暑い~!
暑すぎる😱😱😱
 
土日に出かけたいのに
暑さにひるむみずかです。
 
出かけないとブログネタもないよね🙄
 
数年前まではアウトドア派だったのに
コロナ以降、すっかり
インドア派になってしまってる。
 
この暑さでグダグダになってるんだけど
土日家でゴロゴロしてても
なーんか疲れるよね😇
 
そんな週明け、
今週は月曜日からお弁当だけど
月曜日のみのお弁当の予定🙌
 
なんとか起きたよ~😂

 

 

 

 TODAY'S
 
豚ヒレ肉のレモンにんにく麹焼き弁当

 

 

    

・豚ヒレ肉のレモンにんにく麹焼き
・小松菜と竹輪の胡麻和え
・紫大根の醤油麹和え
・ゆで卵
・しらすと人参のレモン塩和え
・きんぴらごぼう
・梅干しマンナンご飯

 

平たく切った豚ヒレ肉は

ご飯に立てかけて詰めるのが

一番カンタン!

 

豚肉を寄りかからせるように

斜めに坂を付けて盛ったご飯。

 

それ以外は成り行き任せで詰めた

 

詳しい詰め方はインスタ

動画アップします!

 

 

そう言えば…。

 

この動画、なぜだかバズってる😳😳😳

 

 

いつも1万くらいの再生数なのに

24万再生!!

 

嬉しいんだけど…なんで?笑

 

 

 

 

 豚ヒレ肉のレモンにんにく麹焼き

 

 

豚ヒレ肉をスライスして、

下味冷凍しといたやつ。

 

この間、塩麹とか色んな

麹調味料作ったんだけどね?

 

 

その中で、にんにく麹を使ったヨ。

 

麹調味料初心者なんだけど、

とりあえず色々やってみてる😂

 

不思議なんだけどさー。

 

麹調味料って、

テキトーに混ぜても

美味しくなるんだよね!

 

入れるだけで味が決まる…😳

 

 

今回は、豚ヒレ肉全体に行きわたるくらいの

にんにく麹を入れてまぶして、

 

オリーブオイルとレモン汁を加えて

漬けといたヨ。

 

しっかり測らず、テキトーな量を

まぶして使ってるけど失敗知らず。

 

にんにく麹が無ければ、

塩麹におろしにんにく混ぜてもいいと思う。

 

麹調味料使ってない時は

塩胡椒とにんにくチューブ、

オリーブオイルとレモン汁で漬けてたの。

 

にんにく麹は塩が入ってるから、

塩は省いて、本当は胡椒入れたかったのに忘れたヨ😝

 

 

にんにく麹は、

おろしにんにくと塩と米麴を混ぜるだけで出来るんだけど、

 

とりあえず使ってみたい方は

市販でもあったよー!

 

 

このお店は無添加みたいなので

作るまではしたくないって方にはいいかも。

 

 

 

 紫大根の醤油麹和え

 

 

ちょっと色味を足したくて

朝、紫大根を切って

醤油麹で和えただけ。

 

漬けてもいない🤭

 

醤油麹はね、

塩麹の10倍以上の旨味があるんだって。

 

その旨味のおかげで

減塩にもなる

のが嬉しいところ。

 

醤油の代わりになるんだけど、

醤油以上に美味しくなるんだよね。

 

これ、醤油と米麹を混ぜて、

置いとくだけで出来るけど、

今すぐ食べたい方は市販のもあるよ。

 

 

 

 梅干しマンナンご飯

 

 

マンナンご飯はいつものように

白米、もち米、マンナンヒカリを

1対1対2で炊いたもの。

 

梅干しはスーパーで買った

塩分3パーの減塩梅干し。

 

梅干しご飯って、

シンプルに美味しいし、

 

この暑い時期は抗菌効果や

クエン酸で疲労回復も期待できるから

入れといて損はないよね!

 

彩り的にも赤が入るしね❤️

 

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

もくもくハウスのお弁当箱。

 

詰め方のプランが無い時は

なーんかこのお弁当箱を選んじゃうよね😂

 

だって、すごく詰めやすいんだもの。


ただただ、

詰めるだけで映える🙌

「映える」と書いて「バエル」と読んでね😂


容量は約520ml。

 

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら↓

 

 

最近、インスタで

お弁当箱についての質問が

多いんだけど、


ブログでは、

毎回、使ったお弁当箱について

書いてるヨ❣️


テーマ別で見てもらえると

お弁当箱別になってるので

良かったら見てみてね💕︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

サムネイル
 

はじめまして❣️
みずかです。

自分で言うのもなんだけど、飲んだくれのぐうたら主婦(53)です。

東京深川、下町で

糖尿病のおっさん(夫・53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と暮らしています。

 

インスタもブログも
なぜか料理系のカテゴリだけど
料理はまったく💦

だから魅せ方で勝負❣️

味付けは、卓上で、調味料の組み合わせで自分好みにするイメージ。

お酒大好きなのでおつまみ系の味付け多めです。

基本、1素材1品で品数豊富に見せてます😂

めんどくさがりやなので市販のものやUVERなどなど、使えるものは何でも使います😝

やりたくない時もあるじゃない?
人間だもの😂

丁寧な暮らしに憧れつつも、大ざっぱに暮らす日々の記録です❣️

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