岡も熊本も最前( ´ ▽ ` )
HAPPY JACKでSPYAIRに出会ったよ。
このあたりから本格的に脱ばんぎゃるを意識してたかなうへへ。

4月
社会人デビュー。
お洋服作り楽しい幸せ。
THE RHEDORICリリース。
ピアノゾンビとか八十八ヶ所巡礼を聴きまくった日々。

5月
あまり記憶無い。
憧れていた人と仲良くなったけど。
禁煙終了した。

6月
SPYAIRな日々
CASCADEヘタウマツアー熊本福岡2DAYS!
熊本豪雨で苦労した。
肩火傷した。

7月
先輩の扱いに悩み始める。

8月
地元バーベキューでオール!花火とか飲みとかすごいふつうの女の子した!
そしてSPYAIRライブ!

9月
SPYAIRアルバム試聴会。
いきなりハマった宇宙戦隊NOIZ。
会社の展示会。

10月
まぼちゃんに本格的にハマり、
NOIZライブ。
キワモノ求めてばんぎゃるに返り咲きたくなる。

11月
良い刺激になった八十八ヶ所巡礼ライブ
約2年ぶりの12012ライブ、不完全燃焼。
CASCADEモンキャンツアーで最前、淳さんいけめん。

12月
仕事後オール2DAYSで若さを再認識。
忘年会ラッシュ(*_*)
いろんな人遊んで、友達の偉大さを再確認!
気になる人はいてもね、恋愛するのは時がくるまで置いとこうと思ったり。
自分を必要としてくれる人、お友達との繋がりを大事にしたいと心からそう思えた月でした。



社会人になって、身も心もきもーち大人になれた気がする一年でした。
お洋服作るのが本当に大好きで
、生地に触れること、デザインすること、パターンをひくとこ、どれにしてもお仕事なのに趣味みたいに楽しくやっていけています。

それは、職場の環境に恵まれているおかげでもあるのかと思います。


そして、プライベートも充実してたかな~( ´ ▽ ` )

音楽との関わり方が変わりました( ´ ▽ ` )
気付けば10年以上バンギャだったわけですけども、ここでまさかの他ジャンルへ流れそうになるとはー(°_°)

でも戦隊さんで出戻ってきたので結局のところ、自分はばんぎゃるでした。

9月から全くブレずにNOIZモードなんだけど。
なかなかすごい。

九州ツアーはもちろんですが、GWには江坂7DAYSがあるので後半4日くらい行ってこよーかなーなんて。
中3日は行くつもりだけど最終日はね帰りの時間の都合(´・_・`)
せっかくだから最終日行きたい!


その前に仕事以外での収入を得ねば…
なんかないですか…
月にあと2、3万あれば全然違うのにー。
本当なんかない?
働きたいでござる。

学生の頃、社会人なのに夜わざわさバイトする人見てなんでだろうって思ってたけど今になって理由が分かったよ(´ ρ`

その2、3万で全然違うのね。
自分で生活するための2、3万。
本当大事。

学生の頃のがお金に余裕あったし、てか貯めとけばよかったとか今更ね。




ライブ行きたいし、戦隊側も行きやすい日程で組んでくれてるのになんせ軍資金が足りぬ。
週末~土日で組み込んでくれるとか隊員側の意見汲み取ってくれたんだなーと感謝です。
ライブ本数多すぎるくらい多いバンドだからさ、行ける時には行きたいよね。

副業したいなまじで!
でもバイトとかだと税金的なのがめんどいことになるから趣味の範囲内での自営くらいしかうかばぬ…


いっぱい書いた~
寝る~


めておーやめておー




365ってなんだかキリのいい数字!



iPhoneからの投稿
最近もっぱら宇宙戦隊NOIZなわたしなんですが。

まさとまじまさと。
回文ができそうですね。

まーぼーが好きすぎて。
今までどうしてこの魅力に気づかなかったのかな!


