どん・ぶら~こ号のぼうけん -23ページ目

39年振りの再会ツーリング その2 完結

2009年9月21日(月)  天気:快晴!

朝食(バイキング)をすませパッキング ~ 記念撮影 ~ プチツーリング!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
ビーナスライン経由 ~ 蓼科高原方面メルヘン街道
で群馬勢とも涙のお別れ・・・ここでも「ハグハグ」(キモイですか?)
どん・ぶら~こ号のぼうけん

諏訪経由 ~ 高遠を南アルプスの麓側の「山岳広域農道」(臨時で命名!)を南下
途中 キンモクセイの香り満喫し秋を感じた!
最近、高速道路の料金が安いおかげで高速で移動し時間を稼いで距離を伸ばし気味だったが
一般道もいいなって感じた、特に「山岳広域農道」素朴な村(失礼?)や古い看板!普通にレトロ満載!
コンビニや道の駅はないけどこのロケは高速にはないな!
チョット「気ままに寄り道バイク旅」みたい!
どん・ぶら~こ号のぼうけん

飯田市内でお城?を発見~幟で「赤飯饅頭」前に聞いたことある!「ついに発見!」
どん・ぶら~こ号のぼうけん
例によって吸い込まれるように入店!・・・びっくり ぼく日本円とUS$しか持ってない!
価格が○○○両と書いてあり店員さんもあきらかに「お代は○○○両です」と言っている!
どん・ぶら~こ号のぼうけん

カードなんか通用する訳ないよな!しかも店員の1人はチョンマゲ+刀+ワラジだし!
現実に戻って「暖かいの1個と8個入りください!」「はい!1560両です」って普通に言われた!
ビビリながら2000円出したら「はい!お釣り440両です」・・・この店壊れてる!
速攻で暖かい1個をたべる!・・・お饅頭の中に赤飯・・・☆☆☆でした。


少し遅い昼食をCOCO壱の「キーマカレー」いつ食べても美味しいね!)
153号を豊田方面に更に南下! 途中 いとこ(弟)と分かれ(ここでもハグハグ!)
pm8:00帰宅  

全走行距離=649km  


39年振りの再会ツーリング その1


2009年9月20日(日)   am5:00   天気:快晴!


歳がバレマスが39年前(どうせオジンですよ!)

小学生の頃おじいちゃんに連れられ、従兄弟と群馬は赤城山付近の親戚に行ったことがある。
その親戚にも同じ年頃の子が数人いて、カブトムシを捕ったりや川遊びで遊んでもらった。
僕は近い親戚でもなかったのでその後会うことものなかった・・・が
その子達がBIKEに乗っていることが解り会おうという運びとなった。
群馬勢との連絡と宿の手配はすべて いとこ(兄)にお任せ!

岡崎いとこ(弟)と合流し こちからは3名  153号を長野県飯田市方面へ
飯田市に入って和菓子店発見! ~ 吸い込まれるように入店!

(目的とズレてない?)その種のツーリングだったっけ?


どん・ぶら~こ号のぼうけん

「栗きんとんここで食べれます?」「どうぞ!」雰囲気の良い店内の奥でいただき☆☆☆☆でした。


どん・ぶら~こ号のぼうけん

春木屋本店「栄松庵」

国道を使わずに駒ケ岳の麓の「山岳広域農道」(臨時で命名!)を走る!

ちょうど畑には「蕎麦の花が満開!」
どん・ぶら~こ号のぼうけん
イメ~ジ
花を見たら蕎麦が食べたくなり(単純!)

どん・ぶら~こ号のぼうけん

「みのや さくら亭」

どん・ぶら~こ号のぼうけん
「おろし・なめこ冷かけ蕎麦」で昼食 ☆☆☆でした。


どん・ぶら~こ号のぼうけん
ブーツの先に「赤トンボ!」秋を感じます!


pm3:00頃 今日の目的地 「碧南市民保養施設 車山みどり山荘」に到着~群馬勢5名と
39年振りの再会 ~ ハグハグ 
(この絵づらを見た人は いい大人が抱き合って何してんだろ?)って「ドン引き!」でしょうね!
まだ時間があったため ビーナスラインを美ヶ原方面に 

どん・ぶら~こ号のぼうけん

途中「富士山も見え ロケ最高!」


宿に入り 風呂~夕食 
どん・ぶら~こ号のぼうけん
ここの夕食はとても楽しみで、今は「松茸づくし」(勝手に命名)で超豪華!(夕食\2000)
サイドオーダの馬刺し(美味い!)☆☆☆☆でした。

さすが全国約660都市中 常にBEST10に入る財政力をもつ「碧南市の太っ腹ぶりを感じる」
碧南市民で良かった! 
(でもここ、僕の納めた市民税の一部で賄ってる?・・・なら せいぜいご利用しなくっちゃ!)


