6月5日。

 

 

一年に一回の交通安全祈願に行って来ました🙏✨

 

 

 

皆さんも、愛車のお祓いは毎年、されているでしょうか?

 

 

 

 

私は、父の代から、

 

 

関東三大不動尊の

 

 

高幡不動尊で祈願しています😄🙏✨

 

 

 

 

 

この日は、朝からイイ天気✨✨✨

 

 

朝のルーティンを済ませて、

 

 

 

出掛けました。

 

 

 

 

少し出勤渋滞がありましたが、無事、到着。

 

 

 

 

 

8時半の到着。

到着したこの時点で、車両ご祈祷エリアは、私のクルマのみ。

 

 

 

 

 

 

9時のご祈禱にはまだ時間がありますので、

 

 

先に、お不動様にご挨拶をいたしましょう😄🙏✨

 

 

 

 

 

 

6月は、「あじさいまつり」です。

お時間ある方は、是非、ご参詣くださいませ✨✨

 

 

 

 

 

 

山門から、入り直します。

 

 

 

 

 

手水舎と、持参の塗香で口と体と心を清め、

 

 

 

 

 

 

まず、不動堂で、おろうを灯し、、、

 

 

 

 

 

 

香炉で、お線香をお供えします。

 

 

 

 

再度、不動堂へ行き、

 

 

鉦を鳴らし、

 

 

手を合わせ、

 

 

本日、参拝の趣旨と感謝を伝え、

 

 

ご真言とご宝号を唱え、

 

 

不動堂を後にします。。

 

 

 

 

 

 

 

この時間は爽やかな空気でしたが、

日中は、暑くなりそうな太陽の輝き✨

 

 

 

 

 

 

いつもの五重塔を見上げて、

 

 

 

 

 

 

 

 

奥殿の平安時代のお不動様へご挨拶🙏😊✨

 

不動堂でご祈禱がない時は、こちらにお不動様はいらっしゃる。

 

そう思っています😊

 

 

 

 

 

お不動様と繋がっている、お手綱を握り、

ご真言、ご宝号を唱え、日頃の感謝を伝えます。

 

 

そして、近寄り、ガラス扉越しに、

 

 

しっかりと、お不動様を見つめます🙏✨

 

 

制多迦童子、矜羯羅童子にも、

 

 

日頃の御守護に感謝を伝えます。

 

 

 

 

 

奥殿横のアジサイもキレイに咲いていました✨

 

 

 

古い交通安全のお札を納めて、

 

 

ご祈禱を申し込み、

 

 

 

 

交通安全祈願殿の方を振り返ると、

 

 

まだ、私のクルマ1台のみ。。。😲

 

 

 

 

 

 

あれま。

 

 

この時間、私だけ?

 

 

 

 

 

いつものように、4枚ドアの窓を少し開け、

お不動様ご祈願パワーを車内にも入れるようにします✨

 

 

 

 

 

 

祈願殿から振り返り、

・・・やっぱり、私のクルマだけ。(黄色い枠内)

 

 

 

 

 

 

 

 

祈禱が始まる時間になり、

やはり、私のクルマ1台のみの祈禱時間となりました✨

 

 

 

 

 

車両をお祓いしてもらい、

 

 

 

お二人の僧侶の読経と太鼓に合わせて、

 

 

私もお経を唱え、

 

 

祈願殿の中は、私たち3人のみ。

 

 

あ、いや、しっかりと、

 

 

お不動様もいらっしゃいましたよ😄🙏

 

 

 

 

めちゃくちゃ贅沢な、

 

 

ありがたい時間を過ごしました✨

 

 

 

 

こんなこともあるのですね。

 

 

 

 

 

 

交通安全祈願殿横のアジサイ✨

アジサイの写真は、他のブロ友さんにお任せして、今回は、これにて帰宅です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

昨夜、明日、交通安全祈願に足を運ぶこと、

 

 

家のお不動様のお札に念じておきました。

 

 

もちろん、当日朝のお水のお供えの時や、

 

 

出かける間際にも、これから向かうこと、

 

 

お札に念じてました。

 

 

 

 

そして、この日は、

 

 

父の月命日でもあるので、

 

 

仏壇でも、お不動様に会って来ること、

 

 

念じてました。

 

 

 

 

 

基本、家の中でも、

 

 

神仏に対しては、私は声に出さないことが多い。

 

 

勤行や祝詞以外は。

 

 

 

 

感謝を伝える時は、

 

 

 

 

声を出さず、念じています。

 

 

 「おはようございます」

「行ってきます」

「只今戻りました」は、声にするかな(笑)

 

 

 

 

この日、振り返ると、

 

 

出掛ける時間も、

 

 

交通安全祈願を、ひとりで受けることも、

 

 

全ては、導かれていたのだなと。

 

 

そう感じました。

 

 

 

 

奥殿で、手を合わせた時に、

 

 

そんな「気配」を感じたのですよね。

 

 

お不動様の。

 

 

 

 

 

 

この日は、とても良い天気なので、

 

 

洗濯をしたいっ!

 

 

と、思っているだけで、

 

 

帰り道は、スイスイ(笑)

 

 

念じてたわけではないですけどね😁

 

 

 

これも、お不動様のご配慮だろうか・・。

 

 

 

 

以心伝心。

 

 

 

 

神仏は、話さないのです。

 

 

こちらの気持ちを察して、

 

 

先回りして、

 

 

準備をしてくれるのですね😄🙏✨

 

 

それをどう活かすかは、

 

 

私達、自分次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面所のマットなど、厚めの洗濯物も良く乾きました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事から帰って来る、カミさんも、

気持ちよく、過ごせるでしょう😊✨

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

私とカミさんの

 

 

交通安全の御守、

 

 

新しくするの、忘れた!😨

 

 

 

 

また、来なさいという、

 

 

お不動様のこれまた、ご配慮か(笑)

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

またまた、嬉しい、ご報告です😄✨

 

 

 

 

交通安全祈願から戻って、確認した結果。

良い数字を頂きました~😄✨

 

 

 

 

そして、翌日、6日の朝、

 

 

 

これまた、嬉しい報告を頂きました✨✨✨

 

 

皆さん、いつも本当に、ありがとうございます😊✨

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

私がいつもブログを作成しているのは、

 

 

リビングダイニングです。

 

 

 

本来、書斎は、別に部屋があるのです。

 

 

でも、今は荷物だらけ(苦笑)

 

 

なので、デスクトップパソコンでなく、

 

 

ノートパソコンで、

 

 

リビングダイニングでブログってます。

 

 

 

 

その私の席。。。

 

 

左横、見上げれば・・・

 

 

 

お不動様空海さん😆🙏✨

いつも、上から覗かれながら、ブログしています😅

(壁の茶色いのは、お線香の煙汚れ)

 

 

 

 

なので、私の指の動きの半分?は、

 

 

お不動様と空海さんが、動かしているのかもですね😁

 

 

見られていると思うと、

 

 

間違ったこと、書けません(笑)

 

 

 

 

 

そして、そして、

 

 

カミさんは、絶対に、

 

 

絶対に、この席に座りません(笑)

 

 

 

 

「神仏は話さない」

 

 

3回目の次回は、

 

 

そろそろ、まとめたいと思います😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨

(HPより 画像お借りしました)