今回、引っ張ったお題(笑)

 

 

「神仏は話さない」

 

 

 

 

 

①では、気配を感じることを。

 

 

②では、以心伝心のことを。

 

 

 

 

先日、録り溜めていた、

 

 

朝ドラの再放送、

 

「ゲゲゲの女房」。

 

ある回の時、

 

 

水木しげると小さな娘さんとの会話。

 

 

娘さんが問いかける。

 

 

「おとうちゃんは、妖怪を見たことあるの?」

 

 

当時、娘さんは、学校で、

 

 

同級生の男子らから、

 

 

妖怪なんていないとバカにされていた。

 

 

その質問に水木しげるが答える。

 

 

 

「ん。見えんな。」

 

 

「見えないが、気配は感じる。」

 

 

「実は、人間は、

 

 

見えないものに囲まれている。

 

 

人間は、その中で生きている。」

 

 

そう答えるんです。


 

人間の目に見えるものがすべてではないというわけで。

 

 

 

 

 

そして、ふと、思い出しました。

 

 

 

私が、見えない世界を信じたきっかけは、

 

身近にいた、Ⅿさんという女性です。

 

 

 

 

 

決して、桜井識子さんが、きっかけではありません😁

 

 

たぶん、Mさんは、桜井識子さんより、

 

 

凄い女性かもしれません。

 

 

 

 

彼女も良く、

 

 

お盆の時期は、

 

 

あちらこちらに、

 

 

「妖怪」がいること、話していました。

 

 

いつも以上にウロウロしているらしい。

 

 

 

 

 

 

彼女は、霊からの「言葉」は、

 

 

よく伝えてくれました。

 

 

 

ですが、お不動様や、童子、眷属の姿が見えても、

 

 

言葉を発することは一切、言わなかったこと憶えています。

 

 

 

 

 

 

私も、夢の中でも、

 

 

成仏した?

 

 

父、母の夢を見ても、

 

 

父、母が、私に語り掛けることはありません。

 

 

いつも、ニッコリ笑っているだけです。

 

 

 

そして、先日の記事で、

 

 

藤原紀香似の女性の夢を見たことお話ししました。

 

 

あの時は、百合の花の妖精?とか言いましたが、

 

 

あれは、豊川稲荷東京別院のダキニ真天さまだったようです。

 

 

私が日々、あることで、念じていること、

 

 

一番、関わってくださっているのが、ダキニ真天さま。

 

 

やはり、夢の中では、語りません。

 

 

 

 

「夢」は、

 

 

神仏でなく、実在する人の夢の時は、

 

 

ペラペラと夢の中でもしゃべります。

 

 

ですが、神仏の場合は、言葉は発しないです。

 

 

ただ、

 

 

その表情や気配を感じるだけで、

 

 

何を伝えたいかが、わかります。

 

 

その気配を感じる能力を高めることが大切。

 

 

そう思います。

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

以心伝心。

 


 

気配を感じるチカラが身についてくると、

 

 

神社仏閣などへ訪れた時、

 

 

神仏からの「特別扱い」を感じます。

 

 

感じ取れます。

 

 

神仏と二人きりにしてもらえたり、

 

 

今回の私の交通安全祈願のように、

 

 

私のクルマだけの祈願、お祓いとなったり。

 

 

これは、私が、

 

 

「そうあってほしいです。」とか、

 

 

「お願いします。」などと、

 

 

願ったりしていません。

 

 

 

ですが、

 

 

神仏のほうから、ご配慮してくれるわけです。

 

 

 

ご縁が深まれば、

 

 

こちらの「気持ち」を

 

 

声を出さなくても、

 

 

理解してくれるのが、神仏です。

 

 

 

びっくりするくらい、

 

 

怖いくらいの

 

 

以心伝心が感じられるようになります。

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

自然を感じること。

 

 

 

私は、マンション住まいです。

 

 

鉄筋コンクリート造りの建物で暮らしています。

 

 

決して、藁葺き屋根の家ではありません。

 