ってなかなか本気で後悔してるよ。
もちろん存在は10年前から知ってたし
曲を聴くことも何度もあった。
友達にMDに入れてもらったりしてたのにね

なのになんで!って!
いやほんとなんで今更~よね。

YouTubeでPV見て、ライブ映像見て、曲のクオリティの高さに驚いたり。

音づくりがとても繊細なんです。
ミクスチャーとかデジロックな感じです。

しかしね、音に厚みをもたせる為の為の同期なんかじゃないの、ほんとに繊細なの。

ひたすら音源聴き漁ったけど、それは昔からずっと変わらず安定してるの。
古い曲を聴いても完成されすぎてて、今まで軸がブレてないのがすごい、って。


ぶっちゃけますと、見た目で避けてたのは言わずもがな、間違いではない。
見た目がもろビジュアル系なのは避けてたのに、と(笑)

今なら言えるけど、ルックスでとても損してる。
やってる音楽はビジュアル系じゃないもんね。

そしてハマったきっかけを作ってくれたのはこたろーだし、なんだかんだイケメンを求めてたことかちゃん。

今ハマったってのも、たぶん昔と好きなテイストの傾向が変わったからだとも思った。

着る服のテイストが変わるのと同じでね、好きな音楽も変わるの



わたしの場合ここ1年ビジュアル系から離れようと(これにはいろいろと理由があるのですけども)他ジャンルを聴き漁ったりして、、、、

CASCADEは昔でこそ微妙なラインではあるけど、今は見た目も曲もビジュアル系じゃないしね~
このバンドの影響で打ち込みサウンド好きに拍車がかかったというか。

SPYAIRでは素直でまっすぐなロックサウンドの良さを感じて

ピアノゾンビとか八十八ヶ所巡礼で自分的な新境地を開拓したって感じですけども、、、



振れ幅はそんなないけど新たにいろんな音楽を聴いたことで自分のキャパシティも広がったんだろーなって。


でもなぜこんなにNOIZにハマったのかほんと自分でもふしぎー。

まーぼーのギターの弾き方が須賀さんと似てたり
顔も何気に似てたり
どーしようもなくまーぼーが恋しくて愛しくてたまらなくなったってのは大きいんでしょうね。
ビッグオレンジベイビー。


3ヶ月かけて色々お勉強しました。
タイミングよく10月にツアー来てくれて嬉しく思いました。



2月末から3月始めには九州ツアーに来てくれます。
九州4県、熊本福岡大分長崎。
熊本は行けそうにないけどあとは回ろうかなーと。


ほんとまさかまさかなんだけど。
MCで何気無く言ったことだと思ってたのに。
実現してくれるあたり、信用とか信頼とかそういうことに繋がるだろうし。
彼らの場合自主レーベルだからこれができるんだね。


わたしの予想では、地元バンドをO.Aとかで出すんじゃないかなと(笑)
MCで
「長崎は必然的にアシュラも出ます!」
て言ってたし出るんでしょーや(笑)
NOIZに誘われて出んバンドもなかなかいなんんでは。


もーほんと愛しくてたまらない。
だいすきです。
うふふ。
まーぼーが、へへへ、へへ、へ。

photo:01


photo:02


photo:03



まぼちゃんだいすきーすきすきー

身の回りの物がオレンジに染まりかけてますよ。
やっちまったぜ。

明日の夜はユーストだー。
忘年会だけど間に合うようにさっさと帰って来ます。

たーのーしーみー。



iPhoneからの投稿

1週間過ぎたけど、、、
CASCADE行ってきましたよ!



セトリ!
順不同!

ダストロイ
サラマンダー
YELLOW YELLOW FIRE
VIVA NICE TASTE
ベーコンエッグになりたい
VODKALOID
かりめろ
パーティフルサルマンライフ
煩悩白書パート2
切情ALIVE
なないろグラフィティ
アイNG
Mr.ポー
女性恐怖症
テキサスフィットネス
ネバ
Curry is my Angel
ノミバス
SURVIVOR
FLOWERS OF ROMANCE
HOT HEAVEN
ヒロシ
マダラダマ
デッドチョコマン
Distortion Pinky
JOY JOY HAPPY

アナログ少年
なりきりボニー&クライド
ハッピーエンドじゃ終われない


下手寄り最前、あざーす!
しんぺーちゃん前だったわw
ワンマンでは初の最前!

