東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

いつも見てくれてありがとうございまーす爆  笑

 

 

今日から3月!

 

えええ、もう3月だなんてびっくりって、

ビックリしちゃう早さ。

 

今日から池袋駅(山手線)の発車ベルが

おっさんの会社のテーマソングになるらしい。

 

テツのおっさん、喜んでるヨ。

 

でもうちって山手線使わないのよねグラサン

 

聞く機会はなさそうだてへぺろ

 

 

広島旅行の記事が2つ、アメトピに掲載されました!

 

 

 

本当に最後の最後で残念だったえーんえーんえーん

 

でも!

 

お土産だけはちゃーんと買えたからヨシ!

 

今日はその広島のお土産だらけのお弁当でっすびっくりマーク

 

 

 TODAY'S
 
広島弁当(略しすぎ)

 

 

    

・ぶりの照り焼き
・花ソーセージ ★
・がんす ★
・レモン広島菜漬け ★
・牡蠣のオイル漬け ★
・人参と蓮根のきんぴら
・玉子焼き
・サクラサクマンナンご飯

 

今日は金曜日!

 

いつもなら、

一週間頑張った自分へのご褒美と、

 

「花金」にちなんで、

花モチーフのお弁当を作っています。

 

ってことで、花金弁当なんだけど。

 

今週、まったく頑張ってない(寝てただけ)笑

 

だからひっそり花金弁当。

 

★付きは広島土産。

 

盛りだくさんだから、

ふりの照り焼き、作る必要なかったかしらん?

 

詳しい詰め方は、

インスタに明日、動画アップします!

 

 

 

 

 

 ぶりの照り焼き

 

 

醤油、みりん、酒を2、砂糖1の

照り焼きだれ黄金比で作ったぶり照り。

 

小麦粉フリフリしたから

ちゃんと照りが出たヨ。

 

本当は余計な粉を使いたくない(おっさん糖尿のため)

んだけど、このところ数値がいいから。

 

ぶりは背側の身の方が見た目は綺麗だけど

美味しさは、やっぱり腹側だよねっピンク音符

 

上に乗せた、

ベランダで育ててる南天、

中途半端に紅葉してて、

ちと汚かったかしらピリピリ

 

 

 花ソーセージ

 

 

絶世の美女のゆーちゃんが

これめっちゃ美味しいヨってくれた

花ソーセージ。

 

お弁当作ってるの知ってるから、

お弁当に入れてもいいと思って

くれたんだって。

 

切り方ヘタクソか!

 

ギザギザ入っちゃったけど、

桜の形は季節感あってかわいいピンクハート

 

なにより、入れるだけでラクチン笑

 

 

 

 がんす

 

 

広島旅行2日目の記事で、お店で食べて惚れた

広島の練り物、がんす。

 

魚カツのような、衣付きで、

トースターで温めたらサックサク!

 

これ、今夜のおつまみにしよ飛び出すハート

 

 

 

 玉子焼き

 

 

桜づくしにしたくて、

桜の焼き印を押してみた!

 

 

押すだけで特別感が出るよね。

 

あたしは5分くらいコンロで炙って

押してるんだけどね、

 

最近のコンロは、鍋が乗ってないと

火が消えちゃうからさ、

 

センサー解除して、火に気を付けて、

火傷にも気を付けて押してね。

 

 

 広島菜のレモン漬け物

 

 

広島菜、というものに初めて出会った、

53歳…冬。

 

でもね、広島菜って、

九州の高菜、信州の野沢菜と並ぶ三大漬菜の一つ

なんだってびっくり

 

無知ってやーね。

 

広島菜はアブラナ科で、白菜の一種なんだそう。

 

色んなメーカーの色んな広島菜の漬物がある中、

広島レモンの味のモノを選んだよ。

 

レモンの香りがすごい!

そして美味しい~びっくりマーク

 

そりゃ美味しいよね、

だって、日本三大漬菜なんだから。

 

桜の型抜きをした紅しぐれ大根の甘酢漬けで

おめかし。

 

 

 サクラサクマンナンご飯

 

 

おにぎりにしようか迷ったけど、

縦ラインにご飯を詰めて、

上に桜の塩漬けを飾ってみました。

 

ご飯にはもちろん、マンナンヒカリを

混ぜておりますよ。

 

 

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

松屋漆器店のお重です。

 

5寸、750ml。

 

我が家としては大き目のお弁当箱。

 

内側ナチュラル色と

 

内朱のものがあります。

 

 

このお弁当箱の時は、

いつもはこんなにギューギューには

詰めないんだけどね、

 

今日は広島グルメが盛りだくさんだったから

量が多めになっております笑

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら下矢印

 

 

 

 

今週のお弁当は1回だけアセアセ

 

しかーし!

今月最初のお弁当。

 

3月もよろしくお願いしまーすお願い

 

さっ、ジムって来よっと!

 

ステキな週末をキラキラ

 

《オススメの記事》

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