 

よく、自然を感じるために、田舎に引っ越す人がいます。

 

 

もちろん、悪いことではありません。

 

 

 

 

ですが、よく考えてみてください。

 

 

 

 

鉄筋コンクリートのマンションに住んでいても、

 

 

 

その「素材」は、

 

 

すべて地球の産物です。

 

 

決して、地球外の宇宙の素材のもので、

 

 

作ったものではありません。

 

 

 

周りを見渡せば、

 

 

どんな物も、宇宙の素材を使ったものなどない。

 

 

全て、メイドイン地球。

 

 

その中で暮らしているのですね。

 

 

都会でも田舎と言われるところでも同じなんです。

 

 

地球の自然物を意識すれば、

 

 

身の回りのものは、すべて自然からの贈り物。

 

 

自然を感じる意識持てば、

 

 

全てのものに感謝したくなる。

 

 

コンクリートの壁にも感謝したくなる(笑)

 

 

 

 

どんな家にも、自然神は、いらっしゃるのですね。

 

 

あらゆるものに感謝の気持ちが生まれます。

 

 

 

 

もちろん、太陽の恵みがあってこその

 

世界であること忘れてはいけませんね。

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

脳と心。

 

 

 

言語を学ぶのは、人間の「脳」ですね。

 

 

方言や言葉の違いも、脳が認識していること。

 

 

私は、神仏が、「・・・じゃ。」

 

 

「・・・するがよい。」とか、

 

 

言葉を発するとは思えないのです。

 

 

仮に平安時代の神仏だとした場合、

 

 

そんな言葉でしゃべるのでしょうか。

 

 

あの時代の本当の口調を知る由がありません。

 

 

 

仮に、霊能者が、

 

 

そう、おっしゃっていると言われても、

 

 

それは、その方の脳で理解し、処理したものではないでしょうか。

 

 

なので、感じ取れる人によっては、

 

 

違うように感じることもあると思います。

 

 

なので、あまり、

 

 

人(他人)の言うことは、鵜呑みにしないことです。

 

 

参考までに留めるのがいいと思います。

 

 

 

 

私思うに、脳で考えて企てることは、

 

 

あの世界にはないように思います。

 

 

 

 

見えない世界なのですから、

 

 

この世でも見えない、

 

 

私たちの「心」に通じるものだと思うのです。

 

 

 

 

要は、

 

 

私たちが、「心」に感じること。

 

 

それがすべて。

 

 

神仏は、自ら、言語は持ってないのです。

 

 

 

 

頭で考えず、

 

 

心で感じることの大切さ。

 

 

それが大切だと思います。

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

自然崇拝。

 

 

 

私は、そんなに神々について詳しくありませんが、

 

 

大昔。

 

 

島国で、大陸との日常の貿易が頻繫にない日本は、

 

 

自然のチカラが大切なものだったと思います。

 

 

「山の神」

 

 

と、山岳信仰があるのも、

 

 

すべての恵みは、

 

 

山のミネラルが、海の魚を豊漁としてくれる。

 

 

なので雨が降ることも大切なわけです。

 

 

木々で住まいを築き、食物も得られる。

 

 

そんな、

 

 

 

自然の恵みを大切にする民族だったわけですね。

 

 

なので、

 

 

太陽や、雨や、山や、海・・・

 

 

私たちを取り巻く自然の有難さを、

 

 

肌で感じていた民族です。

 

 

 

 

それが、自然崇拝へと繋がっていく。

 

 

神様にも名前がありますが、

 

 

大元は、そんな身近な、自然界だと思います。

 

 

自然界に言葉はありません。

 

 

 

 

 

 

朝ドラ、

 

 

「ゲゲゲの女房」では、


こんなことも。

 

 

水木しげるが、

 

 

「生きることで必要なことは、自然が教えてくれる。」

 

 

そんなセリフを発する場面がありました。

 

 

 

 

自然の恵みだけでなく、

 

 

自然災害は、

 

 

人間を強くしてきたわけです。

 