今回は、ドラムセットがかなり上手側に寄せてあった印象!

ベースはいつもZweiのめぐちゃんがサポートなのですが、
今回は大人の都合でex.Waiveの高井淳さんでした。
それがまたよくて(;ω;)
ひとめぼれした、ひとめぼれ!


やーもうね、楽し過ぎて。
すっごい楽しかった。
何がって、全部楽しかった!

あ、たまちゃんの衣装が、いつもはゆるゆるなかんじなんだけど今回はテーラーJKとカラースキニー、サングラスでかっこよすぎてニヤニヤが止まらなかった。
会場すごくざわついたもんね(笑)


一曲目からダストロイ、今回のアルバム曲なのに躊躇無くのれるのいう素敵さ(笑)

VODKALOIDではしんぺーちゃんがコーラス(°_°)わろた

ベーコンエックになりたいは、なぜか、なぜかたまちゃんが歌う(笑)
まさしボーカルなのに(笑)
初日でたまちゃんがやらかして、こーなったみたいです。


VIVA~前に、淳さんがうおー!ってなってて、こいつ、できる、、、と思った。

そして、たまちゃんダンスが、煩悩白書も、1番のサビのみ、Mr.ポーも無し、ということでそろそろたまちゃんダンスは封印されそうな予感。

まさしタイムに、女性恐怖症。
「おれまさし!よろしく!」
って(笑)
テキサスフィットネスでは、ヘドバンです。
が、しんぺーちゃんは右肘左肘をしてましたw
なので、わたしもしました。

フラロマではタオル回し、ツアーグッズの新品タオルなので、至る所から繊維のホコリが舞ってた(笑)

ヒロシ→マダラダマの流れは周りがざわついた(笑)
マダラダマとかほんと、なんでやってくれたのってくらい意外な感じ。
見入ったー。
まさしさんのオハイオメテオラのコーラスも完璧でした。

今回は、未発表新曲をしてくれたのですが、とっっってもベタな歌詞のラブバラードで歌詞もメロディもCASCADEじゃないみたいでした。
あえていうなら、Cuckoo的な要素はあったのかも。
まだレコーディングもしてないそうです。
しかし誰が歌詞書いたんだろうか(笑)
すごく甘々で切ない歌詞だったもん。
たまちゃんの声には似合わない、そんなことをあえてやっちゃうとこがCASCADEらしいのかも(笑)


本編終わってはけるとき、今回唯一のたまちゃんの笑顔を見ました。
全力の笑顔、ではなく、ニヒル(笑)な微笑みでした。
心臓はちきれて死んだ。


そしてアンコール~。
淳さんの!ねこみみ!まふらー!くっそかわいいもってかえりたいきゅん。

そしてそしてボニクラ(;ω;)
すごい、去年もしたのに!
今回もやってくれた!
ご当地ソングがこれだったみたい!
フロアの押しも最高潮で、柵でおっぱい潰れて痛かった。
飛びたいのに飛べないし、前向くと潰れるし(笑)
ボニクラでたまちゃんいっぱい動いてくれた!

ボニクラも、アナログ少年も、お客さんみんな歌うからね!楽しい!
CASCADEのライブの一体感ってすごいと思うの。

そして、最後にハッピーエンドじゃ終われないをもってきたあたり最高だと(;ω;)
起承転結、スッキリ完全燃焼な構成のライブでした!


今回は、ひろしくん、まさしさんとハイタッチできたー・
まさしさんは結構しっかりしてくれた・
たまちゃんはね、、まぁこれは、、、来なかった理由は分からなくもない。
上手センターはハイタッチしてたのに、、、


で、今回のツアー、12月21日かな?に、追加公演がありまして。
それのチケットを公演後にメンバーが物販で手売りするという企画があったんです。
もちろん、わたしは行けないのですが。
メンバー見たさに残ってる方が沢山でした(笑)

このとき、たまちゃんがねこみみマフラーして出てきたので、淳さんとセットで連れて帰りたくなりました。



おわり!




