花金弁当でこんにちは😊


毎週金曜日は

1週間頑張った自分へのご褒美と


「花金」にちなんで、

花モチーフのお弁当を作っています❣️


忘れた頃に海苔巻かず😂



 TODAY'S
 
ぶりと海苔巻かずの花金弁当

 

 

    

・ぶりの柚子胡椒オイル焼き
・大人のお花玉子
・無限ゴーヤ
・きんぴら
・パプリカン
・紫大根の塩麹漬け
・海苔巻かず

 

これまた久しぶりにお重に詰めてみた✋


なんか、おかずが暗くて、

写真撮ってる時、


え?白黒?


って思ったヨ!


彩度めっちゃ上げてようやくこれ😂

 

詳しい詰め方はInstagramに動画でアップしますね

 

 

 


 

 海苔巻かず

 


はじめての方へ。


海苔巻かずとは

みずかが勝手に作った造語

なので、知らなくて当然😂


当時、おにぎらずが流行ってたのね。


これは海苔巻きだけど

巻き切ってないから

海苔巻かず

って名付けたヨ。


ライバルはおにぎらず

なーんて言ってたんだけど


実は、おにぎらずを

リスペクトしているアタクシ。


簡単に作り方を説明すると…



① 海苔にご飯を乗せて

今日は酢飯




② パタンと折るように巻く

 

 


③ すると、しずく型に…



って、結構ハミ出た😂


ハミめしでも大丈夫!


入れちまえばわかりゃしねーから


④ お弁当箱の高さに合わせてカット



綺麗なしずく型じゃなくても大丈夫!


入れちまえばわかりゃしねーから

2回目。


大事なことだからリピートしてみた😂


詳しくはこちらに載せてます👇





 ぶりの柚子胡椒オイル焼き



下味冷凍出来るお魚。


味付けは

醤油と柚子胡椒とオリーブオイルだけ!


詳しくはこちら👇



レシピではトースターで焼いてるけど

今日は魚焼きグリルで。


オイル入ってるから

結構煙出た😂


 

 大人のお花玉子

 


いつも詰めると潰れちゃうから

枡に入れてみたの。


おおお、ちょうどいいし

潰れなくていいわ👏👏👏


今度からこうしよう。

場所も取れるし😂


レシピはこちら👇



 

 今日のお弁当箱

 


松屋漆器店の5寸重箱。


容量750mlと、

我が家のご飯の量にしては

結構大きめだから


仕切りを使ったり、

小鉢や枡を使ったり、


今日のようにお花型ご飯とかで

場所を取る詰め方で使ってます😂


松屋漆器店の重箱は

本来は内朱なんだけど、


内側までナチュラルの特注のを

使ってます。

 

 

ウォールナットで

内側が黒のもあるヨ。




このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら↓

 



ウォールナットを使ったお弁当はこちら↓

 

 

 

今週はMRIの検査行ったり

わんこのゆずが突然立てなくなったりで

バタバタしてたら疲労が💦


なーんて言い訳して

今日のジムはサボります🤭


もうね、

暑さにかなり弱くなってる〜😣


みんなも暑さに気をつけて!


熱中症だけじゃなくて

体力奪われるし、

睡眠も浅くなるからね💦


では、今週もありがとうございました😊


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

サムネイル
 

はじめまして❣️
みずかです。

自分で言うのもなんだけど、飲んだくれのぐうたら主婦(53)です。

東京深川、下町で

糖尿病のおっさん(夫・53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と暮らしています。

 

インスタもブログも
なぜか料理系のカテゴリだけど
料理はまったく💦

だから魅せ方で勝負❣️

味付けは、卓上で、調味料の組み合わせで自分好みにするイメージ。

お酒大好きなのでおつまみ系の味付け多めです。

基本、1素材1品で品数豊富に見せてます😂

めんどくさがりやなので市販のものやUVERなどなど、使えるものは何でも使います😝

やりたくない時もあるじゃない?
人間だもの😂

丁寧な暮らしに憧れつつも、大ざっぱに暮らす日々の記録です❣️

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