 

 

 

安穏と暮らすだけでは、知恵は生まれません。

 

 

言葉ではない教えもそこにはある。

 

 

私は、

 

 

そう思います。

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

以上、

 

 

 

いずれも私、個人の見解です。



ここ数年、

 

 

両親を見届け、社会人生活と異なる世界を垣間見て、

 

 

また、神仏との触れ合いから感じたこと。

 

 

 

 

一度、ご縁が生まれた神仏からは、

 

 

ずっと、上から見守ってくれている。

 

 

そうも感じます。

 

 

 

 

日々、お参りを趣味とされていらっしゃる方。

 

 

年に一度の初詣しか参らない方。

 

 

神仏は、みんな平等です。

 

 

 

そして、お社だけが、

 

 

神仏のおわす場所ではありません。

 

 

 

 

 

 

結局、個々の差が出るのは、

 

 

本人の努力の差。

 

 

 

 

神仏に対する努力ではありません。

 

 

 

 

生かされているこの人間界でのこと。

 

 

要は、同じ人間に対して、

 

 

この自然(地球)に対して、

 

 

どれだけ施すことをしているか、してきたか。

 

 

それが大切。

 

 

 

 

 

まずは、身近な人間に対して。

 

 

そして、身近な土地に対して、

 

 

出来ることを続けて施すこと。

 

 

 

施すことは、

 

 

それこそ、人間だから出来る、

 

 

「言葉」だけでもいいんです。

 

 

感謝の言葉が大切だったりするわけです。

 

 

 

 

神仏には、出来ないことですから。

 

 

 

 

 

神仏は、しっかり見ていますから、

 

 

そんな人は、

 

 

あるタイミングで、ステップアップすること、

 

 

間違いなしです。

 

 

 

 

しかし、その施しを続けることが難しい(笑)

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

あらゆることに「夢中」になり過ぎるのは、

 

 

よろしくない。

 

 

 

 

その字のごとく、

 

 

それは、「夢の中」ですからね😁

 

 

 

 

何事も、熱の入れようは、ほどほどに。

 

 

夢の中では、神仏の声は聞こえませんから😊🙏✨

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

最近、ブロ友となっていただいた、

 

 

チャンコの道楽2さん😄✨

 

 

 

最新記事は、イタリア旅行記です✨

 

このイタリア旅行は、


ま~、神様を感じられる写真の数々ですよ✨

 

 

 

機内食や、私も大好きなお酒も、

 

 

よ~く、出てくるので(笑)、

 

 

拝読しているだけで、

 

 

ハイレベルな、旅行気分を味わえます✨

 

 

 

 

 

今、少しずつ、

 

 

初期の頃からの記事も合わせて、

 

 

拝読させてもらっています😊✨

 

 

 

 

 

 

 

チャンコさんのブログでもよく登場するお酒。

 

 

ジャックダニエル✨

 

 

 

先日、フラッとモールへ散歩しに行った時、

 

 

お手頃のお値段でした😄✨

 

 

 

昔を懐かしんで、

 

 

思わず、買ってしまいました~✨✨✨

 

久々のジャックダニエル✨

美味しかったです😊

 

 

 

 

 

 

次の日は、カミさんと、

 

 

ある下見兼ねて、隣町へ。

 

 

 

ついでに、近くのホテルを覗いてみました。

 アジサイ✨✨✨

 

 

 

 

 

やはり、非日常の世界はいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の保養は、こんな近場でも出来ました~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに、駅ビルのスーパーで、格安おつまみセット、ゲット!😃✨

半額は、ありがたいっ!😆✨

 

 

 

 

 

 

ビーフ、鴨肉、キチン、牛タン、ポーク。

土曜の昼下がり、赤ワインを美味しく頂きました😊

 

 

 

 

ご馳走さまでした😊🙏✨

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

 

この日の朝も良い報告を😊✨

皆さんに感謝✨

 

 

2年前の記事も、40位にランクイン。

ありがたいことです😊✨

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