ほんとにほんとに楽しいライブでした!
最前だからってのもあったけど、CASCADEのライブは本当に楽しいです。
ここ1年で一番ライブに行った回数が多いからでもありますけど…
決まったノリもないし、ファンがみんな全力だし、なにより、メンバーとの心の距離がほどよいね(笑)

お客さんも年齢層が高いせいか落ち着いた雰囲気の方ばかりなので居心地もよいです。


しかしね、前の週の12012が不完全燃焼すぎたので、余計楽しく感じたのかも(笑)



次のCASCADEは、3月かな!
今年もHAPPY JACKに出るみたい!
これでも最前はいれたらいいな・

はい。

せとりー。

ABUSE
gallows
my room agony
TATTOO
薄紅と雨
FEROCIOUS
mental food
灰降ル躰
蛇舌
睡蓮
HESITATION
BAAL-ZEBUL
vomit
MADMAN
[6]party
SUICIDE

en-1
水槽の中の彼女
newspaper
in favor of...?
Venom

en-2
Over....
HIDE&SEEK

 

過去3回、福岡でのライブに行きましたが今回が一番人少なかったんじゃないでしょうか。
やはり前回から2年以上間があいてしまったのは痛いかな、と。

客層も、常連、遠征な感じの人があまり見受けられなかったような…
お姉さん層が激減してた印象を受けましたよ。

整番もよかったので、今回は朋くん前下手最前を頂きました。
2年前なら勇介さん前、最強にベスポジだった場所です。

もちろん、下手にはレスポールも、アコギもありませんでした。
当たり前だけど淋しかった。
清家さんもいなかった(笑)
わかる人にはわかる(笑)

その代わりに朋くんのベースが3本もストックしてありましたよー。
結構細かく使い分けてたみたいです。


アルバム曲以外の選曲がなかなかよかったです。
gallowsで敬礼。
これは好き。
でも音に厚みがない。

my room agony、リアレンジのため、原曲破壊。
でも悪くはない。
サビらしきところはジャンプしたがよかったんだろうか。

予想外のTATTOOが嬉しくて元気出た。
続けて薄紅だったからもっと元気出た。

この2曲は大きなアレンジは無し。
そして、mental food 、灰降ル躰 、水槽の中の彼女は長い間封印されてたんじゃないかな?(笑)

mental~のイントロでびっくりすぎて目ん玉飛び出るかと思った。

アルバム曲はなんとなく、それとなくのってみたけどやっぱりあまり楽しくない。

折角のvomitも、やはりリアレンジ

MADMANは煽り曲のようで。
数回煽りで、それは楽しかった。

[6]partyもやはりリアレンジ。 
てか、6パは罠→6パの流れが理想。
前々日の池袋では罠してたみたいだけど!
6パの手拍子は安定でしたが、Aメロに疾走感が生まれていた。
なにそれ。


で、SUICIDEで本編終了~。

 

アンコールはとてもとてもよい曲ばかりでしたね。
水槽の中の彼女とか、ライブで聴ける日が来るとは、てなかんじで。

newspaperは、曲入る前に
「NEXT、newspaper」
って言ってから曲入るのが鉄板だったと思うんだけど。
今回なかったんだけど。

in favor of...?からのVenom はそれはもう、素晴らしかったです。
Venomってさ、ライブでめちゃくちゃ楽しいのに今まであまりしなかったからね。


そしてダブルアンコ。
渉のMCがちょっぴり。
今回のツアーは、事務所からの独立とかその他諸々を経て、特にリリースがあるわけでも無いけどとりあえず全国のファンに会いたいって気持ちで足を運んできたんだ、ということでした。