かすかな記憶とお互い聞き取れない「方言」
すれ違う話 ~ とりあえず相づち ・・・  お休み!


今回はここまで・・・次回「39年振りの再会その2」に続く!

山荘ツーリング2009(後編)

2009年9月12日(土)
2日目の朝5:00頃久しく聞いたことの無い音で目覚める!
(ここ1ヶ月はほとんど雨降ってなんだけど!何故今日?)


ここは飛騨ハイランド標高約1000m外気温11℃(普通に布団+毛布使用)
いつもなら鳥のさえずりで起こされるのだが、
奇しくも土砂降りの雨!解ってはいたが現実!いつもなら楽しい朝食が全員失速状態、
朴葉みそもいつも取り合いになるのだが!残っている!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
全員で記念写真を室内で済ませ、レインスーツでパッキング!高山に向けGO!
陣屋近くにある「いわき」のさわらび餅を3ヶ購入、
その後の予定は乗鞍・白骨温泉「泡の湯」~中津川「すや」栗きんとん!しかし苦渋の選択!
予定変更・・・ファットボーイさんごめんなさい!
高山西ICよりゲートin(馬か!)美濃加茂 経由 途中メンバーと別れ 豊田南IC ~ 無事帰宅!


どん・ぶら~こ号のぼうけん
どん・ぶら~こ号のぼうけん
早速!高山で購入した「さわらび餅」を食べる!さわらびの(さ)って何?
今までのわらび餅とは相当違う!ぷるぷるのレベルでなくトロトロ 箸では摘めません!
どん・ぶら~こ号のぼうけん

どん・ぶら~こ号のぼうけん

悪く言うと柔らかめの「スライム」をスプーンで善そう!
マテリアルの確認!蕨粉・砂糖・黄な粉・黒蜜のみ 


通常のわらび餅ってサツマイモの澱粉が主成分!
これは四角で白っぽくてスーパーで250円位の良くある物!そこそこ美味しいけど!
たぶん和菓子屋さんでなんでこんなに高価なの!って思うものだけが

「本物の蕨餅」なんだと再確認できた。

山荘ツーリング2009 (前編)

9月11日(金)  天気:晴れ
毎年恒例の山荘ツーリング 今年でおそらく12年目? 今回は私が幹事でもある!!

AM4:45 家を出発~途中朝食をチャージし、集合場所の「安城デンパーク道の駅」に向かう
どん・ぶら~こ号のぼうけん
AM6:00 出発前になんと「すてさん」(床屋さん行った?)がサプライズで御見送り! 

ここでのメンバーは5名
もこのツーリングに参加予定ではあったが、コーマーシャルの団体行事のために不参加(残念!)
その後、の聖地でもある讃岐に向かう!  すてさんに別れを告げ
今日の宿泊地は岐阜県飛騨にあるコマーシャルの山荘に向け出発! しか~し 向かうは山梨県?

153号経由で飯田山本I..Cに微妙な時間であったがAM8:55ゲートin(馬か!) 

ETC通勤割引に間に合う!
小渕沢I.C~八ヶ岳高原道路を 清里方面へ ランチの目的地   「アフガン」
どん・ぶら~こ号のぼうけん

開店前にも関わらず既に6人ほど並んでいた。
テーブルに通されオーダーを注文後なんと「店長の外川さん」がわざわざ挨拶に来て頂いた!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
「○○様ですね!本日は遠い所起こし頂きありがとうございます!」
そう!以前クラスメイトの「やっちゃん」(もも組の人?)にアフガン行くよ! と話を
したので電話していてくれてたのだ!   超感激!!
彼はアフガン熱狂的なファンである!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
私と数名は限定20食の「和牛スネ肉煮込みカレー」をライス(L)超辛口をチョイス!

どん・ぶら~こ号のぼうけん

他のメンバーは人気の「ベーコンエッグカレー」
味は美味しすぎて形容する言葉が見当たらない!


その後小渕沢I.C~松本I.C~158号~41号を経由

途中、安房トンネル付近で何か事件でもあった?

という騒ぎ!・・・何やらサイレン!
後に、夕方のNEWSで知る!・・・救助へり墜落!

飛騨の山荘にPM5:30過ぎに着・・・「ただいま~」ここにはいつもこういって入る!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
早速、夕食!定番の人気メニュー「飛騨牛の焼肉」って誰かが言ってた・・そう思お!
後に夕方組・深夜組みが加わり 全11名が無事到着!!

