胡蝶蘭カララ(ミディ) | さすらいノラ猫の足跡

さすらいノラ猫の足跡

ブログの説明を入力します。

11月3日ホームセンターに行くと見切り処分品として可哀想になるくらいの低価格で1つだけ残ってた胡蝶蘭カララ。

 

花が1つ残ってたんですが(白花)買ってすぐ落ちてしまいました。

 

帰ってから調べるとサイズはS,M,Lとあるらしく花の色も数種類あり、Lサイズの白花と判明。

 

温室の温度が夜間冬を越せる温度に達しないんじゃないかなぁと。ヒーターは設置してあるんですが、10度以上にするつもりは無いんで越せるかよくわからないんです。

 

翌日、鉢に底穴がなかったので円柱状のプラ鉢(8cmちょい)から引っこ抜くと、ビニールポットにビチャビチャの水苔で植わってました。

今の時期の植え替えはマズいかもしれませんが、そのままにしても腐りそうなので植え替えることにしました。

 

水苔を全て除去し、花茎と痛んだ根らしきものを切り落としよく洗った後の写真。(農薬での殺菌処理無し)

 

 

 

テーブル上で数時間放置し水気がなくなってから少し大きな別の鉢に移して1日乾燥

 

 

 

布で巻いて更に一週間程度乾燥

直射日光に当たらないように布を巻いたのですが、着生植物?には巻かなくてよかったかも。

 

この後水をやるために根の下1/3くらいを半日水に漬け再度乾燥。

 

2023/11/17

本日3号のビニールポットにバーク堆肥で植え替え終了。

鉢は100円ショップの素焼き風の鉢です。

 

最低気温10度って枯れるかなぁ。

がんばれ!290円!