そんなことより渉太りすぎて悲しい。
顔パンパンだしお腹出てるしどうしたの。
 

これはメンバー全員に言えることだけど、前みたいな勢いがなかったっていうか

あんなに下手に来たがり出しゃばりな酒井が一度たりとも下手にこなかったり。
これはたぶん須賀さんがいないからってのもあるんだろうけど。

朋くんも淡々としてたしおとなしかったんじゃないかと。

それはもしかしたら福岡のノリが悪かったとかそういうのかもしれない。

けどそれを盛り上げるのってボーカルの役目なんじゃないかね。
渉ね、煽りすら弱くて、でも一生懸命歌ってるってのは伝わってきましたよ。


そして余談なんだけどわたしの隣に入ったお姉さん。
15センチ近くあるヒールはいてるから怪しいなとは思ったけど、案の定ほとんど暴れないのね。
というか、ずーっと手ひらひらさせながら手拍子してんの。
ほんとイライラした(笑)
たぶん通いの遠征だと思うんだけど、こういう人に限ってアンコール言わなかったりするのってなんなんだろうね(笑)
アンコール中座り込んでて蹴り倒したくなった。
前はこんな人いなかったんだって。
最前はみんな暴れてたもん。
残念すぎました。

 

話を戻してダブルアンコ。
上に書いた渉のMCを挟んでのOver....でした。
最初は前を向くことができなかったです。
でも、須賀さんのアコギのないOver....はね、優しさとか繊細さが足りなかったです。

でもやっぱり渉は一生懸命歌ってました。
高音は安定しない彼ですが、頑張ってました。
唯一本当に変わらないのは渉の歌声なのかも。

で、最後 HIDE&SEEK。
だからアルバム曲分からんのやって。

入りをがっっっりミスってくれました(笑)
流石にここでやり直しはかっこ悪いから、どうにかもちなおしてたけどちらっと酒井見たら歯茎丸出しでにやけてた。
わたしもにやけた。


12012にとってhide&seekって言葉は結構思い入れのある言葉だと思うのはわたしだけかな。
過去のツアータイトルだったり。
そんなかんじのライブでした。

 

 

結果、須賀さんがいない12012には満足できなかったです。
どう見ても、別物にしか見えなくて。
どんなにやってる曲が同じでも、音の違いは明らかなんだよ。
足りない。ほんとに。

わたしが見てきたライブが、ロックバンドの12012だったせいかな。

ステージングもライブの構成も変わりすぎてて。
4人が、自分たちなりに一番いい形で、一番いい12012を構築しようとしているのは十分に伝わりました。


ただ、わたしが本当に愛していた5人の12012はもう思い出の中でしか感じることができないんだな、って。
一度4人での12012を見たら少しは変わるかなって、そう思ったけどやっぱりダメでした。
嫌いになった、とかそんなんじゃなく。
どうしても比べてしまう自分がいるから。


須賀勇介という一人の人間がここまでわたしの気持ちを左右するとはね(笑)
今の彼はいろんなとこをフラフラしてイマイチやってることが分からなかったり、ライブを見に行くのも不可能だけどそれでも彼を追いかけていたい気持ちは強いのです。
THE RHEDORICのライブをね、せめて1度だけでも見れたらもっと彼のことを分かれると思うんだけどね。なかなかね。
でも会いたい。
もう一生会えない気がしちゃってるけど、そんなことないもんね。
会えるよね。
いつそのときが来るか分からないけど、そのために時間とお金と、ね(笑)
準備しておかなきゃ(笑)
どうしても須賀勇介が好きみたいです。


でも12012のことはバンドとして大好きだからこれからも応援するし、福岡に来ればライブにも行くと思う。

どこかでちゃんと割り切って踏ん切りつけなきゃならないんだけどね、多分いつになってもむり、だから突発的にしか思うことはできないけど。

 

他のとこにちょこちょこ浮気もしてるけど、ことかさんは、何よりも、誰よりも、須賀勇介が大好きです。
放し飼いにされた今、彼の感情的な面を見ることが増えました。
支えてあげられるうちは、影ながら見守っていたいですね。


ね。


おわり。

セトリはクアトロのやつもってきたけど、曲自体はほとんど変わらないはず。
順番は多少違うけど。


某WNO夜
PALAMA・JIPANG
オノボリサン
仏滅トリシュナー
霊界ヌ~ボ~
粋NALI
((((未練))))
ohenro3
ペテン師ト後ノ祭リ
A&N&D
SYG88
女性問題ト賭ケゴルフ
異界逝コウ
9.17
惑う惑星
delusion喪黒
BUTT'S TRIP BAR
殺風景グローバルグルーヴ
具現化中
日本
⇔粛正の夜明け⇔
極樂いづこ