どん・ぶら~こ号のぼうけん

本日の走行距離=470km


今日はここまで! 山荘ツーリング2009(後編)に続く・・・・・。



秋晴れ!!

今日は秋晴れの良い天気!こんな日は以前アメリカに住んでいたころを思い出す!

気温は30℃ぐらいなのだが湿度は40~50%暑いんだけどカラッとしてて超快適!


テネシー州はモーリスタウン 田舎でなんにもない町 逆にそれがgood!


夏にもかかわらず車に乗る時バチッと静電気を放電する?するほう?くるほう?

どっちでもいいか!


ウッドペッカーに起こされ!庭先にリスがいて!公園散歩してると鹿がいて!

車で走るとスカンクのあり得ない匂いがして!ブラックバス釣れなくて!(ここは日本と変わらない!)

芝ホタルがいっぱいで!自然が盛り沢山!


もう一度行きたいな!  ア・メ・リ・カ 長期滞在!!!

バイク用 ETC機種変更

アイコン写真バイクのくせにバイクに関する記事は初めてという

非常にお恥ずかしい話ではある!

な~んだ どん・ぶら~こ号 はもっぱら釣りで結果が出ないから

BIKEに話を切り替えたかと思われてもしょうがない!!


ETCが配線がすっきりしなく車と共用のためコンバートが面倒!!
どん・ぶら~こ号のぼうけん

コマーシャルの友達が新しくしたので余分がでた

早速! 値段交渉~3英世で成立!!

正直!bike用のETCってとっても高いじゃない!

¥4諭吉ぐらい?  車用でごまかしてま~す!

どん・ぶら~こ号のぼうけん
今まではDENSO製=アンテナ分離型を

MITUBISHI製=アンテナ一体型に変更!

便利機能はほとんどないけど

どうせ喋ってくれても聞こえないし! 

ランプさえあればOK!・・・でも昼は見えない!
どん・ぶら~こ号のぼうけん

配線が短いためスッキリ ビルトイン!

早速!動作確認! 南知多道路 半田I.C ~ 阿久比I.C の2区間

作動OK!!  普通車料金 ですが 何か?
ぼく 軽くに触れてますか?

荷重移動とLSDの相反する作用の対処法!

車でコーナー侵入時ブーレーキングにより荷重はF側に移動する
そのままの荷重でコーナーリングを行えば車はそれなりのRをトレースし
コーナーを抜けれる!・・・しかしステアリングの切り始めとクリップポイント
というのはほぼ同時期なことがある。
問題はブレーキングによりせっかくF側に荷重を与えたにも関わらず、
クリップでアクセルを開けLSDが効きしかもX4のように4WDの場合

リヤが駆動を開始しだすと荷重はR側にいつのまにか移動し
F側のトラクションが抜け車はOUT側に いわゆるアンダー状態になる。
みるみるうちにガードレールが迫ってくる挙動が発生する!
そんな経験ありませんか?  特に4WD乗りの方!

対処方法
①そのままアクセルONでガードレールとの接触を待つ?
②アクセルOFF~ブレーキングでスピンを待つ?
③サイドブレーキで強制的に車の向きを変え接触を回避する?
 (4WDの場合は基本的にこの方法は使えません!)
あなたならどうしますか?


先日走ってる時にふとした事に気づいた!
提案例
そのままアクセル全開のまま左足でブレーキング(強さの調整必要)すると
フロントのサスが僅かに沈みF側のLSDも仕事させながら
R側のデフを一時的に即席LSD的な作用を利用し
いわゆる4WD特有の挙動が抑えられるテクを見つけた!!
こうすれば荷重もF側にキープしつつLSD使いつつ
リヤの駆動を使いつつアンダー傾向が抑えられ
コーナーを抜けられる

早速広い駐車場に移動!
考えてた理屈どうりに車は向きを変えてくれるようになった ・・・ が
やっぱりブレーキの強・弱・加・減がキモ!

しかも強すぎるとパワーバンドが超狭いX4のブースト計は

あれ!っという位置にある。
もう1本足があれば僅かにハンクラを使いたい!)
両足に神経が行き過ぎてハンドル操作が疎かになる!
でも練習次第では使える!   特にウエットでは秘策!


ぼくのやってること間違ってますか?


そんなことやってないで釣りに行って

結果を出せ・・・ですか?

ユーザー車検

2009年8月31日  天気:晴れ  

今日はお盆に出勤した代休でコマーシャルはお休み!

ちょうど姉貴から車検を頼まれていたので早朝より点検・洗車

ユーザー車検は12年ほど前から自分の車・BIKE・家族・兄弟・親戚と

広がり20回以上の実績となり(宣伝?営業?)

プチアルバイトでもある。

車検は自分でやれば僅か1750円で出来る!!

タイヤはスリップサインがもうまもなくだったのでオートバックスさんで

昨日交換済み、姉貴より「安くて・安心な物」とのオーダーだったため

「ヨン様の国」で出来たタイヤと言ったら ・・・ 

やたらウケタ!!(韓流好き?)

(クムホ175/65/14を4本で¥16800)でチョイス(安っス!)

どん・ぶら~こ号のぼうけん
2年ぶりのワックス? キレイになりました~!

赤い車って憧れるな!ちょっと勇気入るけど! 磨き甲斐あるな!

豊田市の車検場へGO!!

書類50円で買う~印紙買う~書類書く~見せる~1発OK!!

検査ラインへGO!!

どん・ぶら~こ号のぼうけん


前の車・・・女子だけど大丈夫かな?・・・ やっぱり

サイドスリップテスターをスピードオーバー!

デシャバリおやじ出動!!

「はーいゆっくりバックしてね~

一定にブレーキ掛けながらでいいんで超ゆっくりね!!」   

もう御節介以外の何者でもない!!

見事合格!! 後に待合室で「先ほどはどうもありがとうございました」

深々と頭を下げられ・・・ちょっと照れるぐらい!

俺!メガネを掛けた背ちっちゃい女子にめちゃ弱いみたい!!

ドキドキしちゃった!


あ~ 明日は 伊勢 赤福 朔日餅だぁ~

しかも ランキング 1位の  萩の餅  食べた~い!!

しか~し  今日 コマ~シャル お休み

2日間連続お休み無理~!


諦めよ!


シーバスハンター

2009年8月29日   am4:00   長潮   干潮:6:32

随分久しく結果が出ていない、結果は出なくても記録は重要!


今回は「いりけんさん」と2人でいつもの 「どん・ぶら~こ号」

衣浦港~三河湾は矢作川河口へ・・・。

ここは8月8日の釣行で50cm級のシーバスと30cm級のシオが沢山居たにもかかわらず

ノーHITに終わった場所!  まぁ今回はリベンジを含め探索してみる!!


風・波静か~! 気持ちい~い! 魚・・・居る気配まったくな~い!!

でも良く見ると・・・怪しい魚影が・・・しかも沢山!! 群れてる訳ではないが

ざっと20匹!!  次々とこちらに向かってくる。

エイ  えい  EI  ei  鱏 全長120cmほど・・・超でか~い! ちょっとキモ~イ

終始反応は厳しい中  さすが  「いりけんさん」 よ~しHIT!!!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
70cm超の「ダツ」へーこんなん居るんだ~!!

  あっぱれ!! ・・・ 塩焼きかな??

どん・ぶら~こ号のぼうけん

行きにちょっと寄り道したいつもの碧南中電沖で

hitルアー : Daiwa seabassハンターⅢS90mm


次回に期待!!

義兄の選択!

お盆で嫁の実家に家族でおよばれ!

話には聞いてはいたが 義兄が車を変えた!

どん・ぶら~こ号のぼうけん
以前はボクスター

特別攻め込んだ訳ではないが

踏み込んでいくとデフ効きだす~リヤでる~トラコンON~トラクション掛か~る

とオーソドックスなミッドシップ的挙動!

この動きがボクスターの良さって」

言ってたよね!兄貴?


どん・ぶら~こ号のぼうけん
で何故?911carrera?
どん・ぶら~こ号のぼうけん どん・ぶら~こ号のぼうけん
でも今年成人式の割りにキレイ!        男の仕事場!

早速!!グリーンロード&幸田農道へ

ステアリングのアシストはまったく無し!(重っ!!)

ブレーキのアシストは極小

ABCペダルがあり得ないぐらい右に(100mmほど)offset


運転に必要な物(僕的に)

*テクニックと気合いと夏場はタオル


運転に不要なもの

*音楽とドリンクホルダー


インプレ

一口で言うなら とってもアコースティック

家電製品化が進む最近の車事情の中

何か忘れられている車を操る楽しさ

ファットボーイさんが言っていた

右手でドアのロックをリリースしわざわざKEYを左手に持ち変え

イグニッションをONする ポルシェの伝統的儀式がそこにあると

感じました。  


兄貴!あなたの選択少し理解できたような気がする!!