山荘ツーリング2009(後編) | どん・ぶら~こ号のぼうけん

山荘ツーリング2009(後編)

2009年9月12日(土)
2日目の朝5:00頃久しく聞いたことの無い音で目覚める!
(ここ1ヶ月はほとんど雨降ってなんだけど!何故今日?)


ここは飛騨ハイランド標高約1000m外気温11℃(普通に布団+毛布使用)
いつもなら鳥のさえずりで起こされるのだが、
奇しくも土砂降りの雨!解ってはいたが現実!いつもなら楽しい朝食が全員失速状態、
朴葉みそもいつも取り合いになるのだが!残っている!
どん・ぶら~こ号のぼうけん
全員で記念写真を室内で済ませ、レインスーツでパッキング!高山に向けGO!
陣屋近くにある「いわき」のさわらび餅を3ヶ購入、
その後の予定は乗鞍・白骨温泉「泡の湯」~中津川「すや」栗きんとん!しかし苦渋の選択!
予定変更・・・ファットボーイさんごめんなさい!
高山西ICよりゲートin(馬か!)美濃加茂 経由 途中メンバーと別れ 豊田南IC ~ 無事帰宅!


どん・ぶら~こ号のぼうけん
どん・ぶら~こ号のぼうけん
早速!高山で購入した「さわらび餅」を食べる!さわらびの(さ)って何?
今までのわらび餅とは相当違う!ぷるぷるのレベルでなくトロトロ 箸では摘めません!
どん・ぶら~こ号のぼうけん

どん・ぶら~こ号のぼうけん

悪く言うと柔らかめの「スライム」をスプーンで善そう!
マテリアルの確認!蕨粉・砂糖・黄な粉・黒蜜のみ 


通常のわらび餅ってサツマイモの澱粉が主成分!
これは四角で白っぽくてスーパーで250円位の良くある物!そこそこ美味しいけど!
たぶん和菓子屋さんでなんでこんなに高価なの!って思うものだけが

「本物の蕨餅」なんだと再確認できた。