仏狂


前で見たかったんだけど、男性が多かったのでやめました。
いちばん後ろのPA卓辺りから。
ちなみに男女比が6:4くらいじゃないかな。
気持ち男の人のが多かったかも。
grafは段がないからものすごく見難かった(笑)

このバンドは、演奏がものすごくうまいので鳥肌が何度も立ちました。
MCは全く無かったし、淡々と演奏してました。
たまーにモッシュあるけど、モッシュ似合わないバンドだなと(笑)
あと、歌ってる時間と演奏のみの時間が半々くらい。
演奏会かと思うほど。


マーガレットさんはぬるぬるとベースを弾きながら安定した声で歌ってました。
曲の最後にたまに「ありがと」って言うんだけど、可愛すぎて。
なんだかんだマーガレットさんがいちばん好きなので、じーっと見てたんですけどなかなか見えなくて(笑)
ベース弾く手元が見たかったんだけどもね。
お顔見るので精一杯。
左半分の髪を纏めて、後ろでお団子してた。
衣装はもちろんキャミソールです。
霊界ヌ~ボ~のPVのやつかな?
日本の前に、君が代を歌うんだけどね、まじかっこいい(笑)
日本自体かっこいい曲なのに!
彼の歌はうまいとかそういう感じではなく、雰囲気だと思うんです。
アーティスティックな人です。
歌声もぬるぬるです。
一升瓶の焼酎がステージドリンクです。
ビールで水吹きしてました。
自他共に認めるアル中なんです。


清水さんは何本指があるんだろうってくらい早弾きがやばい。
リズムの安定はもちろん賢三さんのおかげなんだけど、ギター1本なのに隙なく弾き続けているからか、全然音が軽くないの。
歌メロに全く関係ないよーなフレーズ弾いてるのになぜかマッチする不思議ね(笑)
これが八十八ヶ所巡礼の曲なんだろーけど。
わたしの聴いた限りではほんとミスもないし、鳥肌立ったのもこの人のギターにびびってだったかな(笑)
そして、ライブ中はずっと扇風機の風あびて髪がなびいてた。笑った。
ふわふわの髪がね、なびいてるの。
どんなに顔にかかってても、動じず淡々と弾いてるの。
むしろ怖くもあるよ。


賢三さん、全然見えんかったけど、たまーに人の隙間からチラチラ見えた。
上半身裸だし坊主だし体の軸全くぶれずにドラム叩くし凡人じゃないオーラしかなかった。
安定感はんぱない。
てかかっこいい。顔が(笑)
坊主じゃなかったらもっとね(笑)

そんなかんじー。

 

数少ないMC、
「ロックンロールならマザーファッカー!なんて言ってないで親孝行しなさい。
親孝行バンド八十八ヶ所巡礼です。」
てのは鉄板らしい(笑)

ロックンロール!
て叫んでたよ。マーガレットさん。
「親富孝通りで親不孝してんじゃねーぞー」
とか
アンコールで出てきたときも
「親不孝やないか~」
とか、親孝行バンドに親富孝通りという名称はネタ的においしいらしく、名称はマーガレットさんも、お気に入りのようでした。


自分のモチベーションがね、八十八ヶ所巡礼モードじゃなかったからもったいなかったな。
ライブみたあと、音源で改めて聴くと彼らがどんだけかっこいいのか再認識できた気がします。

今度福岡来るときも、間違いなく行きます。

バンドとしての価値は本当に高いと思います。
そんなに勢力的とは言えない活動ですがやってる音楽は間違い無いです。

ライブは、ワイワイ騒ぐ感じがほぼ皆無に近いのでそういうのが好きな方には合わないかもしれないです(笑)


興味持たれた方いらっしゃったら是非。
聴いてみてね*\(^o^)/*